格ゲーが衰退した訳じゃない。衰退したのは対戦台だ。 というより、究極的には「ゲーセンの衰退」とリンクしてくる話の様な気がする。 まず、リンク。かーずSP様経由で拝見した。 格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは? 今の状況については、 ゲームセンターの対戦台は、今現在既に強い奴が金と時間を独占する構造になっているので、元々新規開拓には向いていない。飽きて辞める奴は毎日出るが、新規は増えないので当然先細りする。この構図、まずは当たっていると思う。 そして、こっちだ。 格闘ゲームは旧作をベースにした細かい拡張で新作を作っているので、新規が負うペナルティは年々増加している。 歴史の話から始めよう。 かつてファミコン業界も経験したことだが、ありとあらゆる「続編ゲーム」には必ず、前作を越えないといけないという「縛り」がかかる。「前作からどこも進化してない」と見られた続編は、てきめん叩かれる。FFにせ