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ブックマーク / k-tai.watch.impress.co.jp (5)

  • auの「DUOBLOG」、1週間利用できず

    KDDIは、「au My Page」のサービス開始にあわせて実施したメンテナンスの影響で、利用できなくなっていたブログサービス「DUOBLOG」について、20日午前1時にサービスを再開したことを明らかにした。 同社では、まず事前に予告した上でメンテナンスを実施し、12日9時~13日20時まで、DUOBLOGの一部機能が利用できなくなっていた。このメンテナンスは、新サービスである「au My Page」との連携機能を実装するため、と案内されていたが、15日サービス開始予定だった「au My Page」は当日になってスタートを延期。DUOBLOGも13日20時以降、全く利用できない状況となっていたが、約1週間を経た20日午前1時にDUOBLOGのサービスは再開された。なお、影響を受けたユーザー数は、公開されていない。 「au My Page」との連携のために行なわれたメンテナンスだが、肝心の「

    rhizome
    rhizome 2006/09/20
    MNPで顧客獲得するキラーコンテンツのはずなのにこのていたらく。上層部と現場の足並みの揃わなさがよくわかるね
  • MNP開始日は10月24日、auの手数料も明らかに

    NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの3社は、同じ電話番号のまま他社に乗り換えられる「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」を10月24日に開始すると発表した。 MNPは、A社のユーザーがB社へ乗り換える際に、同じ電話番号がそのまま継続利用できる仕組み。2004年にMNP導入方針が示された後、2006年11月までにサービスが開始されることとなっていたが、今回、正式に開始日が決定したことになる。なお、乗換時の手続きについては、5月17日付けで発表されており、乗り換える場合はそれまで利用していたA社で予約を行なった後、割り当てられた予約番号を乗換先のB社のショップに渡すという流れになる。 KDDIでは9日、MNP利用にかかる手数料も発表。auへ転入する場合の手数料は無料だが、契約事務手数料2,835円は通常と同じく必要となる。逆にau・ツーカーから他社へ転出する場合、予約手数料が2,100円か

    rhizome
    rhizome 2006/08/09
    auがアグレッシブになっている
  • セブン&アイ、独自電子マネーの名称は「nanaco」に

    セブン-イレブンなどを展開するセブン&アイ・ホールディングスは、かねてより導入を明らかにしていた独自仕様の電子マネーの名称を発表した。また、今秋導入するPOSレジには、複数の非接触IC型決済サービスに対応するマルチリーダーライターを搭載することなども明らかにされている。 同社では、2005年11月にプリペイド型独自電子マネーの導入を発表。今回、その名称が「nanaco(ナナコ)」になるとあらためて発表された。「nanaco」は、2007年春に全国のセブン-イレブン11,000店で利用できるようになる。その後、2007年度中には、イトーヨーカドーなどセブン&アイ傘下のグループ各店舗に拡大していく。さらに同時期にはJCB加盟店など、グループ外の10,000店舗以上で利用できるようにすることを目指していく。 2006年秋~2007年春にかけてセブン-イレブンに導入されるPOSレジには、松下電器産

    rhizome
    rhizome 2006/05/19
    セブンは独自規格だから困るとか言ってたヤシm9(^Д^)プギャー
  • パスネットの非接触IC版「PASMO」、2007年3月スタート

    パスネット・バス連絡協議会は、関東の私鉄・地下鉄で利用できる磁気型乗車券「パスネット」の非接触ICカード版「PASMO」が2007年3月より開始されると発表した。あわせてJR東日Suica、およびモバイルSuicaとの相互乗り入れも同時期にスタートする。 「PASMO」は、関東の私鉄やバス、地下鉄に非接触ICカードで乗車できるサービス。非接触ICチップとしてFeliCaが採用されている。これまで提供されてきたサービスでは、磁気カードのパスネットで鉄道に、バス共通カードで各社のバスに乗車できたが、PASMOでは使い分けることなく、1枚でどちらでも利用できるようになる。なお、その名称は「パスネット」のPASと、“もっと”という意味の「MORE」のMOを組み合わせたものという。 2007年3月にサービスが開始される予定。運営元は、これまでパスネットの発行などを行なってきたパスネット・バスIC

    rhizome
    rhizome 2005/12/22
    とうとうプラットフォームはFeliCaの一人勝ちの様相を呈してきました/最近パッとしないソニーの珍しく明るい話題?
  • ボーダフォンの顧客情報146名分が公園で発見、紛失が発覚

    ボーダフォンとソニーマーケティングは、機種変更を行なった東海地区のユーザー146名分の個人情報入りの書類が、5月5日に名古屋市内の公園で発見され、紛失していたことが発覚したと発表した。 両社によれば、発見された書類は、ユーザーの個人情報が記された機種変更申込書の控え。2003年3月~9月にかけて機種変更を行なったユーザー146名分の氏名や携帯電話番号、連絡先電話番号、印影などが記載されている。 今回のケースでは、機種変更申込書は、機種変更を行なった場合に電器店などから販売代理店であるソニーマーケティングにFAXで送信されている。発見された書類は、ソニーマーケティングが受信したもので、同社から廃棄のため関連会社に委託され、保管倉庫で管理されており、速やかに処理が行なわれていれば、2004年12月に廃棄されていたはずという。 紛失の原因は不明。発見されたのは5月5日で、該当の書類は発見者によっ

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