タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet (2)

  • エクストラレポート・ルーム:抑圧の加担者は何故抑圧に抗うのか - livedoor Blog(ブログ)

    先日、自分の勤務先から24日の渋谷の宮下公園に送りこまされそうになりました。 勿論、行政代執行側で。 宮下公園:渋谷区、24日に行政代執行 テント撤去へ /東京 http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100922ddlk13010233000c.html 営業所から現場の上司に電話が来て、上司の返事で背中越しに聞いてても何の話かすぐに分かる。 その日、勤務シフト公休で空いているのが私だけで、その事を話しているのを聞いた時は鳥肌ものでした。 電話を置いてすぐ私に声がかかる。私は、すぐさまに難色を示しながら(あからさまに嫌そうな声で)、時間を稼いで回避策を練る。 その日にこの現場の仕事を入れて、宮下公園には、それで空きができる他の人に行ってもらうと言う事で解決。 「というのもですね、友達であそこの工事反対の関係者がいるんですよ。その日行ったら

    rgfx
    rgfx 2010/09/25
  • エクストラレポート・ルーム:【まおゆう】魔王の知らない「向こう」は私達もきっと知らない【批判議論も】 - livedoor Blog(ブログ)

    魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 http://maouyusya2828.web.fc2.com/ 最近になって、「まおゆう」の存在を知って読んでいる最中。 まだ完読してない。11スレ前半ぐらいまで。 やっぱり、今こういうのウケるなってのは感覚的に分かる。 一つの対立構造に一つの敵ばかり押し付けられる、自分の立場と権利だけを主張してればいいんだと目隠しされる、そして偉い人がいつか何とかしてくれると信じて待ってろと無理やり空手形の約束を掴まされる。 あとは、悪い奴、みんなから浮いている奴を探せ、それを叩いていれば世は事もなし。 そんな閉塞感が飽和状態に来ている。それはやはり自分だけの事じゃないと思い知らされる。 まおゆうが書かれた背景にも、ここまで評判を呼んだ背景にも、そういう空気の存在を感じた。 togetter-まとめ 魔王×勇者と植民地主義、あるいは

    rgfx
    rgfx 2010/05/21
    「丘の向こうの存在を見出し、そこへ向かう影響し合う個々の物語」
  • 1