タグ

トラブルに関するrhizomeのブックマーク (2)

  • 【続報】NTT東のひかり電話,トラブル原因の詳細が判明

    NTT東日は9月25日,19日から21日まで続いたひかり電話のトラブル原因を特定し,報告した。 同社によれば今回大きく二つの部分で不具合があった。一つはひかり電話ビジネスタイプ用の呼制御サーバー。毎秒100コール以上を処理できる設計になっていたが,実装のミスによりある機能を使っているユーザーでは10コール程度で遅延が発生。輻輳(ふくそう)がおこり,つながりにくくなった。 具体的には,「複数ゲートウエイスリップ機能」の実装に問題があった。複数ゲートウエイスリップ機能とは,アナログ回線用のPBX装置にIP網とのゲートウエイ装置を複数接続し,あるゲートウエイ装置につながる回線がすべて話中の場合,残りのゲートウエイに順番に切り替えていくもの。ひかり電話ビジネスタイプのうち,約30のユーザーがこの機能を使っていたが,19日に新規利用を初めたユーザーに多くの呼が集まり,不具合が表面化した。23日にソ

    【続報】NTT東のひかり電話,トラブル原因の詳細が判明
  • auの「DUOBLOG」、1週間利用できず

    KDDIは、「au My Page」のサービス開始にあわせて実施したメンテナンスの影響で、利用できなくなっていたブログサービス「DUOBLOG」について、20日午前1時にサービスを再開したことを明らかにした。 同社では、まず事前に予告した上でメンテナンスを実施し、12日9時~13日20時まで、DUOBLOGの一部機能が利用できなくなっていた。このメンテナンスは、新サービスである「au My Page」との連携機能を実装するため、と案内されていたが、15日サービス開始予定だった「au My Page」は当日になってスタートを延期。DUOBLOGも13日20時以降、全く利用できない状況となっていたが、約1週間を経た20日午前1時にDUOBLOGのサービスは再開された。なお、影響を受けたユーザー数は、公開されていない。 「au My Page」との連携のために行なわれたメンテナンスだが、肝心の「

    rhizome
    rhizome 2006/09/20
    MNPで顧客獲得するキラーコンテンツのはずなのにこのていたらく。上層部と現場の足並みの揃わなさがよくわかるね
  • 1