選手数が限られる国際マラソン大会などでは、選手はあらかじめ自分専用のスペシャルドリンクを用意し、大会運営に頼んで給水所に置いてもらえる。しかし、東京マラソンのような多数のアマチュア選手が参加する大会では、各個人がスペシャルドリンクを用意することは現実的でない。そこで、飲料メーカーが大会スポンサーとなり、選手のために用意するのがスポンサードリンクである。 目的[編集] 選手の水分補給/脱水症対策が目的の1つであるが、最大の目的は「商品の宣伝」である。選手から感謝されることで企業イメージ向上に繋がり、商品がクローズアップされることで高い宣伝効果を期待できる。そのため、飲料メーカーはこぞってマラソン大会のスポンサーとなり、自社の主力商品や新商品をスポンサードリンクとして提供するのである。 市場規模[編集] Googleで検索をかけると800万件以上ものページ数がヒットする。スポンサードリンク市場