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資料と設計に関するrgfxのブックマーク (1)

  • データベース設計で派生関係は難しい - プログラマの思索

    @t_wadaさんが、データベース設計の素晴らしい資料をリンクしていたのでメモ。 下記の資料は、MySQLでソーシャルゲームDB設計のお話らしいが、データモデリングの設計ノウハウが秀逸。 気になった点をメモしておく。 理解できたことをラフなメモ書き。 【元ネタ】 Twitter / Takuto Wada: 素晴らしい資料。"「スキーマ」「トランザクション」「インデックス」はもっと評価されるべき" / ソーシャルゲームのためのデータベース設計 http://htn.to/PzrnbR 【1】可用性や整合性に関する要求が意外と多い たとえ、SNSゲームであろうが、課金体系になるとお金が絡むため、ユーザの要求のレベルも上がるし、事業者の責任も大きくなる。 データモデリングはアーキテクチャ設計につながる。 【2】派生関係 データベース設計(DOA)でも、派生関係(継承関係)はオブジェクト指向

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