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gameに関するrikubaのブックマーク (15)

  • ゴースト トリック | CAPCOM

    2024.03.28 iOS/Android版『ゴースト トリック』配信記念キャンペーン開催【4月10日(水)13:00まで】 2023.09.13 オリジナルソング「ボクはミサイル カプチューン/CAP-JAMS feat.タクシュー」が9月13日(水)より配信開始!

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    rikuba
    rikuba 2023/02/15
  • 平成元年発売のテトリスの世界大会が 今大変なことになっている|slappin' Notes

    2022/12/27追記) この記事の続きとなる2022年の記事を作成いたしました!こちらもご覧ください! テトリスの世界大会(2021)~Intro~2021年11月、毎年恒例となった賞金制のテトリスの世界大会である「CLASSIC TETRIS WORLD CHAMPIONSHIP」が開催され、<Tapping>の使い手であり前回優勝者であるDog氏が、新進気鋭の<Rolling>使いであるHuff氏を破り、若年13歳による二連覇を果たしました。 …これだけの話だと単によくあるe-sports大会のニュースの一つに過ぎないと思われるかもしれませんが、 この大会で使われているテトリスはレトロもレトロ、平成元年(1989年)発売の(北米版)ファミコンのテトリスであること。 <Tapping/Rolling>というものが、2019年から広まった「新しい操作方法であり持ち方」であること。 そ

    平成元年発売のテトリスの世界大会が 今大変なことになっている|slappin' Notes
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    rikuba 2021/12/24
  • 頭が痛くならない「ダメージ計算式」の基本の話|だらねこ

    戦闘のあるゲームを作るなら、考えないといけないのがダメージの計算式。でも、計算式のコツとか基とか調べると、小難しそうな話が出てきて め、めんどくせぇ~ってなったりしませんか?私はなります。色んな計算式とその特徴を羅列されても、よくわかんなくなっちゃう。 とはいえ私もゲームデザイナーの端くれなので、ダメージ計算式を考える機会がそれなりにあります。そして他人の作った変な計算式に苦しめられることも、いっぱいあります。泣きたい。 大元の計算式が悪いと、それを利用してバランス調整しても苦労する事が多いんですよ。なので、そんな悲劇を少しでもい止めるためにもですね。 この記事では 数字が苦手な文系の人でも、なんかいい感じに計算式を考る…とっかかりになることを目指して書いていこうかと思います。 ※こういう計算式がある!選んで使え!!という記事ではありません。 ※計算式を考える時、こういうのを把握して、

    頭が痛くならない「ダメージ計算式」の基本の話|だらねこ
  • 紛れもない傑作『グノーシア』を、今こそ再びオススメしたい。これ以上ないほどスッキリと、見事に「終わって」くれる作品だ

    『異変麻雀』のSteamストアページが公開。麻雀中に“異変”を見つけて無限に続く対局から脱出を目指すゲーム 『グノーシア』というゲームをオススメする上で悩ましいのは、どうしても「ひとり用の人狼ゲームですよ」と言わざるを得ないという点に尽きる。 「ひとりでCPUを相手に何度も繰り返し『人狼』を遊ぶゲームだ」という説明では、全く面白そうに聞こえないのである。 私も実際に遊ぶまでは、どんなものなのか全然ピンとこなかった。複数人で実際に顔を突き合わせて遊んでなんぼの「人狼」を、CPU相手にぼっちプレイして何が楽しいのかと。 だが、それが面白いのだ。 (画像はグノーシア ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)より) 2019年6月20日にVita版が発売され、2020年4月30日にSwitch向けにDL専用タイトルとして発売されながら、この度12月17日にS

    紛れもない傑作『グノーシア』を、今こそ再びオススメしたい。これ以上ないほどスッキリと、見事に「終わって」くれる作品だ
    rikuba
    rikuba 2020/12/18
  • Arcades

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    rikuba 2018/07/12
    ゲームセンター検索
  • JavaScriptで大量のオブジェクトの当たり判定を効率的にとる - Subterranean Flower Blog

    ゲームなどのコンテンツにおいて、「当たり判定」から逃れることはできません。オブジェクトとオブジェクトが衝突したかどうかという判定は、インタラクティブコンテンツにおいて最も重要な部分になるからです。 当たり判定の実装自体は難しくありません。ですが、素朴な実装ですと、対象となるオブジェクトが大量である場合に、十分なパフォーマンスが出ません。これはオブジェクトの多い、現代的なゲームでしたり、弾幕シューティングなどを作るときに大きな障害となります。 この記事では、大量のオブジェクトの当たり判定を処理する、効率的な方法について紹介します。 まずは素朴に実装してみる 当たり判定の処理を語るには、ある程度ゲームの骨組みのようなものが必要になってきます。もちろんクラスなどを使わないベタ書きでもよいのですが、大変読みにくくなってしまいます。ですので、今回は、まず簡易的なゲームエンジンのようなものを作って、そ

