ビジネスパーソンにとって身近なソフトのひとつであるエクセルを使ったスケジュール管理・タスク管理は、導入コストがかからないこともあり、それぞれの管理を試すのに最適な方法です。 具体的にどのような表を作り、どんなことに気をつければよいか…それらを解説するのが今回の記事です。 エクセルを使ってスケジュール管理やタスク管理を行う方法や便利なテンプレート、ガントチャートと併用した管理方法を紹介します。 スケジュール管理とはスケジュール管理とは、実行する日時の決まった予定を管理することを言います。「何月何日何時から、プロジェクトの会議をする」 「何月何日は出張で不在にしている」 など、業務上の予定を書き出し、ダブルブッキングや対応漏れを防ぐことはもちろん、自身のリソースを管理するために行います。 チームで動いているプロジェクトの場合、自身のスケジュールは個々で管理するケースがほとんどです。その上で、複