タグ

ブックマーク / www.jreast.co.jp (5)

  • 新幹線にドライバレス運転を導入します

    2 0 2 4 年 9 月 1 0 日 東日旅客鉄道株式会社 新幹線にドライバレス運転を導入します 〇JR東日は、グループ経営ビジョン「変革2027」に掲げるドライバレス運転を実現し、効率的で サステナブルな鉄道経営に変革することで、人口減少や働き方改革など社会環境の変化に対 応していきます。 〇自動運転を導入することにより、安全性・輸送安定性の向上や、効率的な運転による省エネル ギー効果などが期待できます。また、ドライバレス運転の導入により、需要に応じた柔軟な列車 運行ができるほか、乗務員が様々な業務に従事できるようになります。 〇世界初の新幹線におけるドライバレス運転を上越新幹線に導入し、次に北陸新幹線、最後に 東北新幹線に順次拡大していきます。引き続きドライバレス運転の技術開発を進め、世界の鉄 道をリードしていきます。 1. 新幹線自動運転の導入計画 ・ 2028年度に長岡駅~新

    rgfx
    rgfx 2024/09/11
    最速AGT/APM爆誕かー(AGT呼ばわりするな)
  • [PDF]新型砕石輸送気動車および事業用電車の投入について / 2020年1月19日 東日本旅客鉄道株式会社

    2 0 2 1 年 1 月 1 9 日 東日旅客鉄道株式会社 新型砕石輸送気動車および事業用電車の投入について ○JR東日では、在来線の砕石輸送や砕石散布作業に機関車と砕石輸送用の貨車 を使用し、車両の入換作業や回送列車のけん引には機関車を使用しています。 ○これらの車両は国鉄時代に製造され老朽化が進んでいるため、砕石輸送や砕石散 布作業用の新型電気式気動車および入換作業や回送列車けん引用の新型電車を投 入します。 ○今後、性能評価や技術的検証を実施し、運用エリアについても検討のうえ、格 的に運用を開始する予定です。 1.車両形式 [GV-E197 系](電気式気動車) 量産先行車として、 砕石輸送や砕石散布作業用に 6 両編成を 1 編成投入します。 なお、 非電化区間の車両の入換作業や回送列車のけん引にも使用します。 [E493 系](交直流電車) 量産先行車として、車両の入換作

    rgfx
    rgfx 2021/01/20
  • 「行くぜ、東北。」公式WEBサイトは移転しました:JR東日本

    「行くぜ、東北。」公式WEBサイトは移転しました​ ​アクセスされたページは、以下のアドレスに移動しました。​ 5秒後に自動転送されます。​ https://tohoku-tourism.jp​ ※自動転送されない場合は、お手数ですが上記アドレスをクリックして移動してください。​

    「行くぜ、東北。」公式WEBサイトは移転しました:JR東日本
    rgfx
    rgfx 2014/12/19
    オタサーの姫的構図がアマチュアカメラマンへの悪意にあふれていて男女双方・鉄の内外どこから見てもひどい(;´Д`)
  • [PDF]車両用電子機器の信頼性評価 - JR EAST Technical Review-No.17

    rgfx
    rgfx 2014/06/25
    @sushi514 ちなみに車載用とか車両のはんだクラックについてはJRさんが面白い調査してるので,ご参考までに 」
  • 信濃川発電所における河川維持流量低減に対するお礼

    皆さまご承知のように、首都圏においては東北地方太平洋沖地震の影 響により、前代未聞の計画停電が実施に移され、市民生活に大きな影響 が出ており、私ども鉄道事業者もその影響により、大幅な列車の運休を余 儀なくされております。 このような中、3 月 14 日関口十日町市長から当社の信濃川発電所に係 る信濃川からの放流量に関し、試験放流及び河川環境の検証を行ってい る最中にもかかわらず、「緊急措置として維持流量を低減されてもいいの ではないか」というご提案をいただきました。このような当に心温まるご 提案をもとに、国土交通省信濃川河川事務所から現在の試験放流量 50m3/s を暫定的に 7m3/s に低減させるという指示をいただきました。その 分で発電量を増やし、首都圏へ送電させていただいております。 十日町市長をはじめとする市民の皆さまの温かいお気持ちと、国土交通 省北陸地方整備局をはじめとす

    rgfx
    rgfx 2011/03/19
  • 1