![e-MTB4車種を一気に試乗比較!! 同じボッシュ製ドライブユニットでどれほど違うのか!?【コラテック編】 - 家電 Watch](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fdbce70e878a189022f2e60f3ad41558ed33b3f7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkaden.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fkdw%2Flist%2F1224%2F739%2Ffb00.jpg)
走る場所がない!と言われるMTB。そんな悩みを解消してくれる、画期的なフィールドが東京都稲城市にオープン。スマイルバイクパークと名付けられたパークは、小さいながらもXCとDH、両方の楽しみを詰め込んだ魅力的なフィールドになっていました。 東京から自走圏内にオープンしたMTBフィールド・スマイルバイクパーク MTBって買っても乗る場所が無いし、面白そうなのはわかるけど手が出ない、という人はきっととても多いだろう。少なくとも筆者の周りには何人もいる。特に緑の少ない都心に住むサイクリストにとっては、MTBという魅力溢れる乗り物を遠ざけてしまう最も大きな原因だろう。 往時のブームが過ぎ去り、下火になって久しいと言われるMTB界。しかし、シクロクロスやグラベルライド界隈が盛り上がる今、「オフロードバイク」という括りで見れば、注目が集まるカテゴリーであることは間違いないし、世界的に見ればスポーツバイク
訪れたマウンテンバイカーの心を鷲掴みにして離さず、来夏のオープンを待ち焦がれさせている白馬岩岳MTBパーク。かつてMTBブームの聖地と呼ばれた岩岳は、いかにして復活を遂げたのか。奇跡のようなストーリーを、AJ KITAGAWAさんが振り返ります。 白馬岩岳に蘇ったMTBパーク。頂上付近には奇跡のようなパノラマが広がる 僕はドイツの詩人のゲーテを引用するほどしゃれたインテリ人間じゃないけれど、こんな言葉をゲーテが言っている。「あなたにできること、やりたいと思うことがあるのなら、すぐに始めよう。向こう見ずは、常に天才であり、力であり、魔法なのだ」。 白馬岩岳が、MTBの聖地と言われていたころからもう20年以上。それを復活させて、さらに発展して世界に誇れるバイクパークを造ろう!というムーブメントが始まったのは、実はほんの数年前のことだ。 当時はまだフリーター同然だった堀さん(ほりっち)と、白馬ロ
2024年6月25日 火曜日 デジタルPRとプレスリリース配信 お問い合わせinfo@digitalpr.jp受付 10:00〜18:00(土日祝日を除く) 白馬観光開発株式会社(本社:長野県北安曇郡白馬村、代表取締役社長:高梨光、以下 白馬観光開発)が運営する白馬岩岳では、海外でW杯コースなどをプロデュースするトレイルビルダー・Evan Winton(エヴァン・ウィントン)の設計・制作協力のもと、国内でも唯一となる世界水準のマウンテンバイク(MTB)コースをオープンいたします。 7月29日(土)には「マウンテンサイクリングコース」(山頂周遊コース)が、9月29日(金)には「アルプスダウンヒルコース」(初級者ダウンヒルコース)がオープン予定です。 「マウンテンバイクの聖地」として、長年多くのMTBファンの皆様に親しまれてきた白馬岩岳。 1990年代には春と秋には大規模なMTB大会が開催され
ワイズロード東大和に行った時、CannondaleとKhodaa-Bloomの試乗会が行われていた。Khodaa-Bloomのクロスバイクはワイズロードで前回試乗したことがあるので、Cannondaleのクロスバイク「Quick4」に試乗した後、感想などを話していたら、Cannondale SLATEが置いてあるのに気付いた。前から興味があったSLATEだが試乗できるらしいため(ワイズロード東大和のサイトには書いてなかった)SLATEに試乗してみた。 至高の公道用ロードバイク Cannondale SLATE Cannondale SLATEは、見ただけではマウンテンバイクにドロップハンドルを装着したのか、ロードバイクに太いタイヤを装着したのかよく分からない自転車だが、自分が試乗した限りでは、ロードバイクに太いタイヤを装着した自転車だと感じた。 SLATEは今までの自転車にはない不思議なロ
