タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/moto_maka (4)

  • iPhoneのメモリを解放して更に快適に使うための3つの方法 - もとまか日記

    昨日、以下を書きました。 つい面倒でサボりがちなiPhoneのメモリ解放をリマインドしつつ超簡単に実行する方法 Twitterで「私はこうしてる!」というご意見も色々とあったので、iPhoneでメモリ解放を行うための3つの方法についてメモ。 iPhone 5の搭載メモリ容量と起動直後の空き容量 iPhone 5に搭載されたメモリは1GBで、起動直後の空きメモリは、約700MB強のようです。以下のアプリで調べました。 SysStats Lite カテゴリ: ユーティリティ 無料 iPhoneの状況を表示 各アプリで消費されるメモリ量 アプリが使うメモリ使用量、というのは非常に難しい話ですが、各挙動の前後でSysStats LiteのFreeの変動量(つまりメモリ消費)を調べてみたのが以下。 操作使用メモリ量備考Web表示約30MBSafari、Tweetbot、Reeder等Reederの一

  • HTML5でスマホアプリを作ってみよう。第2回「加速度センサー」 - もとまか日記

    HTML5でスマホアプリを作ってみるシリーズ第2回目。ちなみに前回は以下です。 HTML5でスマホアプリを作ってみよう。第1回「じゃんけんゲーム」 今回のテーマは「加速度センサ」です。 前提条件 前提条件として、ある程度HTML等が分かる人向け、という感じです。また、レンタルサーバの利用等についても割愛です。その辺の詳細な説明は省いてるのでご了承ください。また、第1回目のチュートリアルの内容を踏まえた内容にしてます。 HTML5でスマホアプリを作ってみよう。第1回「じゃんけんゲーム」 何度も同じことを書くと長くなるので・・・ご了承ください。基礎情報や基の詳細は以下をご覧ください。 HTML5でゲームを作りたい時に参考になりそうな記事のメモ前から気になってたHTML5について色々調べてみました 加速度センサーを使ってみる 前回の基部分の「onload = function() 」部分を以

  • 私が参考にしたAndroidアプリ開発情報をまとめてみました - もとまか日記

    先日、以下の記事で初めて作ったAndroidアプリを紹介しました。 一週間で初めてのAndroidアプリを作ってみました その後、そのアプリをAndroidマーケットで公開してみました。 はてブ閲覧用Androidアプリ「HTBPocket」を公開しました この一連の作業で参考にした記事やサイトについて、「Androidアプリ開発関連情報まとめ」としてまとめてみました。 開発環境構築まず必要になるのが開発環境です。以下はMacの環境構築です。MacAndroid SDKをインストール (Update 2010.05.25) そして以下がWindowsでの環境構築です。私はやったことないのでよく分かりませんが(^^;;世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:第2回 Androidアプリ開発のための環境構築 公式の開発情報公式の開発者向けサイトです。Android Developers

  • Androidに入れたい「利用シーン別」無料Androidアプリ100選(2011夏版) - もとまか日記Z

    最近、ある理由があって、Androidアプリについて色々と調べ直す必要が出てきたので、以下の記事を「利用シーン別」で整理し直しつつ、大幅に内容を見直してみました。 Androidの神アプリスレまとめ記事の内容を整理しつつ最新化しました 注意事項 以下の前提でまとめてみました。・2011/7/4時点でAndroidマーケットに存在する無料アプリが対象。・「利用シーン」は私の独断です。ご了承ください。・チェックはしてますが、間違い等ありましたらコメント頂けると助かります。QRコードを羅列すると2つが同時にファインダーに入ることがありますが、他のウインドウで目的以外のコードを隠す、等の方法で取り込みやすくなります。 なお、アプリの価格は常に変動しています。以下の情報をご利用の際はくれぐれもAndroidマーケットの最新の価格を十分ご確認の上「自己責任」でご購入ください。よろしくお願いします。 そ

  • 1