2020年9月4日のブックマーク (2件)

  • 安倍政権が評価される、菅氏が後継として評価される、さてこの現象は?

    菅ー河野ラインで、安倍政権の政策を承継。 臨時国会召集後、首班指名選で第99代総理大臣に選出。憲政の常道に従い、直ちに解散総選挙で民意を問う。自民党の党員・党友という限られた人間だけではない、有権者たる全ての市民から、信任を得られるかどうか。 迎え撃つ野党、とくに合流新党は、急ぎ選挙公約を策定する必要があるが、政策のすり合わせを十分せずに合流を急いだツケが、早くも露呈することになりそうだ。まだ、党首をどうするかも決まってないのだろう?国政選挙で安倍に連戦連敗の枝野じゃ勝てんぞ。負け癖がついてるとしか思えん。

    安倍政権が評価される、菅氏が後継として評価される、さてこの現象は?
    roseknight
    roseknight 2020/09/04
    ちぐはぐさが安倍政権の支持基盤となれば、この国の知的体力は底をついていることになる。物事の多様性が分かっていない点は政治家や国民にも言える。とにかく安倍政権の政策体系を把握することから始めるべし。
  • なぜ中国に勝てないのか?日本が「ベンチャー大国」になれない本当のワケ(永井 竜之介) @moneygendai

    アリババ、シャオミ、DJI、バイトダンス、美団点評……。世界最速成長を遂げている中国ベンチャー。これら企業の独自のマーケティング戦略に迫るのは、初の単著『リープ・マーケティング』を刊行した永井竜之介氏だ。中国には「失敗を悪としない」価値観が根づいていると指摘する永井氏。ベンチャー大国になれない日が見習うべき、彼らの起業家精神に迫った。 続出する「ユニコーン」企業 「ベンチャー大国」と聞くと、シリコンバレーが有名なアメリカを思い浮かべる人が多いだろう。しかし、アメリカを追い抜こうとしているもうひとつのベンチャー大国がある。それは中国だ。 ベンチャーの中でも、創業から10年未満に10億ドル(約1,100億円)以上の企業価値へ飛躍した未上場企業は「ユニコーン」と呼ばれる。もともとは滅多に現れない存在として、伝説上の動物の名前がつけられていたが、現在の中国には数多くのユニコーンが生息している。

    なぜ中国に勝てないのか?日本が「ベンチャー大国」になれない本当のワケ(永井 竜之介) @moneygendai
    roseknight
    roseknight 2020/09/04
    現在の日本の教育は画一的な価値観を備えさせる近代的なものだ。加えて、拝金主義が人々の挑戦意識を損ねている。今後は文化を如何に育てるかを考えねばならない。そして、大企業からのベンチャー育成を目指せ。