ブックマーク / www.advertimes.com (3)

  • 「ポポポポ~ン」など歴代広告が集合、ACジャパンの50周年記念展開催 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    1971年に関西公共広告機構として創設され、昨年で創設から50年を迎えたACジャパン。創設時から「広告を通じて社会の役に立つメッセージを届け、世の中を少しでも良くしたい」と掲げ、さまざまなキャンペーン広告を展開してきた。「環境問題」「いのちの大切さ」「いじめ」「防災」といったテーマをもとに制作した広告作品数は800を超える。 創設50周年に向け制定した、新タグライン「気づきを、動きへ。」をタイトルに掲げた展。同法人の活動を歴史と合わせ、代表的な広告作品約200点を、パネルやモニター映像で紹介する。 2010年に制作され東日大震災の直後に大量に流れたテレビCM「あいさつの魔法。」のほか、1979年に展開された「言葉が凶器になる」、「苦情殺到!桃太郎」(2017年)など、50年間の広告作品を総覧できる展覧会となっている。 【関連記事】 「ポポポポーン」の“生みの親”が振り返る――震災後、A

    「ポポポポ~ン」など歴代広告が集合、ACジャパンの50周年記念展開催 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    ripple_zzz
    ripple_zzz 2022/07/30
    冷静に見るとこの絵ヂカラは頭おかしい
  • あのCMをもう一度見たい人必見「日本のCMのぜんぶ1953-2012」開催

    7月28日(土)~10月15日(火)アド・ミュージアム東京(午前11時~午後6時30分、最終入館は午後6時)、土曜日・日曜日・祝日・振替休日は午後4時30分閉館(最終入館は午後4時)月曜休館 1953年(昭和28年)8月、民間テレビ放送のスタートとともにテレビ・コマーシャルが誕生し、来年で60年を迎える。そんな節目を前に、アド•ミュージアム東京では、7月28日より特別企画展「日のCMのぜんぶ1953-2012―たった15 秒なのに、何十年もおぼえている。」を開催する。 展では、“コマーシャルワンダーランド”としてJAC(日アド•コンテンツ制作社連盟)セレクトした「テレビCM500」をはじめとし、テレビCM第一号から「オトナグリコ」まで、日歴史に残るテレビ・コマーシャルを紹介する。 また、日テレビCMの世界を切り開き、牽引してきた5人のクリエーター、山川浩二さん、小田桐昭さん、

    あのCMをもう一度見たい人必見「日本のCMのぜんぶ1953-2012」開催
    ripple_zzz
    ripple_zzz 2012/07/24
    関西でもやらないのかな…。
  • 2011年「日本の広告費」、2.3%減の5兆7096億円 後半に出稿回復

    電通が23日発表した2011年の総広告費「日の広告費」によると、昨年の国内広告市場は前年比2.3%減の5兆7096億円だった。3月に発生した東日大震災を受け、国内広告市場は4~6月期に低迷したものの、年後半に広告主の出稿意欲が回復した。媒体別では、インターネット広告と衛星メディアが前年を上回ったが、ほかはすべての項目で下回った。もっとも、テレビ広告は全体で0.5%減と微減にとどまり、そのうちスポット広告費は微増(0.7%増)だった。 総広告費は7兆円を超えた2007年をピークに、4年連続で前年を下回った。2010年は、リーマンショックによる景気低迷からの回復傾向が見られ、バンクーバー冬季五輪やサッカーワールドカップ(W杯)などの大イベントも後押ししたが、2011年は震災のほか欧州金融危機や円高、タイの洪水被害などが日経済を直撃した。ただ、四半期別にマス4媒体の広告費増減率を見ると、

    2011年「日本の広告費」、2.3%減の5兆7096億円 後半に出稿回復
    ripple_zzz
    ripple_zzz 2012/02/23
    テレビは震災の影響が大きかっただろうなぁ。ネット広告はそろそろバブルが弾けるんじゃない?
  • 1