今日は佐藤家の司令塔、わが妻の誕生日。「君が俺を知らずに生きてきた年数と、俺と一緒に生きた年数が、今日で同じになったね」と少し感慨深く妻に言ったら、「んあ?だから?」と煎餅をボリボリかじりながら言われた件について、あまりに哀しいのでここに記す。 — 佐藤二朗 (@actor_satojiro) 2015年4月21日
![めげないで!(笑)俳優・佐藤二朗さんの日常ツイートが異常に面白い件【15選】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a5c44a016f250d43d0787f40ddc58176f6b94c20/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcorobuzz.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F04%2Fck12.png)
優れたIT人材を惹きつけるために、IT企業はどんなことに取り組んでいるのか。ECサイト開設・運営支援を手掛けるBASEの藤川真一取締役CTO(最高技術責任者)、ディー・エヌ・エー(DeNA)の木村秀夫システム本部執行役員本部長、求人情報サービスを運営するリブセンスの桂大介取締役に、ITエンジニア採用のトレンドを語ってもらった。 優れたIT人材の獲得競争が熱を帯びていますが、みなさんの企業の人材採用の状況を聞かせてください。 桂 企業の成長度合いに応じて、求める人材の要件が変わってきています。事業が小さいときは、こういうスキルの人が欲しいなどと、要件がピンポイントでした。企業規模が大きくなると要件が多岐にわたるようになり、この技術だけ、このサービスだけをやりたいと言われても希望に添えないことが多くなります。 最近は技術レベルそのものを採用で最優先することは減ってきました。総合職も技術職も、採
7月12日午前の株式市場で、DeNA(東証1部)と京都銀行(同)が好調だ。DeNAは前日終値2566円から12日始値は2650円を付け、9時台に2684円と年初来高値を更新した。京都銀行も続伸し、前日終値648円から+38円(+5.86%)の686円で前引けを迎えた。両社とも任天堂株式を保有しており、「Pokemon GO」の快進撃で任天堂が大幅高になっているのが材料になったようだ。 DeNAと任天堂は2015年に業務・資本提携し、DeNAは任天堂株を175万9400株(発行済株式数の1.24%)取得。京都銀行も任天堂株を588万株(発行済株式数の4.15%)を保有する。 任天堂はスマートフォン向け新作ゲーム「Pokemon GO」を7月6日より各国で順次配信。既に配信が始まっている米国で「アクティブユーザー数がTwitterに迫る勢い」と報じられるほどのヒットを受け、株価は8日から大幅続
IEnumerable<T> 前回、IEnumerableについて解説しました。 今回はIEnumerable<T>についてです。 IEnumerableは、ただのIEnumerableのジェネリック版ではなく、「LINQで処理することができる」というところが違います。 もちろんforeachで処理も可能です。なぜなら、「IEnumerable<T>はIEnumerableインターフェースを継承しているから」です。 IEnumerableはforeachで処理できるようになるインターフェースだと前回解説しました。 つまりIEnumebrale<T>はforeachとLINQで処理できるようになるクラスをつくることができるインターフェースです。 LINQ LINQとは、コレクションをクエリで操作することができるC#の機能の一つです。 List<int> collection=new List
Spark Summit 2016でもトークがあったSparkのREST serverであるlivyですが、MicrosoftがHDInsight上のSpark clusterとJupyterをlivyを使って繋げられるようにしたと聞いて、早速試してみました。 Jupyterって何?という方は簡単に言うと、ブラウザで各種言語のREPLが動くものと思ってもらえばいいです。 詳細は過去に書いた以下の記事を読んでみてください。 techlife.cookpad.com livyとは livyはSpark clusterをコントロールするためのREST Serverです。 Microsoftはこれとjupyter notebookのsparkmagicを使ってHDInsightとjupyterをつなげるようにしているそうです。 MSの取り組みはSpark Summit 2016のトークがわかりやす
Seasar2 2.4.48† Bug [GH4]-[DbSession] セッションID名を変更できない問題を修正しました。[Seasar-user:21748] [GH6]-[AOP] duplicate class definitionエラーが発生する問題を修正しました。 [Seasar-user:21926] [GH7]-[S2JUnit4] @Parameters使用時に@BeforeClass,@AfterClassがクラスで1度だけ実行されるように修正しました。 [GH11]-[S2JUnit4] Seasar2Test#testPreparationTypeTestが実行されていなかったのを修正しました。 New Feature [GH5]-[Mock] MockHttpServletRequestでリクエストボディを設定・取得できるようにしました。 [GH8]-[S2JU
ニカイドウレンジ @R_Nikaido あとは最近、いわゆる「スタミナシステム」ってのも減ってきてる感じ。最近は「プレイできる回数は無制限だけど、デイリーミッション以外だと報酬ほとんどないよ」というタイプが増えて来てる印象。シャドウバース、クラッシュロワイヤル、RodeoStampedeとか。 2016-07-09 20:54:34 ニカイドウレンジ @R_Nikaido そもそも、スマホゲーって暇つぶし的な側面があるのに、スタミナのせいで遊べないんじゃ本末転倒だもんな。「報酬減るけど遊び放題」方式はそう言う意味では思う存分暇を潰せる。あとは「楽しいからもっと遊びたい」を我慢しなくていい。 twitter.com/R_Nikaido/stat… 2016-07-09 20:56:51
さて、 Node.js のエラーハンドリングは難しいと言われてますが、 2016年現在、つまりNodeの v4 とか v6 が主流になり、 Promise が基本的な処理として採用されている状況ではどうでしょうか。ちょっと考えてみます。 一応これの補足です。 qiita.com TL;DR 未だに難しい。ただし、 Promise で改善されている。async-await や zone まで来たらかなり楽になる。 あと、 unhandledRejection が uncaughtException よりも酷いことにならないので、大分マシになっている。 Node.js のエラーハンドリングの難しさ まず JavaScript には同期と非同期のエラーハンドリングのやり方があります。前者は所謂 try-catch による方法、後者は callback を使って第一引数で実現する方法や emit(
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く