「若い人からお年寄りまで幅広い世代に人気が高い。『風邪の人を元気にさせる』というブランドイメージと『世の中を元気にする浅田さんの姿』が合致した」。2010年から風邪薬のCMに起用した佐藤製薬(東京都)は説明する。 浅田選手の魅力は「実力」と「親しみやすさ」だと言い、「真央さんの笑顔は世界の人々を元気にする力があると感じた」。同社は今後もCMを放映し、契約への影響はないと言う。 英会話大手「ECC」(大阪市)も15年からCMに起用。「夢に向かってひたむきに努力される姿は、感動を与え続け、その活動に共感した」という。 09年12月以降、浅田選手が海外遠征に持ち歩いたのは「エアウィーヴ」(東京都)の寝具。高岡本州(もとくに)会長(56)らは翌年、浅田選手と会った。「愛用者としてのこだわり、製品への厳しい要求。そして日本の皆さんは、真央さんが好き。広告塔としての魅力を備えていた」。11年、スポンサ