タグ

ブックマーク / note.com (1,253)

  • オートン効果。ハイパスフィルターによるシャープネス処理を添えて。|はらぴ

    おはこんばんピ 今日はほぼタイトルの通り、備忘録も兼ねて記事にします。 オートン効果について調べたところに依ると、オートン効果は写真をふわっとした絵画調な感じに変えてしまう現像効果テクニックのことです。 1980年代に オートンという方が編み出したのものらしいとか。 一旦こいつを見てくれ。 RAWDxOPureRAWだけ掛けたデータ。先日もnoteに上げた「鍋冠山公園から見る、スペクトラムオブザシーズ」の現像前データですね。 一旦このデータに下名の心象風景を載せていきます。 テクスチャや明瞭度、かすみの除去はイジってない鮮やかになったね。 オートン効果は、更にココから「テクスチャと明瞭度を下げて、かすみの除去を上げる」と良いらしい。 輪郭をぼかして、かすみを除去すると現実からすこし離れた幻想的な雰囲気になるそうだ。 それがこちら。 更に強めに効果を掛けていくとこう。 幻想的な絵になってい

    オートン効果。ハイパスフィルターによるシャープネス処理を添えて。|はらぴ
  • 2024年広告総括レビュー~広告最強ランキング、混沌、怒り、そして……~|広告を見るやきそば

    2024年の広告は激動であった。 題は後に語るが、今年も大量の広告を見る事が出来た。広告を見るやきそばが2023年12月~2024年11月期のまとめ、総勢613455字+αから、2024年の広告を今年も振り返ってランキング形式で紹介したいと思う。 ・おことわり 個人で可能な範囲の広告は一通り確認しましたが、ターゲティングや期間の都合で見られていない広告があります。 データは全て個人調べです。ズレがある可能性がありますが、ご了承ください。 ・2023年広告のあらすじ 2023年は3月頃に発生した無料1000連ガチャブームというプレゼントインフレの加速、生成AI技術の一般化が大きなターニングポイントと言えるだろう。2024年広告環境においても大量ガチャ=1000回以上という風潮が出来上がり、コストカットのためAIを活用した広告が増加した。 コミュニティノート機能の実装やアドブロッカー対策の明

    2024年広告総括レビュー~広告最強ランキング、混沌、怒り、そして……~|広告を見るやきそば
  • 米国でスタートアップの要職をやってたけどレイオフされてしまった話|井上恭輔(きょろ)

    気づけばもう半年以上前の話になりますが、2024年5月、Interim CTOやSoftware Architectとして頑張って働いていた米国でスマートホームを開発するスタートアップ「HOMMA」からレイオフされ、事業を離れることになりました。入社時の夢いっぱいのブログエントリーはこちらからどうぞ。 ※ この記事は退職エントリーです。興味のある方だけお読みください。 何を作っていたの?最終的にどんなものを作ってたの?と思われると思うので、開発したプロダクトのデモを貼っておきます。ちなみに、この動画を作ったのも自分です。私物のBlackmagick Pocket Cinema Camera 4Kを持ち込んで、ポートランドの寒空の下、1人で撮影&編集しました。 タッチパネルが壁一面にあったり、音声クライアントやアプリで操作するドヤ!っとしたスマートホームではなく、埋め込まれたセンサーが人間の

    米国でスタートアップの要職をやってたけどレイオフされてしまった話|井上恭輔(きょろ)
  • 『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』、沖縄人(うちなーんちゅ)からもお勧めです|nyalra

    ウシジマくんだって、最後は沖縄にたどり着くわけで、あの土地は土からは想像もつかない特殊な地場で形成されている。功罪は大きく、僕はとてもじゃないが合わない方であった。もちろん恋しい部分だって多大にあるし、観光地として最適な場所であることも理解している。日常を忘れて数日羽根を伸ばすにはうってつけでしょう。 この「闇・沖縄」ジャンルでお勧めしたい一冊がこちらだ。 『沖縄から貧困がなくならない当の理由』、なんと直球な書名でしょう! そして、沖縄人(うちなーんちゅ)は、残念ながらこれくらいストレートでないと理解しない。書は、内地から来た大学教師の著者が、沖縄県民はみな読書を恐れ、自分の能力や知識に自信が無さすぎることへの疑問から始まる。沖縄の人間はを読むことすら「真面目(まーめー)」であり、なおかつ、あの土地では真面目野郎と認識されると非常に生きづらくなるのだ。 そういった沖縄人(うちなーん

