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ブックマーク / www.kankokeizai.com (3)

  • 能登半島地震で支援品搬送 水や簡易トイレなど 城南信金

  • 大手旅行会社、GoToトラベルキャンペーン「大きな効果があった」が67% |

    新型コロナウイルス感染拡大によって甚大な影響を受けた旅行・観光業界の需要を回復させるため、7月22日から「GoToトラベルキャンペーン」がスタート。その効果によって旅行者が徐々に動き出している。観光経済新聞社は、このGoToトラベルキャンペーンについて旅行会社がどうとらえているのかを把握するため、主要な大手旅行会社に対してアンケート調査を実施。その結果、67%の会社が「大きな効果があった」とし、残る33%も「効果があった」と判断していた。 調査はJTB、KNT―CTホールディングス、日旅行、東武トップツアーズ、阪急交通社、HISの6社に実施し、全社から回答があった。なお、現在、Go Toトラベルキャンペーンの見直しについて検討されているが、各社の回答時期はその報道が出る前であるため、その辺りの要素は含まれていない。 まずGoToトラベルキャンペーン実施の効果について、各社に三つの選択肢か

    大手旅行会社、GoToトラベルキャンペーン「大きな効果があった」が67% |
  • 【寄稿】「桜を見る会」でホテル批判を繰り返す野党・メディアの愚 旅館経営者 永山久徳 |

    「超一流ホテルの宴会に5千円で出席できるのはおかしい」「半額以上の値引きがあったのではないか? もしくは総理事務所が補填したのではないか?」「どちらにしてもスキャンダルだ!」とまだ息巻いてらっしゃる識者が多い。ホテル関係者や大きな宴会の幹事経験者は「まだやってるのか」とあきれ返っている。 安倍総理が「大多数が当該ホテルの宿泊者であるという事情等を踏まえ、ホテル側が設定した金額である」と答えるまでもなく、政治関係だけでなくホテルでこのような金額調整は日常的に行っているのだ。我々にとっての常識を、仕組みが分からない方へ説明するのはとても難しいのだが、出来る限りかみ砕いて解説したい。 例として高級ホテルで1万円の飲み放題パーティープランがあるとしよう。いくらお得意様であろうが上客であろうが、ホテルが率先して500円や1000円ならともかく、半額以下の価格で提供することはあり得ない。人件費や材、

    【寄稿】「桜を見る会」でホテル批判を繰り返す野党・メディアの愚 旅館経営者 永山久徳 |
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