タグ

お笑いに関するrrmmjjffのブックマーク (24)

  • 『めちゃイケ』に限らず、ある世代のお笑い芸人は「権威を傘にしたいじめ」を肯定している - toroneiのブログ

    あなたがそれ言いますか… - あれとかこれとか (Lefty) 「めちゃいけ」でやっている芸人いじりって、ひょうきん族とかのそれよりはるかに陰湿で、「いじめ」に近いと思っています。 ドリフのコントは基的に一番の下っ端が主人公で、「強いものへの逆襲」がテーマだったりすることが多かったし、そのあたり意識してたんでしょうね。 そして、ひょうきん族の「鶴太郎おでん」なんて、まんまいじめととられてもおかしくない内容ではあったものの、「たけしがひどいことをしている」という視点が明確だったから、当時の私は無邪気に笑うことができたんじゃないかと思います。 さんまさんもラジオで、『ひょうきん族』のタケちゃんマンのコーナーで、さんまがたけしにどんなに酷いことされても、何度も立ち上がり、笑顔で立ち向かっていくのは、いじめられている子達に素晴らしいメッセージを送っていると、大学の先生で教育評論家みたいなことやっ

    『めちゃイケ』に限らず、ある世代のお笑い芸人は「権威を傘にしたいじめ」を肯定している - toroneiのブログ
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/11/14
    「一億総ひな壇化」としての「一億総傍観者化」。それを「生き延びるため」なんて、言わせたくないね。/お笑い規律権力。
  • 「オードリー若林& NON STYLE 石田」コンビ優勝の軌跡 - テレビの土踏まず

    9 日放送の TBS 系「ザ・ドリームマッチ'09 真夏の若手芸人祭」を見ました。 若手お笑い芸人がダウンタウンによる抽選で即興コンビを組まされ、10 日間の準備期間を経て新ネタを披露する、という特番です。 12 組のコンビの中で「最優秀コンビ」に選ばれたのは「オードリー若林& NON STYLE 石田」でした。 披露したのはハイスピード軽快アクション漫才。オードリーのズレ漫才をベースにノンスタ風味を味付け。完成度で群を抜いてました。 他にも「ロバート秋山&アンガールズ田中」「オードリー春日&トータルテンボス藤田」など面白いコンビはありましたが、ここでは若林&石田のコンビのネタ作りから優勝までを書き起こします。 ・ダウンタウンによる抽選で若林&石田コンビが決定! 松:これはけっこう面白い感じになりそうですね ・「新相方・若林」を知った石田の反応 石田:うーわー。マジっすか。 でも春日の代

    「オードリー若林& NON STYLE 石田」コンビ優勝の軌跡 - テレビの土踏まず
  • 松本人志はすべらない話にかぎかっこを付けている

    さんま「あれが面白いんだ~!?」 「松のすべらない話」を痛烈批評 松がこの番組でやっているのは、芸人が普段しゃべっているおもしろい話に「かぎかっこ」を付ける作業なのだと思います。つまり、これからおもしろい話をしますよ、ここからここまでがおもしろい話なんですよ、と声高に宣言する。そのことによって、話をする芸人も耳を傾ける視聴者も緊張を強いられることになる。その緊張感を楽しむ、というのがこの番組の仕掛けです。 貴族の邸宅のようなセット、カメラマン含む全員がタキシードの正装、語り手を決めるサイコロ。それらすべてが、笑いという目的地に着地するまでの緊張感を高める仕掛けとして機能しているのです。 そして、最大の仕掛けは、ホストである松人志の存在そのものです。20~30代のプロの芸人にとって、松人志の目の前で持ちネタを披露しなくてはならないという状況そのものが、強い緊張感を生むことにつながって

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 狩野英孝『50TA』

    狩野英孝オフィシャルブログ「狩野とアルいてく」Powered by Ameba 狩野英孝オフィシャルブログ「狩野とアルいてく」Powered by Ameba 『走れ!トップアーティスト』 の意味ではく、 『50周年テレビ朝日』 と、ゆう事で… テレビ朝日さん、50周年おめでとうございますm(u_u)m いや~、夢からさめた感じです(^_^;) でも、 テレビ朝日のおめでたい時に ボクを キャスティングしてくれた事にかんして 感謝ですm(..)m ありがとウィングo(^-^)o CDは出せなかったけど、 マヂで、ちゃんとレコーディングしたんで 5曲全て入った デモCDは、残りました(^O^) 一生の宝物です('-^*)/ せめて、ロンハーのホームページで曲を配信するみたいなんで 良かったら、皆さんも聴いてみて下さい! CDではないですけど(ノ_・。) よろしくウィング(^o^)v さっ!

