「コンピューターの魔法を使いこなそう」。これは、7月下旬に発行する小学生向けのRubyプログラミング入門書の序文として、Ruby開発者のまつもとゆきひろ氏からいただいた言葉の一部である。このように、プログラミングによりコンピュータを使いこなすことを「魔法」に、その担い手であるプログラマを「魔法使い」になぞらえることはよくある。 では、昨今のプログラミング教育・学習の盛り上がりは、子どもたちを立派な「魔法使い」に育てようという機運が高まっているということなのだろうか。 いつごろからプログラミングを魔法になぞらえるようになったのだろうか。著者の手元にある本では、米国で1975年に初版が発行された『人月の神話』(日本での初版のタイトルは『ソフトウェア開発の神話』)において、プログラムを魔法になぞらえる以下の記述がある。 神話や伝説の魔法は、いまや現実となった。キーボードで呪文を正しく打ち込めば、
米Nimble Storageは、SSDやメインメモリーを利用した独自のキャッシュ技術によって高速化を図ったiSCSIストレージ「Nimble Storage」を2010年から出荷している新興ストレージベンダーである(関連記事:アセンテック、SSDとメモリーをキャッシュとして利用するiSCSIストレージ「Nimble」を発表)。ITproは2013年11月5日、同社CEOにNimble Storageの特徴を聞いた。 特徴の一つは、SSDとHDD(ハードディスク)を上手に組み合わせて高速化を図った独自のアーキテクチャー「CASL」(Cache Accelerated Sequential Layout)だ。もう一つは、管理マネージャー機能やサポートをクラウド型サービス「Storage InfoSight」として提供することだ。 これら二つの特徴は、二つの信念に基づいて実現した。 CASLを
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皆さん、はじめまして。ミラクル・リナックスの中川といいます。ミラクル・リナックスは、サーバーLinux/組み込みLinuxや、Linuxをベースとしたデジタルサイネージソリューションなどを開発している会社で、私は2014年4月に入社したばかりの新卒です。 この文をお読みの方の多くは、「Android」をよくご存じだと思います。現在、日本国内ではアップルの「iOS」とシェアを二分している携帯電話向けソフトウエアプラットフォームです。 では、Androidはどんな機器で使えるのでしょうか。スマートフォンやタブレットだけで動作する、というイメージをお持ちの方が意外といるのではないでしょうか。 実際には、普通のパソコンでもAndroidを動かすことができます。この記事では、2014年6月時点での最新版であるAndroid 4.4 KitKatをパソコンで利用するための手順を解説します。簡単な手順も
ここは、ネットワーク関連企業「BPネットワークス」が誇る本社の超高層タワービル……の地下3階、機械室の隣にある第二R&Dセンターである。矢田さんが配属されて早2年。少しはネットワークの知識が付いたのであろうか。そんなある日…。
■近づく未来 皆さん、こんにちは。今回は、久しぶりとなるMMDAgentの記事です。 最近、面白い動画が投稿されました。ご覧になったでしょうか? やったね!これでミクさんとお話できるよ!! とおもいきや、MMDAgentを立ち上げて弄ってみても、声がデフォルトだとめーちゃんのまま。。。 ミクの魂とも言える声が、このままではちゅっちゅできませんね。 ですので、今回は、声をデフォルトのものからミクの声に変更する設定手順を書いていきたいと思います。 うまくいけば、15分程度でミクが喋ってくれるよ! ■はじめる前に さて、早速説明していきたいと思いますが、 ここでは、既にMMDAgentをダウンロードし、ミクのモデルが表示され、リアクションを取ってくれるまでの手順は既にできているものとして説明します。 その辺りは、前の記事やほかのサイトを見てやって見てください。 ○MMDAgent & Proje
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Linux の共有ライブラリを作るとき PIC でコンパイルするのはなぜか 通常、Linux の共有ライブラリを作るときは各 .c ファイルを PIC (Position Independent Code) となるようコンパイルします。しかし、実は PIC でコンパイルしなくても共有ライブラリは作れます。それでは PIC にする意味はあるのでしょうか。 さっそく実験してみます。 int func () { printf(""); printf(""); printf(""); } PIC でコンパイルするには gcc に -fpic または -fPIC を渡します。-fpic の方が小さく高速なコードを生成する可能性がありますが、プロセッサによっては -fpic で生成できる GOT (Global Offset Table) のサイズに制限があります。一方、-fPIC はどのプロセッサで
3.1 基本的なリンカスクリプトの考え方 我々は,リンカスクリプト言語を説明するのに, いくつかの基本的な概念と語彙を定義しておく必要がある. リンカは複数の入力ファイルを組み合わせて一つの出力ファイルとする. 出力ファイルと各入力ファイルは, オブジェクトファイル形式として 知られる特別なデータ形式になっている.各ファイルは, オブジェクトファイルと呼ばれる. 出力ファイルは, executable と呼ばれることが多いが, 我々の目的に合わせて,これもオブジェクトファイルと呼ぶことにする. 各オブジェクトファイルには, とりわけ, セクションのリストが 入っている. 入力ファイル中のセクションをよく 入力セクションと 呼ぶ. 同様に, 出力ファイル中のセクションは 出力セクションである. オブジェクトファイルの中のセクションは,それぞれ名前と大きさがある. ほとんどのセクションには,
この文書では GNU リンカ ld バージョン 2.11 を説明する. 本文書は,GNU Free Documentation License の条項の下で配布されている. このライセンスの写しは,"GNU Free Documentation License" という セクションに記載されている. 翻訳についての問い合わせは `yabuki at sra.co.jp' まで。
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