タグ

メモリに関するrokujyouのブックマーク (2)

  • メモリを増設したのに速くならない。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記

    こちらはメモリの出張増設です。 この程度なら実質30分で終わるだろうな、と踏んでいましたが…。 お伺いして、まずは増設前の動作確認。 確かに遅い。 お聞きすると、実装256MBで、XPのSP2で、そこにノートンが入っているとか。 そりゃ遅いのは仕方ないですよねぇ~とか話をしながら電源を切って、メモリ増設に取り掛かりました。 フタを開けて、メモリの空きスロットに、持ってきた512MBのDIMMを突っ込めば作業自体は完了。 さて、電源を入れなおして動作確認。 …遅い。遅すぎる。 いや、ノートンの起動はそこそこ速くなりました。 しかし、問題はそこから先。 メモリを追加してるのに、ちっとも動作が軽快にならないのだ。 そんなバカな?? ------- 動作的には、起動まではするんですが、そこから先、たとえばメモリ容量をチェックするためにシステムのプロパティを開こうとしても全く開かず。 スタートメニュ

  • パソコンのメモリが壊れていないかメモリテストを行うフリーソフト「MemScope」

    新しくパソコンを購入した場合や、メモリを増設した場合にはメモリテストが必須です。メモリのエラーはハードディスクのエラーと違って見分けにくく、ウインドウズの調子が悪いのかな?というように誤解しやすいためです。また、購入直後であれば初期不良ということで無料でメモリが交換可能な場合がほとんどです。そのため、とりあえずメモリテストは必須。 今回のフリーソフト「MemScope」はそういったメモリテストツールの一つ。特徴は、このソフトがもともとフリーではないと言うこと。ハードウェア全体のエラーを調査して診断するソフトウェアを開発している「Micro2000」というマイクロソフト認定パートナー(マイクロソフトは高い技術力のあるIT関連企業を認定パートナーとしている)が販売しているソフトウェア「Micro-Scope」に採用しているのと同じ機能なのです。そのため、信頼性はかなり高いと判断していいはず。

    パソコンのメモリが壊れていないかメモリテストを行うフリーソフト「MemScope」
  • 1