    狩野英孝『50TA』
  • 狩野英孝 - Wikipedia

    2000年4月、櫻田山神社38代目宮司である父親(2012年9月死去)から宮司を継ぐはずだったが、神主になる事に反発し、高校卒業と同時に上京。神主の資格を取得出来る学校へは進学しなかった[14]。 2008年に「国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉」(テレビ朝日)で江原啓之、美輪明宏に神社を継ぐように説得される[14][15]。その後、神職になる決心がなかなかつかなかったが、2014年に神主の資格を取得することを決意し、同年に國學院大學神道文化学部の神職養成講習会を修了して神職階位の直階を叙位された[16]。 2009年4月12日に父親の主催で櫻田山神社で無料ライブを開催しアカペラ・ギャグ・撮影会などを行い、約4,000人の観客を集めた[17]。7月、「サンドのぼんやり〜ぬTV」(東北放送)の番組内企画として、狩野と伊達みきお・富澤たけしの顔型をとった像「ミヤギケンタウルス」を制作。仙

    狩野英孝 - Wikipedia
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/02/03
    赤貝・ミル貝・ナイスガイ
  • オードリー春日を変えた戦い - てれびのスキマ

    オードリー春日が不遇時代、「K-1」のトライアウト*1に参加していた。 この頃のことを「ゴング格闘技 09年03月号 」のインタビューで振り返っている。 きっかけは『Qさま』の「芸能界潜水選手権」での活躍だった。 そこで「体力系いけるんじゃない?」と事務所の人に言われ、格闘技にも興味がある、とポロッと口にしたのが全ての始まりだった。 「お前、M-1でもR-1でもダメだったら次はK-1しかないだろ!」と断れない語気で迫られ参加することになった。 しかし、会場に足を踏み入れた瞬間、自分が場違いな存在だと気付いた、という。 そこにいたのは、現役のプロ格闘家だったり、格闘技未経験者でもアスリートたちばかりだったのだ。 しかし、そこは「黒魔術」谷川貞治が主催するイベントである。 ある意味当然のごとく準合格という形で合宿に参加することになった。 その事実を相方若林が知ったのは「ラジかる」の芸能ニュース

    オードリー春日を変えた戦い - てれびのスキマ
  • 駄洒落のコンピュータによる処理--駄洒落生成システムの基本設計 | CiNii Research

    JaLC IRDB Crossref DataCite NDL NDL-Digital RUDA JDCat NINJAL CiNii Articles CiNii Books CiNii Dissertations DBpedia Nikkei BP KAKEN Integbio MDR PubMed LSDB Archive 極地研ADS 極地研学術DB 公共データカタログ ムーンショット型研究開発事業

  • ひな壇芸人たちが語る今田耕司と東野幸治の偉大さ - てれびのスキマ

    昨年末辺りから(あるいは、もっと前から)、目立ち始めた今田耕司を再評価をする声。 「アメトーク」では、そんな今田耕司と東野幸治の凄さをひな壇芸人たちが語っていた。 竹山 「ボクがやってるなかで何気に好きなのは『IQサプリ』。 クイズ番組なんですけど下の段に今田耕司さんという絶大な、巧い方がいるんですよ」 土田 「もう怪獣ですから」 竹山 「まあ、何をやっても今田さんが、すべらないようにしてくれるんですよ」 品川 「元祖、ひな壇の化け物ですよね」 土田 「ボク、モノマネの番組とかで今田さんとか東野さんが司会で一緒に出いてくれると、どんなにすべってもいいと思えるんですよ。絶対、面白くしてくれるから。笑いにしてくれるから。 ただ横一線に今田耕司がいるときに、今田耕司のすごいことすごいこと! ホント、(自分は)何にも出来ないですから」 竹山 「『IQサプリ』といえば、クイズ番組ですから、基的に。

