今、個人的に最も無視できないものの一つに、persuadable、という言葉がある。 説得できる人。 インターネット上で特定の感情を刺激されると、態度と行動を変化させる人々のことだ。changeable、すなわち変更可能者ともいえる。 電子的メッセージや動画や楽曲の刺激だけで影響を受け、思い通りに動かせることから、persuadable voter(説得できる有権者)として、英米の選挙キャンペーンで最重要ターゲットとされた人々である。 そして現在、これはフェイクニュースの標的となる人々と同義である。 2016年のアメリカ大統領選では、選挙利用を目的として、多数の個人データがフェイスブックから流出した。 トランプ陣営に起用されたイギリスのケンブリッジ・アナリティカ社がそのデータ分析を担い、persuadableを抽出した上で、かつてないほど正確で効果的な人心操作手法であるマイクロターゲティン