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1企業経営理論に関するropebreakのブックマーク (32)

  • 消費者の権利

    消費者の権利について考える

  • INITIA Consulting|INITIA Archives|経営学講座|1. 組織論:第11章「組織と環境:組織の同型化」

    1. なぜファミレスやコンビニという形態がこれほど広がったのか? 前回、組織がおかれている環境に適した組織構造を作り上げないと、組織は有効ではなくなることを説明しました。いわゆるコンティンジェンシー理論です。環境に適応した組織を構築しないと、その組織は有効性を失い、究極的には存続できなくなります。 このコンティンジェンシー理論と類似の問題意識を持っているのが、ポピュレーション・エコロジー(個体群生態学)と呼ばれる分野です。なぜある種の組織は生き残ってその数を増やして行くのに対して、他の種類の組織はなくなってしまうのか。たとえば、表題にもある通り、なぜファミリー・レストランが外の形態として支配的になるのか、なぜスーパーに代わってコンビニが主流の流通形態になるのか。これらの現象を環境という側面から説明する考え方の一つがポピュレーション・エコロジーです。言いかえると、ポピュレーション・エコロジ

  • シングルループ学習・ダブルループ学習とは - コトバンク

    シングルループ学習とは、すでに備えている考え方や行動の枠組みにしたがって問題解決を図っていくこと。ダブルループ学習とは、既存の枠組みを捨てて新しい考え方や行動の枠組みを取り込むことである。 1978年、アメリカの組織心理学者クリス・アージリスとドナルド・ショーンが『組織学習』において提唱した概念。 組織は、シングルループ学習だけでは環境に適応しながら生き残っていくことは難しい。過去の成功体験における固定観念を自らアンラーニングし、外部から新しい知識や枠組みをダブルループ学習し、それをまたシングルループ学習によって反復・強化していく。このサイクルを繰り返し継続できる組織だけが競争優位を保ち続けることができると言われている。

    シングルループ学習・ダブルループ学習とは - コトバンク
  • BBIQモーニングビジネススクール|野村のインサイダー取引(財務戦略/村藤功)

  • スパン・オブ・コントロールとは? 意味や使い方 - コトバンク

    今日のキーワード 不信任決議 議院内閣制のもとで,議会が内閣を信任しない意思表示を決議によって積極的に表明すること。一般的には下院固有の権限であり,不信任決議案が可決成立した場合には内閣は総辞職するか下院を解散しなければならない。...

    スパン・オブ・コントロールとは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 職務充実/職務拡大とは - コトバンク

  • Microsoft Word - 3-2strategicgroup.doc

  • PERT - Wikipedia

    注意: 全ての時間は実働日数である。 次に、ガントチャートかネットワーク図を描く。 ネットワーク図は人間が描くこともできるし、作図ソフトウェアで描くこともできる。ネットワーク図には、矢印を作業とする図 (Activity on Arrow) と、ノードを作業とする図 (Activity on Node) との2種類がある。日では、説明にはよく前者を用いていて、その図をアローダイアグラム(矢線図)と呼んでいる。このほうが(前後のノードでの)時刻の重複がないので、手間が少なくなる。 しかし、ノード(ここでは四角形で表す)を作業とする図のほうが作成と理解が容易なので、ここではそういう図を作成する。まず、Start と名づけたノードから作図を開始する。この「作業」にかかる時間はゼロ (0) である。次に先行作業のない作業(例では a と b)を描き、ノード Start からそれらに矢印を描く。c

    PERT - Wikipedia
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング|コンサルティング|経営管理|ABC/ABM(活動基準原価計算/管理)による採算管理

    部門別、費目別の経費管理をおこなっている企業は多いと思いますが、部分最適に陥っているケースが散見されます。顧客価値を高め、質的な収益力強化を図るには、全体最適の視点が必要になります。 ABC/ABM(ActivityBasedCosting/Management)は、「活動基準原価計算/管理」といわれ、各取引にかかる手間・コストを一元的に可視化する手法です。これにより、あらゆる利害関係者が共通の認識で討論ができ、全体最適につながります。 【期待される効果】 ・各関係者の共通認識を促すことができる ・間接部門などの見えにくいコストを管理することができる ・各取引の現状の費用対効果および改善後の期待効果、改善度合いが可視化できる コンサルティング事業部 TEL:03-6711-1220 FAX:03-6711-1298 〒108-8248 東京都港区港南2-16-4 品

  • ストロボフィッシュ - FC2 BLOG パスワード認証

  • c19. マーケティング環境分析

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  • http://www.yanoict.com/yzeye/o41

  • マーケティング用語集 VMS - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    VMSとは「Vertical Marketing System」の頭文字を取ったもので、「垂直的マーケティングシステム」のことです。一般的に流通経路は個々の生産者、卸売業者、小売業者で構成されていますが、VMSは、生産から、卸売、小売までの各段階が統合された流通経路を指します。川上産業(生産)から川下産業(小売)までを統合することから「垂直的」と表現します。 VMSには各チャネルを一連のシステムとして統合し管理する者、つまりチャネル・キャプテンが存在するという特徴を持ちます。そして、チャネル構成員間の結びつきの強さから、企業型VMS、契約型VMS、管理型VMSの3タイプに分けることができます。 企業型VMS 企業型VMSは生産から小売までの一連の流通全てを自社でやることを指します。自社のみでの活動なので、各流通段階を高い水準でコントロールすることができます。三つの内で最も構成員との結びつき