    『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』、沖縄人(うちなーんちゅ)からもお勧めです|nyalra
  • 時計を買った話。|蒼子

    よく、母と話す時 「私はやりたいことはやったし、 若い時代に行きたいところは全部行ったし、 後悔なんてないけど、一個だけやっとけばよかったなあと思うのは一生物の買い物をしとけばよかったなあってこと。 特に時計は買っとけばよかったなー 蒼子も社会人になって落ち着いたら一生物のいい時計くらい買った方がいいよ。絶対持ってて後悔しないから」 と、言っていた。 適当に聞き流していたけれど、なんとなくその言葉を覚えていた。 コロナ禍の自粛で、外出することなく社会人最初の2年間を過ごしていたのだが、3年目の2022年から一時期は全ての異論や言論を封殺する勢いで社会全体を支配してきた自粛ムードも春の訪れと共に雪解のように瓦解していった。 2年間、服といえば会社に行くためのスーツしか買ってなかった私だが外に出るようになってみんながあまりにもおしゃれな格好をして歩き回っているのに面らってしまった。 私も何か

    時計を買った話。|蒼子
  • もうすぐ消滅するという人間の翻訳について|平野暁人

    ひとつの翻訳が、終わった。 1の翻訳原稿を仕上げた、わけではない。 この世界に存在していた翻訳のひとつが いま終焉を迎えたのだ。 2024年末現在、僕の手元にきている来年の依頼は0件。 2025年の収入見込みも畢竟、0円ということになる。 あくまでもひとつの翻訳の話である。 つまりは翻訳のひとつの話である。 関係ないと思うならこの先を読まなくてもいい。 自分の知る現実と違うならこの先を信じなくてもいい。 人間の数だけ人間があり 現実の数だけ現実がある。 そのような場所を あるいはそのとらえ難さをこそ 人は「世界」と呼ぶのだから。 そうしてその「世界」の中で ひとつの翻訳が終わった。 じつに翻訳のひとつとして 文字通り終わってしまった。 もっとも、収入の見込みが完全に断たれた経験はこれが初めてではない。 わずか数ヶ月前まで遥かな対岸でちらちらと燃えていたはずの疫禍がその存外長い舌を露わにし

    もうすぐ消滅するという人間の翻訳について|平野暁人
  • SNSを捨てよ、制作に向かおう | 『庭の話』宇野常寛 | きのう、なに読んだ?|篠田真貴子| エール |『LISTEN』監訳

    宇野常寛さんの『庭の話』は、SNSを中心とするプラットフォームが大きな影響力を持つ社会において、その先に在りたい個人の可能性を、「制作」という行為を軸に考察する著作です。「制作」を可能にする条件はどんなものか、「庭」というメタファーを手がかりに探っているのです。ガーデニングのではありません。 全14章、多くの思想書その他の文献と取材を紹介しながら、「だとしたらこうでは?」「そうだとすると、こんな問題が起きますね」と、宇野さんが芋蔓式に謎解きを進める形になっています。全体のサマリーというよりも、印象に残った4つのテーマについて、私なりの理解を以下に記してみます。 1. プラットフォームから「庭」へ――「浪費」ではなく「制作」宇野さんは、SNSによる承認と評価のゲームへの没頭が、新しい課題設定の多様性を失わせているのではないかと指摘します。確かに、既存の話題に便乗する方が承認を得やすく、そこ

    SNSを捨てよ、制作に向かおう | 『庭の話』宇野常寛 | きのう、なに読んだ?|篠田真貴子| エール |『LISTEN』監訳
  • 『巨神と誓女』を再び振り返る ~フレストニアの子供たちへの手紙~|儚守 右記緒

    結論から書くと、巨神と誓女というのは『ソーシャルゲームの皮を被ったメディアアート』だと私は思う。 この記事では、なぜ私はそのように思うのかというのをツラツラと説明し、最後にこれから来るReOathをどういう心構えで受け止めるのかという話をちょろっと書いて終ろうと思う。 あなた達はダンテの神曲を読んだか?チュートリアルの終わりに相当すると思われる『神曲の巨神』において重要モチーフとして登場し、そのまま巨神の名前にもなっているので気になった人は多いだろう。私も挑戦してみているのだが手が止まってしまっている。煉獄編の十三歌あたりかな?止まってしまっている理由についてはこの後でちょっと触れます。 途中までの感想になってしまって申し訳ないのだが、ダンテの神曲には神曲の巨神のモチーフという以上の意味を色々と感じたので、まずはそのことについてお話したい。 第一に、『神曲(La Divina Commed

