タグ

小説に関するrhizomeのブックマーク (2)

  • ガンガンNET:「スクウェア・エニックス ひぐらしのなく頃に大賞」

    選考委員長・竜騎士07特別賞+方條ゆとり賞 雛げし編(PN:多上厚志) BT特別賞 お漏らしで泣く頃に 閑話休憩編(PN:水澤弘樹) 鈴羅木かりん賞 嘘塗し編(PN:白史) ゲーマーズ賞 皆殺し編:限定補完 〜叩き売りオークション会場にて〜 (PN:磯貝波帆) 外海良基賞+ガンガンパワード賞 百年目の病(PN:殻半ひよこ) みもり賞 祭囃子その後に(PN:海砂) アニメイト賞 地獄のかぁいいレッスン(PN:黒崎うちうみ)

    rhizome
    rhizome 2006/03/25
    SSって商業の世界では余興にしか過ぎなかったのに「大賞」とは…。コンテンツ(と作家)の掘り起こしにまさに「必死だな」状態
  • 酷評は何も生み出さない。 - ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるのホームページ - 楽天ブログ(Blog)

    ホームページをぼんやり見ていて、すごいページを見付けました。 小説家になりたくて投稿している人たちのページですが、小説をアップして「酷評」しあおう、というものです。 で、ちょっと読んでみたんですが、なんかこう、胸が悪くなってしまいました。 切磋琢磨して上手になっていこうね、という趣旨はすごくよくわかるのですが、酷評からは何も生まれないですよ。少なくとも、私は酷評はされたくないですね。 私は、小説教室に通ったときがありましたが、その教室では生徒たちが批評しあうのを禁じていました。先生が批評をするのはいいんですが、生徒同士はダメなんです。理由は、ミスリードしやすいし、感情的になりやすいから。 酷評を受けて、悪いところを無くしていったら小説は良くなるのか? 私は違うと思う。 プロ作家の書いたものでさえ、つっこみどころはあります。 たとえばの話、アニメになってすごい売れ

    rhizome
    rhizome 2006/02/19
    要は批評する側も建設的にやれってことね
  • 1