タグ

ブックマーク / bleis-tift.hatenablog.com (7)

  • 「変数に型がないということの利点について考える」の問題について考える - ぐるぐる~

    id:perlcodesample さんの 変数に型がないということの利点について考える - サンプルコードによるPerl入門 から。 ううむ。 けれども、型がないということは、当に素晴らしいことです。 型がないことによって、たくさんの面倒から解放されるからです。 冒頭のこれが、「静的型付き言語にはメリットが(ほとんど)ない」と言っているように思えてしまいます。 コメントのやり取りを見ても、ある程度そう考えているように受け取れます。 勘違いなどが多く見られたので、補足というか、反論というか、そんな感じのことを書きます。 追記: ごく一部、このエントリを「動的型付き言語と静的型付き言語を比べて、静的型付き言語の方が素晴らしい言語である」ということを言うためのものだと勘違いしている人を見かけました。 このエントリは、そこについては言及していません。 あくまで、元記事で「動的型付き言語のメリッ

    「変数に型がないということの利点について考える」の問題について考える - ぐるぐる~
  • Java を使うなら覚えておいて欲しい書き方 - 配列・リスト・マップ - ぐるぐる~

    元ねた:Javaを使うなら必ず覚えておきたいデータ構造 - 配列・リスト・マップ - いろいろ解析日記 なんか色々と足りないよね、ってことで、色々と補足を。 配列 配列の生成 配列に含める要素が既に分かっている場合、例えば、 String[] strs = new String[2]; strs[0] = "hoge"; strs[1] = "piyo"; このような場合、以下のように記述できる。 String[] strs = { "hoge", "piyo" }; 独自のクラスだったとしても、 Hoge[] hs = { new Hoge(), new Hoge() }; と、普通に可能。 これを使うと、引数を 2 つ受け取って配列にまとめて返すメソッドは、 Hoge[] toArray(Hoge a, Hoge b) { Hoge[] result = { a, b }; retur

    Java を使うなら覚えておいて欲しい書き方 - 配列・リスト・マップ - ぐるぐる~
  • JSX の型を整理してみた - ぐるぐる~

    JSX の型はかなり複雑なことになっている気がしたので、整理してみました。 プリミティブ型、オブジェクト型、可変型、未定義許可型 JSX における型は、この 4 種類に分類されるらしいです。 プリミティブ型 プリミティブ型は現在、 boolean int number string の 4 種類があります*1。 これらの型を持つ変数には null を入れることができません。 var x: int = null; // compile error! また、これらの型の値は変更不可能 (イミュータブル) となります。 3 がいつの間にか 4 に変わっていたりしてほしくないですよね? "hoge" という文字列の o という文字がいつの間にか a に変わっていて "hage" とか悲しいですよね? これらの型の値では、そのようなことは起こりません。 オブジェクト型 オブジェクト型は例えば、 st

    JSX の型を整理してみた - ぐるぐる~
  • JSX の進化速度が半端ない - ぐるぐる~

    気に入らない所を直して pull request 投げたら、取り入れられたので、8 日前に書いたエントリが過去のものとなっちゃいました。 関数型 以前の JSX では、関数型は function(: int): string のように書く必要がありました。 これはこれでそのまま使えるのですが、新たに (int) -> string という形式にも対応しました。 ちなみに、複数引数はカンマ区切りで (int, boolean) -> string のようになります。 カリー化された関数は、 function(: int): function(: number): string の代わりに (int) -> (number) -> string と書けます。 引数を囲むカッコは、(今のところ) 省略不可能です。 これには 2 つの理由があります。 この機能を追加したとき、JSX のパーサの能力

    JSX の進化速度が半端ない - ぐるぐる~
    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2012/06/12
    対応が早いことはこの記事から伝わってきた。
  • JSX のアレな所 - ぐるぐる~

    注意!このエントリは既に古いので、JSX の進化速度が半端ない - ぐるぐる〜もあわせて読んでください。最新のコードを参照するのが手っ取り早いです。 JSX なる言語がリリースされました。 この言語が謳っているのが、 高速 安全 簡単(生産性が高い、とも) という 3 点です。 高速と安全はまぁいいでしょう*1。 問題は、はたしてこの言語は簡単なのか?という点です。 簡単かどうかは人によるのでアレなのですが、まぁ一部の人にとっては簡単とは言えない (というか書く気がしない) 書き方を強制されるのです。 関数型 数値を受け取って文字列を返す関数を表す型は、JSX では以下のように書きます。 function(:number):string これ単体で見ると分かりやすそうな気配はします。 では、これ読めますか? function f(g: function(:number):number):

  • Brainf*ck in SQL - ぐるぐる~

    Brainf*ck はチューリング完全らしいですよ。 Brainf*ck 自体に興味のある方は、Brainf*ck や Brainfuck - Wikipedia へどうぞ。 WITH -- 入力 Input(id, bf_program, stdin) AS ( -- Hello, World!と標準出力に出力するプログラム SELECT 0, ' >+++++++++[<++++++++>-]<.>+++++++[<++++>-]<+.+++++++..+++.[-]>++++++++[<++ ++>-]<.>+++++++++++[<+++++>-]<.>++++++++[<+++>-]<.+++.------.--------.[-]> ++++++++[<++++>-]<+.[-]++++++++++.', '' -- hogeと標準出力に出力するプログラム UNION ALL

    Brainf*ck in SQL - ぐるぐる~
    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2010/07/16
    なにこれこわい。
  • 今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む) - ぐるぐる~

    はてなダイアリー 今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む) - Faith and Brave - C++で遊ぼう なんて楽しそうなことをw ということで、自分でも書いてみた。 だいたい時系列順になってるはず・・・ 中学 3 年 HTML/JavaScript 高専 1 年 C++(Better C) HTML/CSS 高専 2 年 Java 高専 3 年 Z80 Assembler Objective-C Smalltalk マインドストーム XML/XHTML XSLT Scheme C# Delphi D 高専 4 年 N88 互換 BASIC C もどき (独自言語) PIC Assembler C++ Haskell C++/CLI 高専 5 年 x86 Assembler awk/sed zsh JVM Ruby Python Xtal 社会人

    今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む) - ぐるぐる~
    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2009/05/08
    確かにカオス。だがうらやましす。
  • 1