    JavaScriptで大量のオブジェクトの当たり判定を効率的にとる - Subterranean Flower Blog
  • JavaScript ゲームにおける操作方法

    [この記事は、Control mechanisms in JavaScript games の翻訳です。] ラップトップやデスクトップをはじめ、スマートフォンやタブレット、TV や冷蔵庫でさえも、共通してブラウザを持つようになりました。ということは、それらの端末上で HTML5 ゲームをプレイできるようになったという風にも思えますが、実際にプレイするためには、ゲーム画面を描画するのと同時に、何らかの方法でゲームを操作できなければなりません。キーボードやマウスはもちろん、タッチ操作、ゲームパッド、TV リモコン、さらにはバナナに至るまで、それぞれのプラットフォームごとに適した選択肢はたくさん存在します(MDN では、control mechanisms に関する一連の記事でそれらのインターフェースを取り上げています)。 今回は、実際のプロジェクトにおける例として、Phaser を用いて作成さ

    JavaScript ゲームにおける操作方法
  • [日本語版] AGDQ2017 スケジュール – [日本語版] GDQ スケジュール

    rikuba
    rikuba 2017/01/12
  • 伊莎贝拉bella_伊莎贝拉bella直播间5635628_二次元直播_斗鱼-每个人的直播平台

    关于我们|联系我们|Investor Relations|帮助与反馈|廉洁斗鱼|隐私权政策|用户注册协议|版权保护投诉指引|公示公告|斗鱼企业微信 违法和不良信息举报电话:400-6056-585转3|举报邮箱:dyreport@douyu.tv|未成年人关怀热线:400-6056-585转4|全国文化和旅游市场网上举报投诉处理系统|网上有害信息举报专区|中国扫黄打非-网上举报|电信诈骗举报专区|涉历史虚无主义有害信息举报专区|涉企侵权举报专区|算法推荐相关举报入口|湖北省互联网举报平台|涉仿冒诈骗类网站平台举报专项 武汉斗鱼网络科技有限公司 版权所有 ©www.douyu.com|鄂ICP备15011961号|营业执照|鄂公网安备 42018502000107号|工商网监|鄂网文(2021)4153-185号|网信算备420111251845102220019号|中国互联网联合辟谣平台

  • FPSにおけるWASD設定の起源について2 [Quake覇者とHalf-Life編]

    WASD 95年頃には、北米DoomシーンはDoomというゲームの特殊性と言いますか、著しいキー設定の制限によりESDF/RDFG設定を確立していました。95年の北米DoomシーンとはマイクロソフトがWindows 95普及の為のキラーソフトとしてDoom95を大々的に宣伝し、今日のオンラインマルチプレイヤーゲームの前身となる月額制ダイアルアップマルチプレイヤーゲームサービスDwangoにDoomを遠隔地の人と遊びたくて毎月9.95ドルを支払う人が1万人に迫る勢いで存在した…そんな時代です。 ビル・ゲイツもショットガン片手にご満悦だ しかし翌年の96年にQuakeが登場した事で、Doomはすぐ衰退期に入ります。今日ではQuakeはDoomと全く異なるアーキテクチャ、プレイ感覚を有した…端的に言えば別のゲームだと多くの人が認識していますが、ジョン・カーマックが定義する技術的世代階層という観点

    FPSにおけるWASD設定の起源について2 [Quake覇者とHalf-Life編]
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    rikuba 2015/11/29
  • Kick Ass - Destroy the web

    Step 1. Drag the button to your bookmarks bar. Step 2. Navigate to enemy site and launch. Step 3. Go wild. Super cool highscores Brag amongst your friends with new highscores! Awesome achievements Up your rank and gain XP with super fun achievements. Choose from hundreds of ships Now you can switch ship in game making it all more fun Create your own super ship With the super easy editor you can cr

  • CANABALT

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    rikuba 2010/04/27
  • HTML 5 PuyoPuyo - Looking for XX...

    最近 HTML 5 の話題をよく聞くようになってきたから、 細々と作成中のプログラムをそろそろHatenaに載せてみる。 HTML 5 PuyoPuyo http://kuzukaze.ddo.jp/~kyohei/program/CanvasPuyoPuyo/ 機能的にまだまだですが、連鎖の練習くらいにはなると 思います。 プログラムはCanvas要素と JavaScript で作成しています。 ゆくゆく Web Sockets と Web Storage も使ってみたいです。

    HTML 5 PuyoPuyo - Looking for XX...
    rikuba
    rikuba 2010/04/11
    ぷよぷよ
  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
    rikuba
    rikuba 2010/03/11
  • Return 0

    return0.infoに移転。昔の日記はまんま残してるので読みたい人はどうぞ。 世界樹の迷宮関係のコンテンツは移行が面倒なのでこっちに残すことにした。 世界樹の迷宮プレイ記録 世界樹の迷宮IIプレイ記録 世界樹の迷宮IIIプレイ記録

    rikuba
    rikuba 2009/11/28
    Scribblenauts
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