急な斜面を猛スピードで駆け下りる自転車競技「ダウンヒル」はライダーの高いテクニックはもちろん、使用する機材にも高い信頼性と耐久性が求められることはいうまでもありません。そんな過酷な状況に、スーパーで2万円弱で売られているマウンテンバイクを持ち込んでプロが激しくライドしたらどんなことになるのか、そんな過酷なテストにチャレンジしたムービーが公開されています。 Will a Walmart Huffy survive a Downhill Mountain Bike Trail? | Skills with Phil - YouTube 今回のテストに用いられたのは、自転車ブランド「Huffy」が販売しているマウンテンバイク「Carnage 3.0」です。このモデルはアメリカを中心とする世界最大のスーパーマーケットチェーン「ウォルマート」では179ドル(約1万8000円)で販売されているもの。価
「ママチャリ」という日本で一番普及しているであろう自転車が有る。そのママチャリの定義は不明だが「ママ」の「チャリ」でママチャリだ。カーチャンが乗る自転車は全国数千万人のカーチャンが日々、買い物や、子供の送り迎えに使っている。 フロントにはもちろん「カゴ」そして場合によっては子供を乗せるキャリア、もしくはリアにも子供用キャリアという「フル装備」の場合もあるかもしれない。さらに関西では「日傘スタンド」なんてのも有るだろうが、これは地域によっては禁止されている。 そんなロードバイクよりも遥かに人口が多く、毎日目にするママチャリだが、カーチャン達のエクストリーム買い物の模様が海外で話題だ。そのカーチャンのスーパーテクニックを見ていこう。 ちょっとママチャリで買い物行ってくるわ 普通の舗装路を通るともしかしたらセール品が無くなってしまう・・・、そんな衝動にかられて「カーチャン」が選んだのは崖と階段の
日本のMTBムーブメントを定点観測するのに良い資料は何かと思案したところ、マスメディアとして日本で初めてMTBを紹介し、初期のMTBシーンを能動的に牽引した小学館の『ビーパル』、および老舗専門誌のひとつとして日本の自転車趣味の歴史とともに歩んだという実績を持つ八重洲出版の『サイクルスポーツ』の2誌がその役にふさわしいと判断するに至り、それらを使っていろいろ書いてみたい次第。 1981年~1984年 日本のMTB黎明期 本場USのMTB黎明期は、ジョー・ブリーズが世界初のMTBを完成した1978年初頭から、マイク・シンヤードが世界初の量産MTBを市場に流した1981年暮れまでの4年間とするならば、日本では1981年から1984年までの4年間がそれにあたると思われる。その4年間は何で始まり、何で締めくくられたのかをここで紹介したい。 すべてはBMX改造車から始まった US本国ではMTBはBMX
世界初の量産MTBはスペシャライズド・スタンプジャンパーであった。スタンピーはリッチー車のコピーであるという噂は否定し難いことは前の稿で述べた。 1982年 日本初の量産MTB登場 アラヤは、USにおける初期のMTBムーブメントの頃からリムの供給メーカーであったが、1981年9月にショーデビューした世界初の量産MTB、スペシャライズド・スタンプジャンパーにもOEM受託先という形で関わることになった。 スタンピーの生産を通じ、MTBがUSでバカ売れしていることを実感できる立場にいたアラヤは、10年前のBMXもそうであったように、このMTBという未知のジャンルのバイクもじきに日本に上陸して注目されるに違いない、と考え、その時までに我々もMTBを自社ラインアップに加えておこう、と決めたのだろう。(とはいえ、あれほどまでの大規模なブームとなるとは予想していなかったに違いない) 1982年秋、アラヤ
子供の時分、知らない場所に行ってみたいという好奇心から自転車の遠乗りを始め、長じて自転車乗りとなった私であったが、1980年代後半、初めて見たマウンテンバイク(MTB)は、まさに自分が待ち望んでいた乗り物そのものだった。MTBという新しい乗り物は、必ず私に新しい世界を見せてくれるに違いない、と期待をふくらませたものだった。 まもなく、色づかいが気にいったラレー・アパラシアンを初MTBとして購入する。以来、一貫してマウンテンバイクだけに乗っていた。巷はMTBブームの真っただ中で、そのパワーは永遠に続くと思われるほどであった。私はといえば、1994年にマディフォックスのDHバイクを手に入れ1年ほど乗ったのを最後に20年近く、MTBどころか自転車から遠ざかることになる。 現在、自転車界はロードレーサーのブーム真っ盛りのようで、そこでMTBはどうなっているんだろう?と見直してみたところ、ブームの後
