IBM社は数日前、IaaSクラウドプラットフォームであるEC2でAmazon社が採用するサポートモデルに関する非常に興味深い調査を公表した。 7ページにわたるこの調査は、2006年8月から2009年12月までのAmazon社のサポート掲示板を分析してまとめ、多数のトラブルシューティング対応で同クラウドプロバイダーが抱えている問題を浮き彫りにしている。 (※下記は引用部分の参考翻訳として掲載。) …アプリケーションレベルに関する問題を除くと、目に付いた問題はほかのタイプのもの(例:コネクティビティ、仮想イメージ管理、パフォーマンスなど)がそれぞれおよそ同件数あったことが分かった。時間の経過に伴う問題の展開を調査すると、ユーザが自分たちの環境に導入する新しいクラウド機能と密接に関係するタイプの問題もあることが分かる。コネクティビティ関連などのほかの問題は不変で、新機能の影響を比較的受けない。ク