    『巨神と誓女』を再び振り返る ~フレストニアの子供たちへの手紙~|儚守 右記緒
  • 音楽は魔法ではない|駒澤

    日記です。 調べれば調べるほど愛着に傷があるとインターネットに言われ、でも家族や親族を愛おしいと思うこの気持ちはなんなんだろう。少し前から家族LINEに近況の写真を投げても一切返事が返ってこなくなった。いよいよ見捨てられたかもしれない。 ちょっと前に母親から要約すると「家族への感謝が足りなすぎる」と咎める意のLINE10ほどが来たとき、わたしが素直に従って適切な行動を選んでいればよかったんだろうか。あたしはそのLINEが来た時に精神が終わりきってしまい、半日くらいひたすら泣き続けていた。人に話をきいてもらったりもしたけど、結局3日くらい泣くことしかできなくて、ずっとベッドで過ごしていたと思う。ホルモン異常のような病状を叩き出したから家に落ちていた(多分過去の私がノリで購入したものだろう)漢方を適当に飲んだらすごく治った。体がポカポカして気持ち悪い。薬物のプロドラッグを目にした時も、人間の

    音楽は魔法ではない|駒澤
  • メモ管理は Obsidian in Cursor が最強|松濤Vimmer

    はじめまして。松濤Vimmerと申します。 普段はWeb系の会社でフロントエンドエンジニア、デザイナー、PMなどしております。 早速ですが筆者が投稿した以下のツイートが反響を得ました。 メモ管理は Obsidian in Cursor が最強。 Obsidianはmd ファイルとして一つ一つが独立して存在している。これらをcursor agent に読み込ませることでmcp みたいな運用ができる。具体的な運用方法は以下リプに載せる。 — 松濤Vimmer (@shotovim) December 16, 2024 投稿した当時はフォロワー10人ほどでしたが、元木さんをはじめ多くの方に拡散していただき8万インプレッションを超えることができました。 そこでお礼の意味をこめてこのツイートをもう少し詳しくまとめた記事を書きたく今回このような形で執筆させていただきました。 お願い 多くの方にリポスト

    メモ管理は Obsidian in Cursor が最強|松濤Vimmer
  • シリコンバレーで狂ったように働いていた大学生が日本で就職したら、尖りすぎて全然うまくいかなかった話|黒崎 俊 / プレックス代表取締役

    エネルギーだけでとりあえず起業することと、当に筋のいい「事業家」になることは、まったく違います。 かつての僕は前者でした。 いま僕は「プレックス」というベンチャー企業を経営しています。創業から6年、メンバーは370名を超え、今年度の売上は60億を見込んでいます。 周りの方から「めっちゃ順調だね」「なんでそんなうまくいってるの?」と言っていただくこともあるのですが、決して最初からうまくやれたわけではありません。 とくに学生時代から新卒にかけての自分は失敗ばかりで。志と態度だけはデカいけれど、突き抜けたものはなんにもない人間でした。 このnoteでは、かつて「勢いだけで起業した若者」だった僕が、失敗を通して「事業家の考え方」を身につけるまでの話をしたいと思います。事業づくりに興味のある学生や社会人の方にとって、少しでも役に立てばうれしいです。 2秒で起業を決める初めての起業は、大学3年生のと

    シリコンバレーで狂ったように働いていた大学生が日本で就職したら、尖りすぎて全然うまくいかなかった話|黒崎 俊 / プレックス代表取締役
  • 「私」は証明できるのか。~「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」を観る|小田垣有輝

    思っていたよりも凄い映画で、性別役割分業制の是非、フェミニズム運動のバックラッシュの問題、家父長制の復活(というか可視化? 男性支配及び真の男性への欲望(加賀太))、「存在する」ことがそもそも孕んでいるアポリアなど、様々な問題がごっちゃになってストーリーの枠組みを作っている。 なんというか、ワンイシューな映画ではなく、「ジェンダーと家族のあり方」と「その人がその人として存在すること」という存在論の二つの主題が絡み合っている。いや、絡み合うところまではいかなかったか。ジェンダーのあり方が先に片付いて(片付いてないけど)、その後に存在論の話が浮上するという形かな。なんとなくアニメ映画としては良くも悪くもいびつな形をしていた。 ジェンダーと家族の関係性についてはまた別で考えることにして、今回は「その人がその人として存在すること」について考えてみたい。 物語の後半部分では、野原ひろしの記憶をトレー

