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2011年9月22日のブックマーク (4件)

  • Valve社で働く日本人スタッフにインタビューをしてみました - 人生に疲れた男のblog

    Half-Life、Counter-Strike、Left 4 Dead、Portal、Team Fortressシリーズなどの数々の良作ゲームを生み出し、更にゲーム配信サービスSteamまで運営しているValve Software社。そんなValveの関係者と思しきSteamアカウントの人が流暢な日語を書き込んでいたのとハンドルネーム名が日人名っぽかったので、直接聞いてみたところどうやら日人のValve社員だという。まさかValve社に日人の社員がいるとは思っておらず、気になったので了承を得てインタビューをしてみました。まあインタビューと言っても、あくまでも「Valve社にも日人スタッフがいる程度の紹介」のつもりでお願いしたのと、DOTA2やらEP3関係の秘密事項が含まれてそうな質問は避けたので、皆が期待するような内容ではないかもしれないけど。 Q、あなたのお名前(ハンドルネー

  • 【多根清史氏インタビュー】“発想における進化”を名作ゲームから学び取れ!

    ――『教養としてのゲーム史』は、アクション、RPG(ロールプレイングゲーム)、SLG(シミュレーションゲーム)など、幅広い分野のなつかしのゲームが論じられています。そこから「ゲームの文脈における発想の進化」を浮き彫りにしようというのが書の狙いだと思うのですが、取り上げるゲームはどのように選ばれたのか改めてお教えいただけますか。 多根清史氏(以下、多根氏)■発想に進化を促す上で役割を果たすためには、やはり「メジャーであること」が第一条件ですね。どれほどよくできたゲームであれ、市場にあまり流通せず、人に知られることがなければ、大勢に影響をあたえることができませんから。 このの出発点がテニスゲームの『ポン』であるのも、その当時「最も売れていたゲーム」で「最も真似されたゲーム」だからです。ブロックくずしの『ブレイクアウト』も発想を歌取りした作品が多かったですし、『スペースインベーダー』もしか

    【多根清史氏インタビュー】“発想における進化”を名作ゲームから学び取れ!
  • 久保内さんにとって有村悠さんとはどんな存在ですか? - 久保内信行インタビュー

    そおですねえ、どんな存在ってそういう聞かれ方するときは大事な存在であること前提のような気がしますけど、大事か?と聞かれると「ふへ?」と間抜けな声を上げるような感じなのでなかなか難しい質問ですよこれは。「あなたにとってちくわはどんな存在ですか?」って聞かれると大体の人は困ると思うんですよね。いや、ちくわには他意はないんですよ。高木くんが妙に好きで、買い物頼むと何故か紛れ込んでるので不思議に思ってるだけなんです。 で?なんでしたっけ?有村。有村か。そうですねえ、彼については最初ぼんやりはてなでなんかしてるひとっていう印象があったくらいで、はてブでいい具合に周りを罵倒しまくってるとかさっぱり知らなくてですね、なんだっけ、そうそう弊社社員の坂先生が、「面白い奴がいる」っていうんでそのとき進行がヤバめだったニコニコ動画の内容をまとめたりしたムック『MAD動画マニアックス』の参加ライターとしてお願

    rikzen
    rikzen 2011/09/22
  • おれが結婚した関連 2011-08-08 - matakimika@d.hatena

    まさかこのおれが結婚するとは予想外の展開だったのでこの一年くらい驚きっぱなしだし、途方にくれているようなところもある。とはいえ眼前から生活が消失するようなことはなく、正気だ。 との出会いと結婚に至る経緯は、お互い設定年齢が 10 歳くらい低かったらエロゲか少女漫画かと疑うよーな展開なので、日記しない。わりあいユニーク気味のオタ惚気エピソードもいくつかあるが、その件ですでに数人からことあるごとにチクチクやられていて地味にダメージがあるので書かない。 結婚生活がどうなのかといえば、まぁはっきり言ってラブラブであり、に膝枕してもらいながら「ひだまりスケッチ」を見たし、お尻を撫でながら「四畳半神話大系」を見たし、おっぱい揉みながら「日常」を見ている。独身アニオタの友人たちから殴る蹴るの暴行を受けても文句はいえない。ただし h8ctrl には初手から失敗しており、アニメ漫画ゲームインターネットに

    おれが結婚した関連 2011-08-08 - matakimika@d.hatena
    rikzen
    rikzen 2011/09/22