タグ

ブックマーク / blog.btrax.com (11)

  • 【これからのハードウェアは装着型】注目のウェアラブルデバイス10選

    2013年はウェアラブル(Wearable)元年と言われている。Google GlassやTelepathy Oneをはじめ、身につけられる様々なデバイスが次々に発表され、いよいよ格的に市場に入っていくようだ。Apple社によるiWatchの発表がうわさされたり、連邦政府がプライバシー問題について言及するなど、アメリカ国内では大きな盛り上がりを見せている。2016年までには60億ドルのマーケットに成長すると見られており、テクノロジー系の企業はこぞって新しいデバイスの開発を進めている。現時点で実際にデバイスを使っている人はごく少数だが、その使用者のうちアメリカで82%、イギリスでは71%の人々が「生活にプラスに作用した」と答えている。では、いったいウェアラブルデバイスはどんなことができるのだろうか?どんな可能性を秘めているのだろうか? Wearableって?? ウェアラブル = 身につけら

    【これからのハードウェアは装着型】注目のウェアラブルデバイス10選
    rie_re
    rie_re 2013/07/01
  • 【ネットでより美しく】注目の海外アパレル/コスメ系スタートアップ15選

    ファッション系業界とテクノロジー系はこれまで接点があまり多く無く、関連するWebサービスも多くは無かったが、ここ数年で急激にアメリカやヨーロッパを中心にEC系やメディア系をメインとして、アパレルやコスメ系のオンラインサービスが話題になっている。 実際のところここ数年で、いくつかの主要VCからこの業界に大きな額の投資が行われてきているが、未だにたマーケットリーダーが定まっていない。 これまで多くのサービスのユーザー層が男性中心であったのに対し、アパレル/コスメ系のターゲットは女性であるため、これまで未開拓であった潜在的な女性ユーザーをどれだけ獲得出来るかに期待が寄せられている。 例えばアメリカではニューヨークやサンフランシスコ等の都心部から、世界に向けてサービスを発信するスタートアップが多数存在する。今回はそんな海外のアパレル/コスメ系スタートアップが提供する注目サービスを幾つか見てみる事に

    【ネットでより美しく】注目の海外アパレル/コスメ系スタートアップ15選
    rie_re
    rie_re 2013/05/28
  • エンジェル投資家の裏側教えます【インタビュー】シリコンバレーのスーパーエンジェル投資家: ロン・コンウェイ デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ある日何の前触れも無く一通のメールが我が社宛に届いた。 差出人はRon Conway. 一瞬目を疑った。なぜなら彼はサンフランシスコ界隈では最も有名な投資家の1人だからだ。 メールの内容は今度彼が始めるsf.citi();というプロジェクトに参加してくれないか、との事だった。 このプロジェクトテクノロジー系のスタートアップの力を借りてサンフランシスコの街を改善する、というもの。 多くのスタートアップが最先端の技術やアイディアで世の中を良くしようとして頑張っているのに、街の公共施設や規制が時代に追いついていない。 そこでスタートアップが力を寄せ合って行政に働きかける事で、この街を”アップグレード” しようという企画。 例えば、駐車メーターの利用状況がモバイルで分かる様にしたり、古くなった公衆電話をWi-Fiホットスポットに切り替えるなど。 このプロジェクトには以前にインタビューをしたTwi

    エンジェル投資家の裏側教えます【インタビュー】シリコンバレーのスーパーエンジェル投資家: ロン・コンウェイ デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    rie_re
    rie_re 2013/05/20
  • 僕が失敗から学んだ7つの教訓【インタビュー】シリアルアントレプレナー: デイブ・シフリー デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    いきなりだが、皆さんはテクノラティ (Technorati) をご存知だろうか?恐らくほとんどの人が知らない、もしくは「なんかそんなサービスあったなー」というぐらいの反応だと思う。 その昔、2005年頃 (そんな昔ではないが) にブログ1.0と呼ばれる時代があった。 ブログが一般的に普及しはじめた頃の事を言う。その当時は現在の様にTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアがあまり普及しておらず、ゆえにブログがネットを介しての自己表現や情報収集に際して唯一無二の存在であった。 その一方で、急激に増加するコンテンツの中から自分が読みたい記事を見つけるのは難しかった。現在でこそ、まとめサイトやソーシャルブックマーキング等を利用してブログ記事のカテゴリーごとの整理や検索が容易である、 しかし、その当時はブログに対する検索エンジンの精度も低く、ユーザーにとっては日々新しく公開されるコン