    マーケティング用語集 VMS - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • 非公開サイト

    サイトの構築。作品の販売。ブログの投稿。この他にもさまざまな機能があります。 ログイン サイトをはじめよう 非公開サイト このサイトは現在プライベート設定になっています。

  • 市場セグメンテーション

    第10章 10 市場セグメントの明確化とターゲット市場の選定 顧客の数は多く、広範囲に散らばり、要求も様々である。このため、企業は自社が効果的な事業展開のできる最も魅力的な市場セグメントを見つけ出すことが求められている。 売り手は3つのアプローチをとることができる。 (1)マス・マーケティング (2)製品多様化マーケティング (3)ターゲット・マーケティング 今日の売り手は、市場機会を見つけやすいこと、より効果的な製品開発やマーケティング・ミックスが策定できることなどから、ターゲット・マーケティング・アプローチをとるようになっている。 ターゲット・マーケティングは、3つのステップをふむ。 第1ステップ:市場セグメンテーション (1)セグメンテーション変数の明確化をし、市場を細分化する。 (2)そのようにして細分化されたセグメントのプロフィールを描き出す。 第2ステップ:市場ターゲティング

  • 【補足】マーケティング概要

    2004年と2007年にAMA(アメリカマーケティング協会)は、マーケティングの定義を改訂しました。 弊所が注目しているのは、それまでの定義と比べ、加わった言葉があります。それは"value"です。 「交換」の創造から、「価値」の創造へとシフトしている点が最大の特徴であると考えます。 ●1985年の定義 マーケティングとは、個人目標および組織目標を満たす交換を創造するための、アイディア・商品・サービスのコンセプト、価格設定、プロモーション、流通の計画と実行のプロセスである。 Marketing is the process of planning and executing the conception, pricing, promotion and distribution of ideas, goods and services to create exchanges that sat

  • 場面別の価格戦略・価格の決め方・種類・事例|ビジネスノート

    価格戦略の基・価格決定で考慮すべき3つのポイント価格はマーケティング・プロセスの中で、唯一利益の創出を決定づけるものです(製品、チャネル、プロモーションでは、市場規模の把握や投資・コス... 新商品の市場導入時の価格戦略 製品やサービスの差別化度合いと価格の関係は大雑把に言うと、下図のようになります。 一般的には、この中から上下の2つを除いた3つ、すなわち、積極的市場浸透価格、バリュー価格、プレミアム価格の中から選ぶことになります。 この中で、市場価格がまだ形成されていない新商品の導入期では、バリュー価格以外の価格である積極的市場浸透価格かプレミアム価格の政策が採用されるケースも多くあります。 積極的市場浸透価格のことをペネトレーション・プライシング、プレミアム価格のことをスキミング・プライシングと呼びます。 ペネトレーション・プライシング ペネトレーション・プライシングとは、販売量が上

    場面別の価格戦略・価格の決め方・種類・事例|ビジネスノート
  • http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/whathaken.html

  • 社会保険労務士PSRネットワーク

    2024/02/27 (火) オンライン ここだけは押さえておきたい定年前後の社会保険のしくみセミナー 将来的に実現されるであろう65歳定年制も視野に入れながら、定年前後の社員に関わる法律や社会保険制度のしくみ、働き方でかわる継続雇用社員の社会保険適用基準など、人事担当者が押さえておくべきポイントをわかりやすく解説します。 ※このセミナーは企業向け(士業、コンサル参加不可)に実施するものになりますが、特別にPSR正会員をご参加いただけるようになっています。 2024/02/22(木) オンライン 【100名以下でのご紹介が先行中!】ジョブカン勤怠管理ご紹介セミナー 2024/02/22(木) オンライン 「奉行導入モデル」を使った 勤怠管理システム導入を成功に導くための6つのポイント解説セミナー 2024/02/22(木) オンライン 【ランチタイムセミナー】Pay-Lookご紹介オンライ

    ropebreak
    ropebreak 2011/01/17
    プロブスト法はハロー効果や論理誤差を防止する。
  • 対比誤差とは? 意味や使い方 - コトバンク

    ・絶対基準ではなく、自分自身(評価者)、あるいは誰かを基準にして、被評価者を評価するエラーのこと。対比誤差により、被評価者の評価を過大あるいは、過小に評価してしまう危険性がある。 ・エラーは、得意分野を有する評価者や不得手な分野を持つ評価者に発生しやすい。特に、優秀なプレーヤーだったマネジメント評価者)が、部下を評価する際に「何故こんなことも出来ないのか」と自身(評価者)の経験や実績と比較して部下を過小評価するケースが多い。逆に、自分自身(評価者)を基準として、優れたスキルをもつ被評価者に対しては、実際の評価以上に高く評価してしまうケースもある。 ・評価者(評価者)の得意な事については、比較的厳しく評価する。不得意な事については比較的甘く評価してしまう傾向があるため、自身(評価者)と反対または同じ特性を有する被評価者を評価する際、特に注意する必要がある。 ・対比誤差は、人事評価時における評

    対比誤差とは? 意味や使い方 - コトバンク