離婚後の共同親権導入に伴う法制度整備についての要望書 【賛同者】 青木 聡(大正大学教授)、阿部哲士(弁護士)、家永 登(専修大学元教授)、生田 秀(弁護士)、 生駒俊英(福井大学准教授)、石井逸郎(弁護士)、泉 徳治(弁護士、元裁判官)、 井出智博(北海道大学准教授)、 犬伏由子(慶應義塾大学名誉教授)、 岩志和一郎(早稲田大学名誉教授)、 入江秀晃(九州大学大学院教授)、 岩間陽子(政策研究大学院大学教授)、 上田理恵子(駒澤大学教授)、 上野永子(静岡福祉大学准教授)、大杉麻美(日本大学教授)、 太田勝造(明治大学教授、東京大学名誉教授、弁護士)、大森啓子(弁護士)、 岡田好弘(駒澤大学准教授)、小田切紀子(東京国際大学教授)、小田耕治(元裁判官)、 小田八重子(元裁判官)、改崎敏子(司法書士)、鹿毛文康(元家事調停委員・参与員)、 片山登志子(弁護士)、加藤祐司(弁護士)、河井耕治
【東京原爆裁判】 1955年(昭和30年)4月、広島の下田隆一さんら3人が、国を相手に東京地裁に損害賠償とアメリカの原爆投下を国際法違反とすることを求めて訴訟を提起した。被爆者に対して国が何らの援護も行わずに放置していた時期のことである。 東京地裁は、1963年(昭和38年)12月判決を言い渡した。 判決は、原告の損害賠償請求を棄却したが、「アメリカ軍による広島・長崎への原爆投下は国際法に違反する」とし、「被爆者は損害賠償請求権を持たない」が、「国家は自らの権限と責任において開始した戦争により、多くの人々を死に導き、障害を負わせ、不安な生活に追い込んだのである。しかもその被害の甚大なことは、とうてい一般戦災者の比ではない。被告がこれに鑑み十分な救済策を執るべきことは、多言を要しないであろう。それは立法府及び内閣の責務である。本訴訟をみるにつけ、政治の貧困を嘆かずにはおられない」と述べている
最終更新 2016/6/8: 本田の授業一部修正。 まだ未確定ですが視線反応系もキャラ別に違うかも知れない…というのを検討する一助に特設ページ作成。一定法則が見つかるようなら視線系はこれからこっちで行くかも。 【お知らせ】twitterでガンパレのセリフをつぶやくガンパレードマーチセリフ集Botを作りました。フォロー/フォロー外しはお気軽に無断でどうぞ。Botなのであまり頻繁にタイムライン見てないです。何かしらコンタクトが必要な方は最下部の「連絡先」(各種ミニブログアカウント情報もあります)及びコメント欄にお願いします。 このページの説明 このページへのリンクについて 各セリフの引用等はご自由にどうぞ ご協力下さい 教師&ブータPCセリフについて サイト内検索について special thanks ~ ご協力いただいた皆様 Buster様 / 華南様 / Akkiy様 / 竜胆葵様 / i
政治経済研究会 2007/4/3 朝日新聞 民主議員の団体名借用 高額本押し売り 都内の出版社 民主党の山下八洲夫参院議員(64)が代表を務める政治団体の名前を借りて、東京都内の出版社が、領土や公安問題を扱う高額書籍を脅しまがいの手法で売りさばいていたことが、出版社の内部資料や関係者の証言でわかった。出版社は売り上げから、山下氏の政治団体に印税名目で1億3000万円余を支払っていた。政治団体側は「出版には携わっていないが、名義貸し料として受け取っていた」と授受を認めた。 この出版社は「エス・ビー・ビー」(東京都北区、柿原邦人社長)。山下氏の団体は「政治経済研究会」(同中央区)。売っていたのは「日本の領土」「自衛隊国防大綱」「公安百二十年史」などで、どれも1冊4万円ほどだ。 朝日新聞が入手したエス社の販売マニュアルなどによると、社員たちは同研究会の「統括理事」などの肩書を名乗って電話で直販し