    「私」は証明できるのか。~「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」を観る|小田垣有輝
  • ついに好きになれたよロマンシングサガ2|もぐだー

    ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブンを全クリ、追加ボスまで倒したので感想を書きます。一言でいうと、「ついに好きになれたよロマンシングサガ2」。 これまでロマサガ2は、SFCで2回、3DSのバーチャルコンソールで1回クリアしていた。SFCで遊んでいたのは20年くらい前で、最後に3DSで遊んだのは2017年だったので7年ぶりになる。過去に、ロマサガ1もロマサガ3も全キャラでクリアしているので、ロマサガ2はそれらに比べると遊んだ回数は少ない。というのも、ロマサガ2は自分の中でそこまで評価が高くなかったというのが理由になる。とにかく難しい、面倒くさい、そして世間的には人気が高いってのも天邪鬼の自分にはマイナスポイントになっていた。そんなこともあって、今回2024年10月に発売されたリベンジオブザセブンは見送りでいいかな、と考えていた。しかし、ロマサガは2が一番と言い切る床屋のあんちゃんに、絶対

    ついに好きになれたよロマンシングサガ2|もぐだー
  • 世界しか救えないRPG、聖剣伝説2|ジスロマック

    RPGは世界を救うものであってほしい。 そして、エンディングは報われるものであってほしい。 最近遊んだ『聖剣伝説2』は、間違いなく世界を救うゲームだった。だけど、世界しか救えなかった。そんなオチなのに、素晴らしい作品だった。 だから私になりに、この『聖剣伝説2』という、壮絶にして美的で、傑作にして怪作なゲームについていろいろと書いてみた。もはやこれは、私自身が『聖剣伝説2』という作品に納得するために書き上げたような内容だと思う。この虚脱感、どこかにぶつけなければ気が済まない。 ぜひ、よろしくお願いします。 世界しか救えなかった 『聖剣伝説2』は、無事に世界を救って終わるRPG。 それだけは間違いない。でも、「無事に世界を救って終わる」以外の、多くのものが抜け落ちている。というか、いろいろ失いすぎる。 操作キャラの3人を例に挙げてみよう。 まずは主人公。旅立つ時、故郷の村を追放される。

    世界しか救えないRPG、聖剣伝説2|ジスロマック
  • OpenAI o3は,人間とは全く異質の汎用知能である危険性【東大解説】|神楽坂やちま

    追記1:チップをお送りいただいたかたがた,ありがとうございます! 追記2: このような話題に興味があるかたへ…関連するコミュニティはこちら↓ 非専門家向け:https://discord.gg/shingiyurariteisaba-1125096939344625684 専門家向け(分野問わず):https://www.aialign.net/contact OpenAI o3は,人間とは全く異質の汎用知能である恐れがある. 競技プログラミングCodeforcesで,人類に混じってo3が全世界175位となったのはすさまじい. ガチの数学者たちが全力で作ったベンチマークFrontierMathで,o1-previewでも2%しか正解しなかったところが,o3では25%も正解してしまった. しかし,一番の問題はそこではない. 全く別次元のところにある. ARC-AGIというベンチマークだ. o

    OpenAI o3は,人間とは全く異質の汎用知能である危険性【東大解説】|神楽坂やちま
  • 今年買ってよかったもの、愛用したもの|narumi

    もうすっかり年の瀬なので、今年買ってよかったもの、ちょっと前に買ったけど今年かなり愛用したものについて書いていく。 今回もいくつかのカテゴリに分けてご紹介。ガジェット→ファッション→書籍・マンガ→たべもの…と進むので、読み飛ばしながら興味のあるところをどうぞ。 ▶ガジェット編シャオミの「Sound ポケット」コンパクトで使い勝手のいいポータブルスピーカーを買った。2000円くらいの低価格なモデルで、ポケットにすっぽりと入るくらいの大きさなのに、音はかなり良い。低音もけっこうパワフルな音がする。 黒のボディにオレンジのラバーストラップ。まったく高級感はないが、逆におもちゃみたいなポップさが気に入っている。雑に使いそうなアウトドアに持っていくのにちょうどいい。 買ったときは1990円だったと思うけど、いまAmazonみたら、ちょい値上がりしてる。まあ3000円でも全然ありなスピーカーです。 X

    今年買ってよかったもの、愛用したもの|narumi
  • [振り返り:東京カメラ部2024写真展]展示 ‐多視点と認知‐ について|高橋直哉/NAOYA TAKAHASHI

