こんにちは。 Web広告の運用において、タグマネージャーは外せない存在になってきていますよね。 いちいち制作担当者に相談しなくても、柔軟な変更ができますし、タグの管理も簡単になるので本当に便利なツールです。 ただ最近、困ったことがありました。 入力 → 確認 → 完了それぞれのフォームのURLがすべて同一というサイトがあり、コンバージョンタグをうまく設置できなかったのです。 以前、このような記事もご紹介しましたね。 同一URLのフォームをGoogleアナリティクスで計測する方法 今回は上記とは別の方法で解決してみました。 その方法をご紹介します。 同一URLだと、なぜ困るのか? タグマネージャーの設定の基本は「どのURLでどのタグを動作させるか」です。 たとえば、 入力画面:https://www.mongoroid.com/wp/contact/input ↓ 確認画面:https://