世界No.1のシェアを誇るクラウド型のCRMとして、数多くの企業で顧客データ管理やマーケティングオートメーション、営業活動の効率化、Eコマースやカスタマーサービスの向上など、様々な側面でビジネスの大きな力となるSalesforce。世界では18万5000社以上、日本でも6,000社以上がSalesforceを導入していると言われており、デジタルトランスフォーメーションが企業の存続の鍵となる時代において、今後その需要はますます増えることが予測されます。 セールスフォース・ドットコム社が開発する製品は非常に多岐にわたり、企業のニーズに合わせて何を導入するか、またどのようにカスタマイズするかによって、導入に必要なリソースやビジネスに与えるインパクトも様々に変わってきます。そのため、Salesforceの導入や、その後システムの改変や改善をしていくにあたり、社内にSalesforceの専門家として