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夏の風物詩のひとつに怪談がある。この時期書店店頭でのフェアはもちろん、コンビニの書籍コーナーでも怪談・奇談、ホラーといったジャンルの本が多く並ぶ。 デジタル読書の世界もしかり。主だった販売サイトでこの手の特集を目にする。健闘しているのは、『3本足のリカちゃん人形』(松山ひろし著/イーストプレス)シリーズ。2005年6月にPC/ケータイ向けに電子書籍版が発売され、1年を経てランキングに再浮上してきた。 親本はいわゆるネット本の類い。2003年12月、人気サイト・現代奇談(現在は閉鎖)で公開されていた101の都市伝説のうち、「タクシーの幽霊」「カシマさん」「テケテケ」など誰もが一度は聞いたことがあるような66話を抜粋、大幅に加筆修正を施して発行された。 怪談であれホラーであれ、小説世界であれば著者のストーリーテラーとしての力量に依存することになる。対して同じ怪談でも「実話」や「ほんとうにあった
最近の噂 風の噂ではございますが…… なお、リンクする場合には各コメントの日付のあとにある「id」をクリックすると、そのコメントのユニーク id が url 欄に表示されるぞ。 2012/05 しばらく前に、カルロス・フエンテス他界。しばらく前に、フエンテスの小説やノンフィクションをまとめて読んで、もうフエンテスは一通り見切ったと思っていたが、それでもかの大作「テラ・ノストラ」は未だに期待だし、その才能と知性は刮目すべきものがあり、また一部の文のかっこよさと洗練ぶりはずばぬけたものがあった。正直いって、その洗練ぶりがかれの目指すラテンアメリカ土着的な泥臭さと相容れない面はあって、それが彼の弱点でもあったんじゃないかとも思う。ガルシア=マルケスは、発端となったおばあちゃんの昔話的な語り口があり、バルガス=ジョサは何でも力でねじふせるような野蛮さがあるし、カルペンティエールもそこらへん洗練しす
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