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日立電子サービスと運用に関するrolo-tomasi-DCのブックマーク (2)

  • コスト、環境、BCPなど、データセンターの各種対策を支援

    コスト、環境、BCPなど、データセンターの各種対策を支援:日立電子サービス、「設備運用管理サービス」を商品化 日立電子サービスは、データセンターやサーバ室の運用管理業務を代行する「設備運用管理サービス」を4月1日から提供している。ラックや空調機といった各種設備の現状診断から、コスト削減、BCP対策などに向けた改善提案、実際の監視・運用管理までを総合的に支援するサービスで、「常に一定の需要があったことから、今回の商品化に踏み切った」という。 コスト削減やエネルギー消費低減は、業種を問わず、多くの企業にとって最重要課題となっている。ただ、日々の業務を支えるデータセンターやサーバ室については、セキュリティ対策や事業継続性にも配慮した、バランスのよい取り組みが求められる。このためには、専門の管理者を設けて運用管理に一定の手間とコストをかける必要があるが、データセンターの管理者はほかの業務と兼任して

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  • 日立電サとサイトロック、ITIL準拠の運用管理システムをSaaS型で提供

    日立電子サービスとサイトロックは2月10日、SaaS(Software as a Service)型で提供するITIL準拠の運用管理システム「Service Desk Platform」(以下、SDP)を発表した。2月10日から提供開始する。 SDPは、ITIL準拠のICTサービス管理に必要なインシデント管理機能/問題管理機能/変更・リリース管理機能/構成管理機能をパッケージ化したサービス。2008年12月から2009年3月にかけ、日立電サとサイトロックが共同実施した実証実験とSDPβ版の提供結果を基に、メール送信機能やカレンダー機能などが追加・拡張された。これまで、コストと時間の関係で運用管理システムの導入を見送っていた企業や、ICTサービスをより効率的に管理したい企業に対し、ITIL準拠のICTサービス管理を低価格かつ短期間で提供するという。 SDPサービスの概要 自部門のみならず、シ

    日立電サとサイトロック、ITIL準拠の運用管理システムをSaaS型で提供
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