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イングランド戦のトゥーリオに、プレイする喜びを感じたと前回ここで書いているが、コートジボワール戦の感想は喜び過ぎ。空気が読めなさすぎとなる。 ドログバにラフプレーに及んだ一件だが、あれはやっぱりマズイ。自軍ゴール前のプレイならまだ分かる。ここで身体を張らなければ、ゴールを奪われる。絶体絶命な瞬間なら、ラフなプレイもやむを得ない気もするが、反則の起きた場所は中盤。センターサークルにほど近い場所だった。 何よりこの試合は親善試合だ。本番を直前に控えた最後の一戦。つまり、バリバリの調整試合だ。試合と名の付くもの、いつでも100%全力で、それこそ、死ぬ気で戦えばいいというものではない。オーバーファイトで、相手に必要以上のダメージを与えることはあってはならないのだ。 親善試合の嗜みを知らない無作法。マナー知らず、礼儀知らずと言われても仕方がない。 なぜこのような事件を引き起こしてしまったのか。責任は
初代スーパーマリオブラザーズが、その他シリーズタイトルと比較しても傑出しているのは、敵を一体たりとも倒す必要性が無いところだと思う。 ボスキャラのクッパですら、倒すことが目的というよりも、目的地に到達した結果として倒しているにすぎない。 このような潔いまでの割り切ったデザインは、頑張ってゲームを作ろうとすればするほどに実現することが困難になる。 ゲーム作りを頑張れば頑張るほどに、敵キャラクターの登場シーンがコッテリとしたムービーでながされたり、派手な攻撃を繰り出すようになれば、それに対してプレイヤーは受けに回る時間が多くなってしまう。冗長な演出を嫌うマリオシリーズですら、その呪縛からは完全には逃れられてはいない。 そんな中で、初代マリオに匹敵する徹底したプレイヤー主導型のゲームデザインを実現したゲームが初代バイオハザードではないかと自分は思っている。 バイオハザードシリーズは、どちらかと屋
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