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新入社員に関するreskillのブックマーク (6)

  • 【人事担当向け】内定式の基本とユニークな実例10個

    内定式を実施することによって、企業側も新入社員を格的に受け入れる体制になり、内定者側も入社への意欲や準備を格的にするきっかけになる。 今回は、内定式の基的な流れや、ポイントを紹介すると同時に、最近行われているユニークな内定式の実例を紹介する。 内定式の目的とは そもそも内定式とは、企業側が新卒の社員を迎え入れるための式典である。この式に召集されれば企業からの内定取り消しはほとんどないといっていい。内定式は企業によっては、入社初日に行う場合もある。入社式と内定式を同時に行ったり、内定式を行わずに入社式を行う企業もある。 内定式を行う目的は何だろうか。これは先に述べたようにそれぞれの式典の意味が関係している。 会社の一員としての自覚を促す 内定式の目的とは、主に「内定者の入社意思確認と意識を高める」ことと「企業理解を深め、企業・社員双方の意識を深める」ことにある。また内定式をすることで就

    【人事担当向け】内定式の基本とユニークな実例10個
  • 【教育担当者向け】新入社員教育に必要な5つのポイント

    多くの企業で新入社員研修の時間が設けられている。最近では、採用した人材が成果を出せるようになって、その採用が初めて意味を持つという考え方が広がってきた。オンボーディングと呼ばれる入社時研修は、短期間での戦力化が実現できるという意味でも、今後さらに重要なものとなるだろう。 一方で、新入社員教育そのものが新入社員にとって役立っているケースもあれば、そうではないケースも存在する。これらの差が出る要因の1つは、新入社員教育の取り組み方だ。やり方を間違えてしまうと、むしろ新入社員の成長を妨げてしまう可能性さえある。 記事では、新入社員教育を行う際のポイントや陥りやすい失敗例などを紹介する。 新入社員の教育担当者が意識すべきこと 新入社員の教育担当者は、2つのことを意識しよう。 背景や必要性を伝える 背景や必要性を伝える理由は、新入社員に教えた内容を定着してもらうためだ。場当たり的に業務内容のみ伝え

    【教育担当者向け】新入社員教育に必要な5つのポイント
  • 2024年最新 成功する新入社員研修のコツ【研修目的・カリキュラム】

    「今年の新入社員研修で、何するか」という悩みは、人事・研修担当者によく起こるものだ。 数年研修内容を変えていない場合、新入社員側からも「今の自分の悩みは解決できなかった」「受けても職場や配属先で活かせない」「調べればわかる内容だった」という感想に繋がる。受ける側のモチベーションを高めつつも、職場で即座に活用できる考え方やスキルを学ばせる研修には頭を悩ませるだろう。 記事では「今年の新入社員研修を成功させるために、おさえたいポイント」を解説していく。これから研修会社や社内講師を選出する企業も多いだろう。ぜひ参考にしてほしい。 研修が成功した状態とは? 新入社員研修が成功した状態とは、具体的に以下のことが達成できた状態を示す。 学生から社会人へのマインドセットができている 働くモチベーションが高まった状態になる 職場で求められている基礎スキルが身に付く 職場で求められているスキルについては、

    2024年最新 成功する新入社員研修のコツ【研修目的・カリキュラム】
  • 新入社員向け教育の効果的な期間・日数は?【5分でポイントを理解】

    ※上記カリキュラムは1日での簡易的なものだが、基的にはこれらの内容を開発演習も含めて3ヶ月程度で実施する。 新入社員研修の期間はどう決めるか では、具体的にどのように研修期間を決める必要があるのだろうか。その流れとポイントについて解説していく。今年の新入社員研修の期間に悩んでいる人事・研修担当の方はぜひ参考にしてほしい。 研修の目的、ゴールを決める 期間から決めるのではなく、「今年の新入社員が、研修を受け終わった後どのような状態になってほしいか」を考えることからはじめよう。 その目的に合わせて、必要な研修テーマが決まり、それをこなすためにどのくらいの期間が最低でも必要かが明確になってくる。 研修内容、テーマ、カリキュラムを決める 目的が決まったら、内容を決める。実施する内容が決まると自然と必要な時間数が出てくるため期間が決めやすい。 管理職やマネージャー層からの意見をヒアリングする 職場

    新入社員向け教育の効果的な期間・日数は?【5分でポイントを理解】
  • 新入社員研修【社会人に必要な基礎力を高め、即戦力へ】 - 社員研修のリスキル

    研修を実施する際に必要な「5つのポイント」 新入社員研修は、ただ実施すれば良いというものではありません。目的やスケジュールを設定し、計画的に実施していく必要があります。リスキルにも、新入社員研修に関する以下のお問い合わせを多くいただいています。 新入社員研修として、どの内容を実施すれば良いかわからない 新入社員研修の優先順位や研修実施期間の目安を教えてほしい 新人のレベルに合わせた難易度の研修を実施したいが、どうすれば良いかわからない ここでは、新入社員研修をご検討の企業の方向けに「実施にあたり気をつけたいポイント」を5つにまとめ、お伝えしていきます。自社で研修を実施する場合も、リスキルのような外部研修会社に依頼する際も必要な項目です。 研修のゴール(目的)を設定する 対象者である新入社員が、新入社員研修を受講し終わったあとで「どのような姿になってほしいか」というゴール(目的)を設定します

    新入社員研修【社会人に必要な基礎力を高め、即戦力へ】 - 社員研修のリスキル
  • オンボーディング研修【新人・中途採用者がいち早く企業に馴染むために】 - 社員研修のリスキル

    採用は上手くいっているものの、早期離職が多く人材が定着しない 配属先の社員に新人や中途社員を育成する意識が薄く、人材育成が上手く進んでいないと感じる 中途社員に対して過度な期待を持つメンバーが多く、プレッシャーを感じて辞めるケースが増えてきている チームや部署全体で、新人や中途社員を受け入れる・歓迎する意識が低い オンボーディング研修の概要 オンボーディング研修では、新規加入者(新人・中途採用者)が企業やチームに馴染めるように、受け入れ側として必要な準備や計画を立てる方法を学びます。 オンボーディングとは 人事用語としてのオンボーディング(on-board)とは、新規加入者(新入社員・中途採用者)が企業に馴染んでもらえるような施策を考え、実行することを指します。 企業理念・文化を理解してもらうことから、業務をスムーズにこなせるフォローまで、受け入れ側が適切な対応をすることで早期離職を防ぐこ

    オンボーディング研修【新人・中途採用者がいち早く企業に馴染むために】 - 社員研修のリスキル
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