今、ネットでは、何度目かのメルマガ(メールマガジン)戦国時代を迎えている。 津田大介氏の『メディアの現場』や佐々木俊尚氏の『ネット未来地図レポート』など、名だたるジャーナリストがこぞって有料メルマガを発行。お金を払ってでも読みたいというファンが購読して、きちんとしたビジネスになりつつある。 そんな活況を見てかIT企業のドワンゴは、8月21日から動画共有サービス「ニコニコ動画」の一環として「ブロマガ」という新サービスを始めた。ブロマガとは「ブログ・メルマガ」を略した造語。テキストだけでなく、写真や動画、生放送の配信なども提供できたり、メール/ウェブブラウザー/電子書籍(EPUB)と、読む手段を選べるのがメリットといえる。何よりブログとは異なり、コンテンツに対して好きな価格で月額/単体課金できるのが大きい。 少々ややこしいのだが、もともとニコニコ動画は「ニコニコチャンネル」という企業/団体向け
![炎上は成功?小沢一郎、GACKT…有名人たちが始めたブロマガって何?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69643fb4242287dbab983e2d0787c3cbef7da604/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbiz-journal.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F06%2Ftop_post_797_20121004.jpg)