さて、当初の想定よりも若干長めに続いてしまった、この “ファッション” 絡みのテーマも、そろそろ終わらせるコトを考えつつ進めていくとしましょうか。 かれこれ (たしか) 5 回ほどエントリーを書き連ねてみたのだけれども、あらためてポイントをまとめてみると、 そもそもファッション業界において “ブランド” のコミュニケーション活動を考える際、いわば (ファッション) 雑誌を中心とした “Salon” のような closed な業界コミュニティが非常に強いというコトを前提として考えなくてはならない 極端なハナシ、コミュニケーション活動の成否は、この “Salon” の動きによって決まってしまうと言ってもよく、さらにはトレンドさえも、この中で決まってしまうコトが往々にしてある そのため業界内、特に “ブランド” の PR 担当として求められる、ある意味最大のスキルは、この “Salon” の中に