2009年9月11日のブックマーク (4件)

  • 【パスワード・・・mossagentei】 モサ女から脱出できない!  【ブロとも申請不要】 - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ 【パスワード・・・mossagentei】 検索避けのためパスワード制にしています。 ※ブロとも申請は不要です。

    rlight
    rlight 2009/09/11
    傲慢ではないが、不毛な発言だと思う
  • 日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか - キャズムを超えろ!

    もっさい 標 準 語:かっこ悪い・ダサイ 使 用 例:なーんかあれはもっさいよね 意  味:なんかあれはかっこ悪いよね http://inadani.jp/c13/dt/001265.php twitterで @shi3z さんと喧々囂々と話していたネタが面白かったので軽くまとめてBlogネタに。 実は日だけでなく、世界のどの会社も、Apple以外はiPhoneが作れなかった。それは経営者が美的感覚を軽視し、それを磨くことを怠っていたからだ。 by shi3z というtwitをきっかけに んー。形状判断を意思決定者がデザイナーあるいはデザインセンスのある社員に権限委譲できればいいはず。大手メーカーはできてないけど。 by warenosyo なんてふらりと突っ込んだのが運の尽き(笑) @warenosyo 結局、形状の判断は性能や価格の判断に比べて優先されない。これは最終的には意思決定者

    日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか - キャズムを超えろ!
    rlight
    rlight 2009/09/11
    無難な路線→もっさい、ということなんだろうか。大型家電ほど部屋のデザインに調和させる必要があるから、奇抜なデザインは難しそうだ
  • お祈り(不採用)メールに返事を書くスレ - 肉汁が溢れ出ています

    人事採用担当者 様 拝啓 貴社は将来性乏しい先細り産業であるにも関わらず、 その選考フローたるや、あまりにも無礼千万、慇懃傲慢、怠慢稚拙で、片腹痛し。 社会においてその存在意義、社会的信用を著しく損なっております。 今後、仮に内定を頂きましても、貴社で働くことなどこちらから願い下げです。 貴社のような企業で働いたら、親・親戚一同に顔向けが出来ません。 従って誠に申し訳ありませんが、辞退させて頂きます。 末筆ながら、貴社の益々のご衰退をお祈り申し上げます 敬具

  • 【遙 洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」】“弊社”は謙遜か暴力か:日経ビジネスオンライン

    「弊社」で始まる文書を私は好まない。それは「弊社」を口にする機会のない私の職業からくる違和感なのか、それを口にするビジネスマンたちにどこか無理を感じるからか。 だいたい、「弊社は…」と語らねばならない時は限られている。ビジネスや営業で相手の人物と出会って間もない頃だ。 ―― どんな会社なのですか? 「弊社はもともと…」 ―― 今は何に力を入れているのですか? 「弊社の得意とするところは…」 あくまで会社を代弁する名詞としてそれがある。 だが名刺を交わした翌日からはその主語は「弊社」から「私」、呼ぶ時は「○○さん」に移行する。もう会社から個人へと関係性が深まり、突っ込んだ話になる時期のことだ。 それ以降は仕事が終わるまで個人の名前を呼び合うことになる。出会ってから終わりまで「弊社」という主語で語り続けることはむしろ難しい。 だが、仕事の流れの途中で突然、相手から「弊社は」という文書が舞い込む

    【遙 洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」】“弊社”は謙遜か暴力か:日経ビジネスオンライン
    rlight
    rlight 2009/09/11
    担当者の一存で決められない上からの判断を伝えるときは、「弊社」という言い回しを使わざるを得ないと思う