    ひな壇芸人たちが語る今田耕司と東野幸治の偉大さ - てれびのスキマ
  • なんでかフラメンコ-「働くおっさん劇場」が笑えない

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    なんでかフラメンコ-「働くおっさん劇場」が笑えない
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/29
    「裏がない」
  • 「アメトーーク」 - toroneiのブログ

    今回は「レギュラーなし芸人」といっても、あくまでも全国放送でレギュラーがないかということでした。それだったら中川家もTKOもありますからね、というか中川家は、関西ローカルであれだけレギュラーあるのに、東京ではないのかよ、ということに引っかかったりしていましたが、完全に「出川ナイト第二弾」というか、出川哲朗と小島よしおの絡みが素晴らしい放送でしたが、「レギュラーになりたいテレビ番組アンケート」のやたらリアルなランキングにも笑いましたが、今日の一番の注目すべき所はこのブロックで、「やりすぎコージー」の話題になったときに出川さんが、「(「やりすぎコージー」は)交流戦じゃなくなってたんだよな……」とぼそっと言った後からの流れでしょう。 YouTube - 悲しきレギュラーなし芸人4/4 出川さんのコメントから、明らかにこの場の、いや雨上がり決死隊とFUJIWARAの出す空気が変わった、明らかにこの

    「アメトーーク」 - toroneiのブログ
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/29
    コメント処理能力の比較
  • 「それは、ネタじゃない」“あらびき芸人”の苦悩と野望

    異端児のようだったのに、今ではすっかりお笑いブームを牽引する番組に定着した、『あらびき団』(TBS)。 ハリウッドザコシショウ、ふとっちょ☆カウボーイ、安穂野香、はるな愛、風船太郎など、番組内で「あらびきスター」と呼ばれる芸人たちに、番組進行をつとめる東野幸治と藤井隆が、よく冗談混じりにこんなことを言う。 「みなさん、この『あらびき』という檻の中から出たらダメなんですよ。大変なことになります」 “エアあやや”でブレイクした、はるな愛などという例外もあるが、多くのあらびき芸人が、ひとたび別の番組に出たとたん、「あれ?」という空気を醸し出してしまう現象が、あちこちで起こっている。 あらびきスター・ふとっちょ☆カウボーイが、『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)に出演したときのこと。 「メーターボリーック、パン、パ~~ン!」と、甲高い声で叫びながらお腹をつきだし、くどいほどに「ヘーイ! パ~ン!

    「それは、ネタじゃない」“あらびき芸人”の苦悩と野望
  • 土田晃之にトラウマを植えつけた二人の芸人 - てれびのスキマ

    こちらでも書いたとおり今年度の年末年始の番組屈指のバカ番組「鶴瓶カレンダー2009」。 もう無茶苦茶だった印象しか残っていないですが、そんな中で土田が鶴瓶をロケ地に連れていく車中で明かした話も興味深かったので書き留めておきたいと思います。 鶴瓶に「ピンになったときの不安ってなかったの?」と問われた土田は「ありましたね」と振り返る。 土田:  「いろもん」が一番地獄だったんですよ。 鶴瓶:  せやろ。 土田:  過去10数年の仕事で。呼ばれて嬉しかったんでもの凄い気合いをいれていったんですよ。 で、絶対にしゃべろうと思ったらオチに行く前に今田さん東野さんに話をかっさらわれるんですよ。 二人がまたパスで話して…。 鶴瓶:  だから俺一時いうたもん。お前らちょっと聞いたれ、と。 土田:  まあ、むこうも勝負だって気持ちももちろんあったでしょうし。 僕、ビデオ撮って、5年くらい見れなかったんですよ

    土田晃之にトラウマを植えつけた二人の芸人 - てれびのスキマ
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/29
    「ノートに書き出した」
  • 芸能人ギャラぼったくりランキング お笑い芸人篇 | スクープ!エンタメ 芸能 の ツボ

