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人材マネジメントに関するropebreakのブックマーク (4)

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    ropebreak
    ropebreak 2011/01/17
    プロブスト法はハロー効果や論理誤差を防止する。
  • 対比誤差とは? 意味や使い方 - コトバンク

    ・絶対基準ではなく、自分自身(評価者)、あるいは誰かを基準にして、被評価者を評価するエラーのこと。対比誤差により、被評価者の評価を過大あるいは、過小に評価してしまう危険性がある。 ・エラーは、得意分野を有する評価者や不得手な分野を持つ評価者に発生しやすい。特に、優秀なプレーヤーだったマネジメント評価者)が、部下を評価する際に「何故こんなことも出来ないのか」と自身(評価者)の経験や実績と比較して部下を過小評価するケースが多い。逆に、自分自身(評価者)を基準として、優れたスキルをもつ被評価者に対しては、実際の評価以上に高く評価してしまうケースもある。 ・評価者(評価者)の得意な事については、比較的厳しく評価する。不得意な事については比較的甘く評価してしまう傾向があるため、自身(評価者)と反対または同じ特性を有する被評価者を評価する際、特に注意する必要がある。 ・対比誤差は、人事評価時における評

    対比誤差とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 論理的誤差とは? 意味や使い方 - コトバンク

    ・人事評価時に評価者が陥りやすいエラーの一つである。 ・評価者が論理的に考えるあまり、独立している評価項目であるにもかかわらず同一評価、もしくは類似評価してしまう傾向のことを指す。 ・原因としては、評価者が分析的に考えすぎて評価項目間に関連性があると解釈してしまうことなど考えられる。 ・論理的誤差は、適切な人事評価との乖離を表現する際に用いられ、人事評価時に評価者が留意する事項として捉えられている。 ・論理的誤差の予防策としては、評価項目の内容・メジャーを理解すること。そして、部下の行動を観察、記録するなどして、事実を正確に把握した上で評価することが挙げられる

    論理的誤差とは? 意味や使い方 - コトバンク
    ropebreak
    ropebreak 2011/01/17
    「あの人は社交性がある」だから「交渉力もあるだろう」という評価をしてしまう類のエラー。
  • 中央化傾向/中心化傾向とは? 意味や使い方 - コトバンク

    ・人事評価時に評価者が陥りやすいエラーで、評価結果が両極端を避け、標準(中央)に集まる傾向を指す。 ・評価に自信が無い、部下の能力や実績を的確に把握していない。或いは評価に差をつけることで部下から嫌われたくないという心理作用といった自分に起因すること。 ・評価基準が曖昧である、あるいは考課結果を用いた報酬(賞与など)の支払原資を勘案して、相対化(強制正規分布)させるような場合等、仕組みや運用に起因する場合も考えられる。 ・中央化傾向は、人事評価時における評価内容の正当性との乖離を表現する際に用いられ、人事評価時に評価者が留意する事項として捉えられている。 ・中央化傾向の予防策としては、日ごろから部下の働きを観察して、記録をとること。目標設定の段階で、部下と達成基準(例:ここまで達成できれば、評価がAにな る)を確認する。メジャーの段階を偶数にする等が考えられる。 ・被考課者から見ると、がん

    中央化傾向/中心化傾向とは? 意味や使い方 - コトバンク
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