    僕が失敗から学んだ7つの教訓【インタビュー】シリアルアントレプレナー: デイブ・シフリー デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    rie_re
    rie_re 2013/05/13
    人間も会社も追い込まれた時の方が良い仕事をするだろ?
  • はじめてサンフランシスコに来たときの事 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ここ数日でサンフランシスコはかなり暖かくなり、春を飛び越えて夏の陽気を感じる。そして、ふとした瞬間に懐かしい香りが漂う。 16年前の今日、4月25日に初めてサンフランシスコに到着した際に感じたのと同じ青い空と透き通った空気が今も変わらずこの街を包み込んでいる。 日の高校を卒業し、1997年にサンフランシスコに来た。今から思い返すとその当時は全くをもってパッとしない高校生活を3年間過ごし、そのうえ受験にことごとく失敗し、ニートとフリーターをしばらくした後、居場所が無くなり日からはじき出されるようにしてサンフランシスコに来たようなものだった。 高校一年の頃には全く根拠も無く世界で活躍する大きな夢だけを抱いていたが、学校の成績は散々で、得意だったのはあまり評価の対象になりにくい、美術や音楽技術や図画工作などの全て副教科。そのうえまわりには満点だと思われていた英語だって、発音号が分からないし

    はじめてサンフランシスコに来たときの事 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    rie_re
    rie_re 2013/04/26
    "それでもどこまでも続く空の青さを見た瞬間、自分がこれからの人生を過ごすのはここだ、と直感的に感じた。"
  • 日本でイノベーションが生まれにくいと思った3つのポイント デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    先日約4ヶ月ぶりに日出張に行った。期間は通常もより少し長めの2週間。 今回の目的はいつものクライアント回りに加え、メディア取材、日オフィススタッフの面接、友人とのパーティー、幾つかのイベントへの参加と多岐に渡り、お会いさせて頂いた方々の数もかなり多かった。 起業家が評価されるポイント遊び要素の少なさサバイバルコストの高さしばらくサンフランシスコで生活をしてから久しぶりに日に滞在すると頻繁に行っていた時には気づかなかった事が幾つかある。 その中でも今回は現在日に最も必要とされている”イノベーション”がなぜ生まれにくいかについて感じた事を簡単にまとめてみたい。 1. 起業家が評価されるポイント日に行くと経営者の方々や投資/金融関係の人々と会う機会が多い。経営者が集まるパーティーや、起業家向けのセミナー、ビジネスネットワーキングパーティに参加させていただくケースも多々ある。 正直言うと

    日本でイノベーションが生まれにくいと思った3つのポイント デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    rie_re
    rie_re 2013/03/09
    やっぱ大事なのはロマンだよね。
  • 2013年トレンド予測 カテゴリー別 Top3 | Tech / UX / Mobile / Online Marketing

    テクノロジー: 2013年トレンド予測 カテゴリー別 Top3 | Tech / UX / Mobile / Online Marketing 2012年を振り返ってみるとスマートフォンの普及、複数のメーカーからタブレットの大量リリース、Windows8に代表される次世代OSの発表、ソーシャルメディアを利用したオンラインマーケティングの急激な発達等が主なトレンドであった様に思われる。そして、これまでの変化を考えると今年2013年はより大きな変化が訪れる年だと考えられる。 様々な環境の変化により時代のターニングポイントになるであろう2013年を、テクノロジー、ユーザーエクスペリエンス、モバイル、オンラインマーケティングのそれぞれのカテゴリーにおいて、それぞれ3つのポイントから大胆トレンド予測を行ってみた。 テクノロジー: 1. デジタルデバイスがより人間に近づく ここ数年”コンピューター”と

    2013年トレンド予測 カテゴリー別 Top3 | Tech / UX / Mobile / Online Marketing
  • アメリカで話題のクラウドソーシングサービス15選

