最近アップデートでついに333MHzが実現したPSP。ところが・・な情報がUP。 ↓ http://biz.gamedaily.com/industry/feature/?id=17112 コレはなにかというと333Mhzが出るのはあくまでもオフラインプレイしているときのみ。 ネットを使う、オンライン対戦を実現しているゲームは利用できない模様。 この情報についてソニー幹部も認めているらしい。 ・・・どうしてかわかりませぬが 最初からこういう設定だったの?
CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X) だから目先の、というかたくさんの人を納得させる理屈だったり、これで儲かっていからとか、こうやったら儲かりますよというようにいわゆるマーケティングをベースにした企画書を書くとそうなるんですよ。でもそうじゃない。コンテンツは、実は「人の心」というわけのわからないものを動かしてナンボだ、っていうことにもう一回戻っていかないと、本当にやせ細っていくだけだと思う。(P26 土屋氏発言より、強調は引用者) 冒頭の鼎談で出てきた、この発言を読んで「ああ、もうこれで元を取った」という気になった。 「元を取った」と言っても、実はこの本は献本でいただいて読んでいるのだが、タダでもらえたからといって気楽に読み流せるわけではない。 私にとっては、献本をいただくというのは相当なプレッシャーであり、むしろ自分の金で買って読ん
まずは結論から言おう。 らきすたは「面白く」もないし「つまらなく」もない。 アニメ版「らきすた」は作品ではなく、現象であるからだ。以下、「らきすた」という呼称はアニメ版のみを指す。 現象には内側に入り込むか、外側から眺めるかの二択しかない。 つまり参加することが面白いのであって、素材である「らきすた」そのものはどうでもいいのだ。 もちろんその素材足りうるいくつかの条件を「らきすた」は備えていた。 その条件は非常に流動的かつ偶発的であるため、マーケティング対象としては不適切である。 人為的な再現はほぼ無理だ。 らきすたの爆発的なブームは、最近巷でよく取り上げられる「祭り」の構造に近い。 作品としては典型的な「劣化あずまんが」以上のものではない。 それぞれのキャラクターの立ち位置もあずまんがのキャラクターとコンパチブルである場合も多い。 もちろん細部は違うから完全に互換だとは言えないまでも、か
我が国の財政がどういう状態になっているか。国民100人に質問すれば、おそらくそのうちの99人は、借金漬けで破綻状態だと答えるだろう。だが、はたして本当にそうなのか。それに関する興味深い発表が6月25日にあった。 それは財務省が発表した 2006年度末における国の債務残高である。それによると、債務残高は、前年比 0.8%増の 834兆円。これは過去最高の額で、国民一人当たりにすると 653万円になる。 これを受けて新聞各紙は一斉に、「また借金が増えた」と厳しい財政事情を書き立てた。朝日新聞は「『ローン地獄』脱出道遠し」という見出しをつけている。なにしろ債務残高は GDP の 1.6倍。税収の 17年分の借金を抱えている計算になる。確かに先進諸国のなかで、こんな国はほかにない。 しかし、債務残高が大きければ財政事情は苦しくて、小さければ財政は好調だという単純な話ではないこともまた事実である。そ
かつて人気だったゲームの最新作が出る! という情報は、そのゲーム機の趨勢には、あまり影響がなくなっていると思うのです。 あのゲームの新作が出るんだから、このゲーム機が勝つよね! ――といった「空気」は、ここ1~2年で、猛烈に薄れていったような気がするからです。 わかりやすく、いいましょう。 「ファイナルファンタジー13」が出れば、PS3は売れるよ! という意見は、いまや、あまり共感できないものになりつつある、ということです。 逆にしてみてもいい。「ファイナルファンタジー13」が出れば、Wiiに勢いが出るよ! という意見があったとしても、いやまあ勢いは出るかもしれないけど、発売されても発売されなくても、さほど関係ないんじゃないかなぁ……くらいに思われているような気がするんです。 人気ソフトの続編が出れば、それがハードの人気を一気に牽引するはずだ! といった未来像を信じてい
「デジモノに埋もれる日々: ガンダム無双Xbox360版は国内でも発売へ - マルチ化の流れは続く?」を読んで。 ゲーム業界の方向性 ここ最近のゲーム業界(据置きハード)を見てると、「Wii」を楽しむライトユーザー、「Xbox360、PS3、PC」を楽しむヘビーユーザーという住み分けが着実に進んできてるように見えます。 すなわち、開発側としてはもう、 PS3用、Xbox360用をそれぞれ独立に作るリスクは負えない という状態になっているのが見受けられます。DS、PSP向けは全く別カテゴリとしても、 据え置きの側は日本を見ればWiiが圧倒し、海外ではXbox360が先行して母数を稼いできます。 この中でPS3オンリーのソフトを作れといわれても、ちょっと苦しいでしょう。 かつて大量にいたであろう、年に数十本とゲームを買うヘビーユーザー達も、高年齢化による余暇時間の減少、他の娯楽手段の増加、ネッ
今年3/1、PS3復活への序章として期待された 「ガンダム無双」、 実際、当時のPS3はソフト不足が深刻化しており、多くのPS3ユーザが ガンダム無双に飛びついたといわれています。実際売り上げは PS3の本体販売台数との比でいくとかなり高かったように言われています。 いわばPS3のキラータイトルの1つ、という言い方が出来ていたこの 「ガンダム無双」ですが、今回ついに Xbox360への移植が発表 されました。 ■バンダイナムコゲームス、Xbox 360版「ガンダム無双」を日本でも発売決定! タイトルは「ガンダム無双インターナショナル」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070808/gmusou.htm とはいっても、移植自体はそもそも前々からの計画で、というか、 北米向けに「ガンダム無双」を出す にあたってシェアNo.1のXbox360
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