広島湾に浮かぶ島といえば厳島(宮島)が有名だが、その東には江田島(広島県江田島市)という比較的大きな島がある。隣接する能美島と一体化しており、Y字状の形がユニークだ。 ここは旧海軍兵学校の施設を転用した海上自衛隊の幹部候... The post 消えた「海上自衛隊の鉄道」江田島の廃線跡を歩いてみた 呉弾薬整備補給所の専用軌道 first appeared on 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】.
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能勢電鉄は6月23日、妙見山(大阪府・兵庫県)で展開している「妙見の森関連事業」の営業を終了すると発表した。ケーブルカーの鋼索線(妙見の森ケーブル)やリフトの索道線(妙見の森リフト)は、遅くとも来年2024年6月に廃止される。 能勢電鉄は今年2023年6月23日、鉄道事業法に基づき妙見の森ケーブルの廃止を近畿運輸局長に届け出た。能勢電鉄は2024年6月24日の営業をもって廃止するとしているが、近畿運輸局長が認めた場合は廃止を繰り上げる場合もあるとしている。妙見の森リフトやそれ以外の関連事業も、妙見の森ケーブルと同時に営業を終了する予定だ。 妙見山のケーブルカーは1925年、能勢電気軌道(現在の能勢電鉄)も出資する妙見鋼索鉄道の手により、山麓寄りと山頂寄りの2区間が開業した。戦時中の1944年には不要不急線として廃止されたが、戦後の1960年に山麓寄りの区間が能勢電気軌道により再開業。山頂寄
東京メトロ東西線の混雑緩和や臨海副都心・都区部東部のアクセス向上を目指して計画された、新しい地下鉄新線「有楽町線分岐線」。昨年2022年3月、東京メトロが鉄道事業法に基づき豊洲~住吉5.2kmの第1種鉄道事業許可を受けた。
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