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ブックマーク / toyokeizai.net (5)

  • 先輩就活生が悔やむ「こうしておけば」反省点

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    先輩就活生が悔やむ「こうしておけば」反省点
  • 自動車は、賢くなればなるほど騒々しくなる

    最近、コンピュータ関連の展示会に足を運ぶと、IoT(モノのインターネット)とAI人工知能)が大流行していることがわかります。IT・電機メーカー各社は、こぞって車載センサーや、工場で使うセンサーなどを展示しています。 これらのセンサーを自動車に搭載するのが、今の流行です。その目的は、安全運転のために運転手をサポートすること。スピード監視はもちろん、運転手の顔をつねにカメラで撮影し、居眠りしているかどうか、スマートフォンを操作中かどうかなどの、ドライバーの状況を検知して警告を行うシステムもあります。 近い将来、運転手の状況を分析し、「居眠りを検知しました」という警告メッセージと同時にシートがぶるぶる震えるような仕組みができるかもしれません。それでも、覚醒しない場合には、自動運転モードに切り替わって安全に路肩へ停車する、ということもできるようになれば、悲惨な事故が減るかも。自動運転機能が当たり

    自動車は、賢くなればなるほど騒々しくなる
  • AIは就活生をどこまで「便利」にするのか

    就職活動でAIはどのような役割をしているのでしょうか。 クラウドやビッグデータ解析、人工知能AI)など最先端のIT関連技術を使って人事関連業務を行う、「HR Tech」への関心が高まっています(「HR Tech」は“HR〈Human Resource〉× Technology”を意味する造語)。この流れは、もちろん新卒採用領域にも及んでおり、AIを使ったエントリーシート分析などが、すでに実用化されています。 AIで検索などの作業を減らす リクルートグループでも、2012年頃から、学生・企業双方に向けた、機械学習やビッグデータを活用した新卒採用や就職関連サービスの開発を、格化させています。就職情報サイト「リクナビ」をはじめとした、学生向けのサービスのAI活用の歴史や今後の展開を紹介しつつ、AI時代の就職情報サービスの使いこなし方を解説していきます。 開発を始めた2012年頃はリーマンショ

    AIは就活生をどこまで「便利」にするのか
  • 日本人の大半が知らないスゴすぎる自動運転

    完全な自動運転を世界で最初に実用化するのはどこか――。 市販モデルとしては世界で初めて自動運転機能を搭載 多くの自動車業界関係者が議論を続ける中、ドイツのアウディがいち早く手を挙げた。2017年7月、同社は最高級セダン「A8」の新型を発表するとともに、市販モデルとしては世界で初めてとなる高度な自動運転機能を搭載したと表明したのだ。 当時、筆者は拙著『これから始まる自動運転 社会はどうなる!?』を執筆中だったので、このニュースは衝撃的だった。内容によっては多くのページを書き直さなければいけないと腹をくくった。しかしアウディの発表内容を見て、一部を加筆するだけで問題ないという結論に達した。 自動運転のレベルについては、現在は米国のモビリティ専門家による非営利団体SAE (ソサエティ・オブ・オートモーティブ・エンジニアズ) が制定したレベル0~5の6段階が多く使われる。レベル0が完全手動、レベル

    日本人の大半が知らないスゴすぎる自動運転
  • 人事が注目する「学生のウソ」を封じる面接法

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