大陸横断型とは違う軽量さ そういった悩みを簡単に解消するには、太めの700Cタイヤが装着できる長距離サイクリングに適した『スポルティーフ』や『ランドナー』を選択する手もあるのですが、このタイプの自転車は、装備したキャリアバッグに宿泊用品を搭載して、泊まりがけのサイクリングへ出掛けることを前提とした重装備仕様です。 よって、フレームやフォーク、ホイール等の耐久性を高めた設計であるため、総重量を軽く収める事ができず、ヒラリとした軽快性を失ってしまいます。 この2種類は、私の使用目的からみると、ベクトルが違う方向に進んでいる自転車です。 そういった理由で、以前は「これだっ!」というバイクが見付からず、新規導入計画が止まったままで時間だけが過ぎました。もう、購入欲の”炎“が消えかけてようとした頃、ダートロードを含む悪路を高速で走破できる『グラベルロード』が市場投入されて行く事になります。 希望条件
Last-modified: 2019-05-22 (水) 16:28:47 / Short URL: http://wiki.nothing.sh/1941.html / - users /
MTBはなぜ廃れたか。 ちょっと前の話、MTB XCの若手のエリート選手と呑んだときにこのように聞かれました。「難波さんが真面目(?)にレースやってた頃って MTBがもの凄く流行ってたんですよね?なんでその流行が廃れちゃったんですか?また、流行ることって考えられるんですか?」 先に謝っておくと、真面目にレースやってたと言う程の速さではないので真面目にやってたとは言いません。26歳の彼の勘違いです。 そんな話はどーでもよくて、何で廃れたか。その時はとっさに言葉が出なかったので、時期で言えば00年の新井で開かれたUCI MTBワールドカップぐらいを境に潮が引くようにマウンテンバイク熱が冷めたねー。業界の7不思議。世界的にはマウンテンバイクは今、もの凄い盛り上がりを見せてて売上高でもロードを超えてる大手ブランドが大半なんで、日本でもそのうち盛り返すかもねー。みたいな話でお茶を濁しました。 なぜ廃
なんだかんだ言ったところで、スポーツ自転車を目一杯楽しく、安全に走らせられるのは、レース・イベントである。 photo: (C) Ryuta Iwasaki 完全にクローズドされた、安全に気を払われたレースコースは、路地脇から突然子犬やママチャリ特攻隊が飛び出してくる危険なく走れる空間だ。ここを自分の持てる技術を存分に使って走れるレース・イベントという状況は、通勤を含めたフリーライディングでは味わえないフリータイムである。 歯磨きしてるときと同じぐらい、存分に宇宙意志と交信できる唯一の瞬間と言ってもいい。 photo: (C) Ryuta Iwasaki 昨今、マウンテンバイクのシーンで大きな話題になっているのが、「エンデューロ」と呼ばれる新たなレース形態だ。 人気すぎて、今年からUCI(国際自転車競技連合)のレースとしても採用された、今後の新たな潮流となりそうなマウンテンバイク・レースイ
◇ ◇ 都のルール案でMTBの記述は1項目だけ 東京都環境局が昨年11月中旬に公表した「東京都自然公園利用ルール(案)」。そこには、「秩父多摩甲斐国立公園(東京都内)」「明治の森高尾国定公園」「都立高尾陣場自然公園」と、それらに接続する登山道に対してMTB乗り入れの自粛を促す文言が1項目だけ記載されていた。 マウンテンバイクを楽しむ方へ(オフロードでの車両走行を目的とする方) 18 マウンテンバイクは登山道へ乗り入れないようにしましょう 土壌・植生・歩道施設の損傷を防ぎ、また、歩行者に不安を与えないために 登山道へのマウンテンバイクの乗り入れはやめましょう。 「東京都自然公園利用ルール(案)」より ハイカー(軽登山者)や、山道をマラソンのように走るトレイルランナーに対する項目は複数あったものの、MTBに対する扱いはたった1項目で済まされてしまっていたのだ。私は、そんな現状に
今東京のお山(現段階で秩父多摩甲斐国立公園(東京都内)、明治の森高尾国定公園、都立高尾陣馬自然公園の登山道)が大変な事になろうとしています、皆さん助けてください、ご協力お宜しく願い致します。以下、ちろ山岳でお馴染み、terrasonさんの入魂一発のコピペです: 東京都自然公園利用ルール(案)への意見を送ってください! 東京都環境局が策定を進めている東京都自然公園利用ルールが、マウンテンバイクの乗り入れにつき下記の文言を明文化しようとしています。 東京都自然公園利用ルール(案)(2 MB PDF) 18 マウンテンバイクは登山道へ乗り入れないようにしましょう。土壌・植生・歩道施設の損傷を防ぎ、また、歩行者に不安を与えないために登山道へのマウンテンバイクの乗り入れはやめましょう。 このルールの適用範囲は 1 秩父多摩甲斐国立公園(東京都内) 2 明治の森高尾国定公園 3 都立高尾陣馬自然公園
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