中国と日本:日中関係悪化の主要な責任は日本にある 2004.09.20 *この文章は、ある雑誌に掲載する予定で書いたものです。少し前に「アジアカップと日中関係」という題で文章を載せましたが、どうも、日中関係に関して日本国内で見られる反応は歪みを深める傾向が強まっているとしか思えない(文中でも指摘したように、中国専門家からさえ、見当はずれの中国批判が行われる状況があります)ので、もう一度、アジアカップの問題を切り口にして、日中関係悪化の責任という問題について考えてみました。結論は、題名に書いたとおりです。 日中関係は、感情的に扱うには、余りにも重要な問題です。このHPを訪れてくださる方が、冷静に日中関係について考えてくださる素材として、この文章を読んでくださることを心から願います(2004年9月20日記)。 1.サッカー・アジアカップでの反日感情 中国で行われたサッカーのアジアカップで、中国
ネットで次のような不思議なデータ画像が目に入ったので、検証してみました。 (データA) 1、日本の公務員平均年収「898万円」について 「給料.COM」サイトでは、次のようなデータを掲載しています。 a.「国家公務員の年収を試算する(2011年)」の「年収試算額」は650.9万円です。 http://kyuuryou.com/w542-2011.html b.「全国の自治体職員(全職種)の月収・年収ランキング(2011年)」では、406.4万円(大分県姫島村)から778.8万円(東京都多摩市)まで様々ですが、単純平均すると591.5万円となり、これがほぼ地方公務員平均年収となります http://kyuuryou.com/w678-2010.html c.国家公務員数 対 地方公務員数 は、57.6万人対231.4万人ですから、650.9万円と591.5万円の加重平均値の602.9万円がほ
この回は1998年4月に埼玉県立所沢高校でおきた生徒による入学式ボイコット事件を取り上げ、学校における生徒の自治を考えました。 【事件の背景】 日本の高校は欧米の学校と比較して、学校運営にほとんど生徒の声が反映されることはない。多くの学校で、生徒会は学校側が定めた方針に沿って、教員の補助活動をしているというのが実状である。生徒の自治というにはほど遠く、生徒会が生徒側の声を代表して学校と交渉するというケースはほとんど見られない。欧米の学校では、1970年代の学生運動以降、学校運営における生徒の自治権が確立され、とくにフランスの公立学校では授業のカリキュラムや備品の購入を検討する会議にまで生徒側の代表が参加し、同時に生徒も学校運営の責任の一部をになっているのとは大きく状況が異なっている。こうした背景には、アジア社会に伝統的に見られる子供や若者を「半人前」の存在と見なす考え方がある。すなわち、学
ひまわりらんぷ ■Profile 船戸明里(ふなとあかり)フリーイラストレーター 1993年 電撃メガドライブが初仕事でした。 コミカライズ、販促漫画、オリジナル漫画、ゲームソフトのキャラクターデザイン、パッケージイラスト、原画、イメージイラスト、小説挿絵、など。 好きなドラクエは3と4。FFなら1~6、9、15。エロゲは遺作、SEEK、同級生2。 映画と文学と西部劇とSFとアニメと本の虫な平凡なオタクです。 19世紀と平安時代が特に好き。 ■Works 「ぺこのすけ」 黒髪ぱっつん着物娘とおさんどん眼鏡兄さん。 不定期発行のオリジナル漫画です。 →■BOOTHでPDF販売や印刷物の委託先のお知らせをしています 「Under the Rose」 十九世紀英国の伯爵家と家庭教師。 連載掲載誌の幻冬舎コミックス「月刊バーズ」は2018年6月30日発売の8月号で休刊しました。 11巻収録分は
9/9 ウルトラ図鑑ちょっとミスりました、ジャミラのページがスノーゴンの説明になってます。 下のURLに修正画像あるので落としてください、すいません! 修正データはこちらから ウルトラ怪獣擬人化計画、各ショップさんで販売開始しました! とらのあなさん メロンブックスさん 後販売ページ分からないけどまんだらけさんとか 色々な所で展開してます! それと右がウルトラ怪獣擬人化ぜっとん抱き枕、今週のキャラホビグリフォンさんのブースで販売します! スペースは良くわからないのでキャラホビのカタログとかで調べてね