    最近よく耳にするクラウドソーシングサービス。仕事を依頼したい側と請けたい側をマッチングし、不特定多数の人に業務を委託する事で従業員の雇用や専門の会社に発注する事無くプロジェクトを進める事が可能になる。アメリカでは、一般的にその名称が認知される随分前から実に多くの人々に利用されてきたサービスである。 古くは1999年にElanceが主にシステム系のオフィショア開発関連のクラウドソーシングサービスとしてリリースされた。世界中に散らばるエンジニアやデベロッパーが物価や貨幣価値の違いを活用し、ネットを介してアメリカと比べるとかなり低いコストで開発案件を受注。最近は開発以外の案件の受発注も可能になっている。 海外にはそれぞれのニーズに合った様々なクラウドソーシングサービスが幾つも存在する。今回はそんな中でも目的毎に合計15のサービスを紹介したい。ちなみに英語の場合、クラウドソーシングの”クラウド”は

    アメリカで話題のクラウドソーシングサービス15選
    rie_re
    rie_re 2012/12/03
  • 海外ファッション・コスメブランドに学ぶPinterestキャンペーン10選 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    現在アメリカでのPinterestのユーザー数は、1,200万人。そのうち女性のユーザーは80%。アメリカのインターネットを利用する女性の5人に1人がPinterestを使っており、こちらにPinterestに関する統計のインフォグラフィクスがまとまっています。 5 INFOGRAPHICS FOR MASTERING PINTEREST MARKETING 前回の記事伸び続けるアメリカファッションEコマース市場【注目の5つのトレンドを探る】でも述べました通り、今やEコマースにおいてPinterestとの連携は必須となってきています。その一例として、米ECサイト大手Zapposのユーザーは、購入した商品の写真をFacebookにシェアする回数よりも、Pinterestにシェアする回数の方が13倍多いとレポートしています。最近、楽天Pinterestに多額の出資をしたのも、Pinteres

    海外ファッション・コスメブランドに学ぶPinterestキャンペーン10選 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 【ネットで日常生活を豊かに】アメリカで注目のO2Oサービス20選 | サンフランシスコのWebコンサルティング会社 -ビートラックス- スタッフブログ

    インターネットユーザー人口が増えるに連れて、ネットサービスが日常生活に不可欠なものになりつつある。特にアメリカでは国が広く、日程買い物に行くのが簡単ではないためネットを通してオーダーの可能なサービスが非常に人気がある。その中でも、”サブスクリプション”と呼ばれる毎月決まった額を支払うことで自動的に商品が送られてくるものも多い。 Web系スタートアップがしのぎを削るサンフランシスコ/シリコンバレー地域でも、Web上だけで出来る事は限られているため、数年前からネットで完結するビジネスよりも、オンラインとオフラインを繋げ、ユーザーの生活を豊かにするO2O (Online to Offline) のサービスが注目を集めている。今回は、数あるO2Oサービスの中でも最近アメリカで得に注目されている20の生活密着型サービスを取り上げてみた。 1. BirchBox ユーザーニーズ 自分にはどんな化粧品

    【ネットで日常生活を豊かに】アメリカで注目のO2Oサービス20選 | サンフランシスコのWebコンサルティング会社 -ビートラックス- スタッフブログ
    rie_re
    rie_re 2012/08/15
  • Path CEOが断言-Mobileアプリの初期バージョンは必ず失敗する その理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    “恐らくモバイルアプリの初期バージョンのほとんどはユーザーが集まらずうまくいかないだろう。僕のチームが作ったアプリの1st. バージョンもかなりの大失敗だと認識している。” PathのCEO, Dave Morinはそう語る。 モバイルアプリに於いてリリース直後よりいきなりのヒットを生み出すのは至難の業である。彼によると、ユーザーが心地よく使えるレベルまでにUI/UXをシンプルにデザインするのがとても難しいからである。 “モバイルアプリをシンプルにデザインするには非常に時間がかかる。恐らく多くのデベロッパーが最初は素晴らしいと思ったコンセプトを形にしてリリースをする。そして最初のプランとはほど遠い結果を見て絶望するだろう。その時に考えなければ行けないのは、そこで止めてしまうべきかどうか。 理解してほしいのは、初期バージョンはほぼ確実に失敗するという事。重要なのはその結果を踏まえ、数字だけの

    Path CEOが断言-Mobileアプリの初期バージョンは必ず失敗する その理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    rie_re
    rie_re 2012/07/12
    重要なのはその結果を踏まえ、数字だけの結果に捕われずに、ユーザーの反応を観察し何を欲しているかを感知する事。そしてそれをどのように次に繋げて行くかである。
  • 1