サウンドを再生するプログラムを作成する。 フレームワークの準備 AVFoundationフレームワークを追加。 リソースの準備 以下のサウンドファイルをプロジェクトのResourcesにドラッグ&ドロップで追加。 wavは同時再生可。mp3は不可。 bgm.wav se.wav ソースコードの記述 AudioEx.h #import <UIKit/UIKit.h> #import <AVFoundation/AVFoundation.h> //AudioExの宣言 @interface AudioEx : UIViewController { AVAudioPlayer* _player[2]; } @end #import "AudioEx.h" #define BTN_BGM_PLAY 0 #define BTN_SE_PLAY 1 #define BTN_VOL_UP 2
サウンドファイルの一時停止はAVAudioPlayerのpauseメソッドを使います。 再開する時は再度playメソッドを呼出します。 音量はvolumeプロパティに0.0〜1.0までの値を設定します。 ループ再生させたい場合はAVAudioPlayerのnumberOfLoopsプロパティに再生数-1の値を設定します。無限ループは0より小さい値を設定します。 // 音量設定 avap.volume = 0.5f; // 無限ループ avap.numberOfLoops = -1; // 1回のみ再生 avap.numberOfLoops = 0; // 2回再生 avap.numberOfLoops = 1; また、再生時はAVAudioPlayerクラスのplayメソッドを呼出しますが、 playメソッドはファイルから読み込んで再生する為、再生が開始されるまで若干時間差があるようです。
サウンド再生について調べてみました. 複数音同時再生させたいんだけれども、CPUでミキシングをしているからなのか、いまいち非力な感じです. そんなわけで、とりあえずのメモを... 再生の方法 サウンドを鳴らす場合には、いくつかの選択肢がある. System Sound Service AVFoundation フレームワーク Core Audio(Audio Queue Service) OpenAL フレームワーク どれも一長一短あるようだが、実装が平易なのは、 SystemSoundService もしくは、AVFoundation だと 思われる. System Sound Service ごく短い(30秒未満)のサウンドファイルを、レベル制御/再生位置設定などの制御を行わずに再生する. 再生が遅延する.(ゲームなどのリアルタイム処理にはむかない) 利用するのは楽 リニア PCM I
BGM のような音声ファイルを再生する方法として、以前「[iPhone 開発メモ] Audio Queue で音声ファイルを再生する」というエントリを書きましたが、iPhone OS 2.2 から AVAudioPlayer を使用することによりもっと簡単に再生することができました。 FrameWorks に AVFoundation.framework を追加して、ヘッダファイルでインクルードします。 #include <AVFoundation/AVFoundation.h> 後は以下のようにすれば再生可能です。 NSString *path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"hoge" ofType:@"mp3"]; NSURL *url = [NSURL fileURLWithPath:path]; AVAudioPlayer *
南関東の「いろんなところから富士山が見える」状況に驚きつづけている 大阪から東京に引っ越して30年以上経つが、じわじわと蓄積されてきた驚きがついに閾値を超えたので筆を執った次第である。正確には「ポメラ DM250を起動してmenuキーを押して新規作成を選んだ」のだが、ポメラを持っていなかったら、さらに驚きが蓄積されていないと…
BGMの再生と、効果音の再生方法について。 とりあず、BGMは *.mp3、効果音は *.wav を用意して リソースとしてプロジェクトに追加しておきます。 ◎ BGMの再生 #include <AVFoundation/AVFoundation.h> BGMのロード AVAudioPlayer* mBgm; NSString* bgmpath = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"bgm1" ofType:@"mp3"]; NSURL* url = [NSURL fileURLWithPath:bgmpath]; mBgm = [[AVAudioPlayer alloc] initWithContentsOfURL:url error:nil]; mBgm.numberOfLoops = -1; 再生と停止 [mBgm play]; ~~
小さいリンゴの物語リンゴの小さいタイプ、iPhone,iPadについて書きたいなと。 特に自作アプリについて開発中に思ったことなどを書いていきたいな~。 自作アプリの宣伝や使い方の説明なんかもしま~す。 これから末永くよろしくお願いします。 iPhoneでBGMを鳴らすには、まずサウンドファイルを用意しないといけません。 形式はwavかcaf。 cafの方がサイズが小さくて効率がいい。 wavからcafへはMacのコマンドで変換してね。 ファイルの準備が出来たところで 1.AVFoundation.frameworkのプロジェクトへの追加 2.ヘッダーのインポート #import <AVFoundation/AVFoundation.h> 3.サウンド用変数の定義 AVAudioPlayer *bgn; 4.サウンドファイルを読み込む NSString *bgmPath = [NSBund
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