ケナフが日本の生態系を破壊する?! 少し古い話だけど、99/4/12付の朝日新聞大阪版にケナフの種が市販され始めたという記事が掲載されていた。ここ2、3年、ケナフがテレビ・新聞などのメディアで取り上げられる機会が多くなっ たように感じる。自治体レベルでも、農作物としてケナフを栽培するところがでてきた。私の専門は哺乳類生態学だが、ケナフに興味を持って調べるうち、在来の野生生物に少なからぬ影響を与えるのでは、と危機感を抱くようになった。 私がケナフについて懸念を抱いている理由は、3点ある。 1.日本の気候に適応し、生育速度が非常に速いこと(120~180日で3~4m) 2. 耕作地以外にも河川敷・空き地・道路脇の排水溝付近などで盛んに植栽されていること 3.にも関わらず、耕作地や試験地以外の野外における生育データがないこと。 現在日本で猛威を振るっているセイタカアワダチソウのように、ケナフが帰
■ G F (聯 合 艦 隊) ■ このページは、主にかつて日本に存在した軍艦を紹介するコーナーです。 興味の無い方は回れ右して退艦して下さい。 #1【雪と風の物語 ~駆逐艦雪風~】 #2【板東太郎の生涯 ~重巡利根~】 (↑UDDさんからのリクエストです) #3【女王陛下の不沈艦 ~マレー沖海戦~】 #4【日出る国の哀姉妹 ~戦艦・扶桑・山城~】 (↑空の青さんからのリクエストです) #5【最後の闘い ~戦艦長門~】 #6【ソロモンの悪夢 ~重巡鳥海~】 #7【理想と現実 ~戦艦伊勢・日向~】 (↑Haimatさんからのリクエストです) #8【虚構の祝砲 ~独練習艦シュレスヴィッヒホルシュタイン~】 (↑梅里様からの投稿です) #9【十二姉妹物語 ~秋月級防空駆逐艦~】 (↑ふれでい様からの投稿です) #10【島に吹く奇跡の風 ~駆逐艦島風~】 (↑ふれでいさんからの投稿です) #11【
この回は映画館の「レディースデー」について考えました。授業では、下記の課題を提示し、ポイントを解説した後に、レディースデーは男女差別なのか、社会的に許容できる範囲のサービスなのか、生徒の考えを聞きました。 【課題】 毎週水曜日を「レディースデー」にして、女性客のみ1000円で入場できる映画館が増えました。これは男女差別なのでしょうか。次のAとBの主張を参考にしてあなたの考えを述べなさい。 A 優れた研究をした女性科学者に与えられる賞に「猿橋賞」というものがある。現在も男性研究者が圧倒多数をしめる自然科学の分野において、猿橋賞は女性研究者にスポットライトをあて、自然科学を志す女性を支援することを目的にしている。日本では、理科系の大学卒業生に占める女性の割合が6人にひとり程度にとどまっており、OECD加盟30カ国で最低の状況にある。猿橋賞は女性科学者のみを対象として支援するものだが、男性研究者
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残念ながら普段大学生は基本的な論文の書き方を大学の授業で学ぶことがない。論文の書き方、というのは学生の学ぶ必須事項でありながら、大学側は誰一人として「一般的な論文の書き方」というものを教えないのだ。これは僕のゼミでもそうであり、知る限り他のゼミでもそうであるように思える。また、もしゼミ内で教授していたとしても、それは不公平であり、一般的な書き方、書く上でのルールなどのガイドラインは全学生に対して行われるべきだと思う。特に実験レポートを主とする理系論文と違って、社会科学系論文ではその内容の合理性・説得力に重点が置かれることになり、論文自体の構成がそのものの評価に関わって来ることは自明である。 ここではイギリスで一般的に学生に求められる論文の書き方を紹介したいと思う。どういった骨格でレポート、論文をまとめたらよいかわからないと悩む学生の助けになれば幸いに思う。また、この論文の展開は学問的論文に
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