    初めましての方も、そうでない方もこんにちは。高橋直哉と申します。主に東京近郊の街中で写真を撮っている者です。 遡ること数ヶ月、冒頭のタイトルにもあります「東京カメラ部2024写真展」が開催されまして4日間の全日程を無事に終えることができました。会場でお話をさせて頂いた方々や、お話はできないまでも展示写真などを見て頂いた方々、また詳細は割愛しますが新作のZINEを購入頂いた方々も、当にありがとうございました。 多少写真はやってきているほうだと思いますが、フィジカルな場で自分自身の写真へのリアクションが確認・体感できることはそう多くはないです。そういった意味で私にとっても貴重な経験の一つであって、一方で見て頂いた方々にとっても物珍しく楽しんで貰えてたのであれば嬉しい限りです。 会期中は様々な出来事があったのですが、その中でも【カウントダウントークショー「この世界とともに。」】というタイトルで

    [振り返り:東京カメラ部2024写真展]展示 ‐多視点と認知‐ について|高橋直哉/NAOYA TAKAHASHI
  • FNS歌謡祭でタイトル未定が示した「新しいライブアイドル」のあり方|かずほぉ↑↑

    昨晩放送された『2024 FNS歌謡祭』に、ひとつのライブアイドルグループが歴史的な出場を果たした。 それが、「タイトル未定」である。 北海道を拠点に活動する3人組アイドルグループ「タイトル未定」タイトル未定とは?タイトル未定は、北海道を拠点に活動する3人組のアイドルグループである。 ややこしいが「タイトル未定」というのがグループ名そのものであり、そこには「何者かになろうとしなくていい。 何者でもない今を大切に。」というコンセプトが込められている。 そんなコンセプトの通り、人間としての感情の機微やもどかしさ、それでもなお前を向こうとする力強さなど、人の心を大きく動かすような歌詞が特徴だ。 3人とも表現力・歌唱力が高いことも相まって、ライブでのメッセージングパワーはアイドルの中でも群を抜いて高く、個人的には「今最も道徳の授業で取り上げたいアイドル」である。 タイトル未定については以前にも以下

    FNS歌謡祭でタイトル未定が示した「新しいライブアイドル」のあり方|かずほぉ↑↑
  • 目指してた場所はそうでもなかったー国連を辞めた話|田才諒哉 |Ryoya Tasai

    いつからだろう、国連職員になりたいと思ったのは。 たぶん、スーダンに駐在していたときだと思う。25歳だった。国連職員になった同期は子どもの頃からなりたかったという人も多く聞くので、比較的遅い方だと思う。 当時、NGO職員としてスーダンに駐在していたのだが、そこで一緒に仕事をしたのがとある国連機関だった。決して大きくはない日のNGOで働いていた自分からすると、国連は資金力もありダイナミックな活動ができ、こんな組織で自分も働いてみたいとそのときに思うようになった。今思うと、隣の芝生は青く見えたのだと思う・・・いや、スーダンに芝生なんてないので、隣の砂漠には水があるように見えたというのが正解か。 そこからは国連職員になるためのキャリアだった。国連で働くには大学院へ行く必要があったので、まずは大学院へ行こう。国連では英語を中心に仕事をすることになるから、大学院に行くなら海外の大学院にしよう。大学

    目指してた場所はそうでもなかったー国連を辞めた話|田才諒哉 |Ryoya Tasai
  • NOT A HOTELとは何なのか?入社1年3ヶ月で感じた5つの組織文化|Ryo SAIMARU

    こんにちは、NOT A HOTELの西丸です。日は有給をいただいております。 2023年5月にメルカリを退職し、その翌月からNOT A HOTELで働いています。入社エントリーを書こうと筆を取るものの、気づけば入社1年3ヶ月という月日が経っていました。相変わらず、HRとPRの間のような仕事をしています。 ご報告🌊 6月からNOT A HOTELへジョインしました。5月から業務委託で関わりはじめ、既にサービスが持つポテンシャルの高さを実感してます。何より濱渦さんはじめ、働くみなさんが超ワクワクしていて最高です。役割はPRですが、手段を問わず貢献できるよう頑張っていきます。https://t.co/NbEMzC8aN4 pic.twitter.com/8L8HIprzWv — Ryo Saimaru|NOT A HOTEL (@saimaru310) June 5, 2023 この間、組織

    NOT A HOTELとは何なのか?入社1年3ヶ月で感じた5つの組織文化|Ryo SAIMARU