    前回の女優篇に引き続き、第2弾はお笑い芸人篇です。 芸能人のギャラと潜在視聴率から、その芸能人の視聴率1%あたりのギャラを計算しています。 よ~く見てると、芸が面白くないランキングにも見えてくるかも! 数字も笑いも取れないのにギャラが高い芸人はいったい誰? Ranking にほんブログ村 芸能ブログ それでは、ランキングを見てみましょう。 視聴率1%あたりのギャラと、()内は最新潜在視聴率です。 潜在視聴率とは、そのタレントを使うことで番組の視聴率が何%上がるかという期待値です。 視聴率1%あたりのギャラは、この潜在視聴率と、バラエティ1あたりのギャラから算出しています。 20位 スピードワゴン 54万5454円(1.1%) 20位 タモリ 54万5454円(3.3%) 19位 南海キャンディーズ 58万3333円(1.2%) 18位 西川きよし 58万8235円(1.7%) 17位 加

    芸能人ギャラぼったくりランキング お笑い芸人篇 | スクープ!エンタメ 芸能 の ツボ
  • 松本人志の見たM-1グランプリ2008

    ラジオ番組『放送室』で、松人志が昨年のM-1について語っていました。 ・最終決戦で、3組とも1目のネタでやっていたことを前フリにしていたが、あれは反則だと思う。2目のネタも独立したネタとして、1目を見ていない人が見ても成立するようにしておかなくてはいけない。 これ、主張としてはもっともだと思うんですが、ルールとして明文化するのは難しそう。 ・NON STYLEのネタでリップクリームを出すくだりがあったが、漫才で小道具を使ってはいけないと思う。ルールで禁止すべきだ。 これも、納得。特に、漫才とコントはどう違うのか?といった問題を考えるうえでも、「小道具禁止」というのは1つの明確な指針としてルールに定めてもいいと思います。 ・ナイツはSMAPのネタをやっていたが、ジャニーズを扱うネタはどうしても、観客の側が「これって、笑ってもいいのかな?」みたいな変な空気になるから不利である。

  • 2009-01-23 - 死んだ目でダブルピース

    1/17放送のラジオ番組「放送室」で、松が珍しく東野幸治と今田耕司について語っていた。 かいつまんで言うと、 東野は「あらびき団」で若手のネタ見て笑ってるだけじゃあかん。どうせやったらなんか挑戦的な番組をしてほしい。 東野は最近ゴルフを始めたり、トライアスロンするとか言い出してるが、笑いにも情熱を向けてほしい。 今田もそう。ルミネの新喜劇やってることで芸人やと思ってるなら大間違い。 プロレスラーも、初めはガチの勝負をするためにその世界に入ったはず。プロレスに移行しても、年に一、二回はガチをやってほしい。 とのこと。 プロレスラーに関する幻想はともかくとして、僕自身は、今田と東野について、それぞれ現在のお笑い界を牽引してる(空気を作ってる、というべきか)トップランナーの一人と思っていたので、松のこの厳しい評価には驚いた。 今さら僕が言うようなことではないけど、「あらびき団」は、芸人のネタ

  • 板尾創路が長編初監督、沖縄映画祭で上映(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

    お笑い芸人の板尾創路(45)が、長編映画を初監督したことが25日、分かった。脱獄を繰り返す男を描いた作品「板尾創路の脱獄王」で、3月19日から始まる沖縄国際映画祭で特別上映される。 板尾は昨年、吉興業の芸人100組が監督する短編映画プロジェクトの一環でメガホンを取ったが、長編は初めて。今回は国村隼とともにダブル主演を務め、脚も書いた。役者として「空中庭園」「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」など多くの作品に出演し、演技力には定評がある。最近は芸人や俳優の監督デビューが続いており期待された1人だった。 しかし、話が持ち上がった昨夏を振り返り、板尾は「強い希望はなかった。断ろうと思った」と話す。後押ししたのは、主演もできる点だった。「短編撮った時、やっぱり出たかった。30分(の作品)でもそう思ったから、長編やったら我慢できない。『主演してもいいですか』と聞きました。体力的には大

  • ウド鈴木が“猛獣”たる所以- てれびのスキマ

    テレビ神奈川で以前放送されていた「ウドで訊く!」という番組をご存じだろうか? 「お笑い界の第一線にいながら、番組司会者にはおよそ向かない孤高の芸人ウド鈴木がホストを務めるトーク番組」である。 もうこの企画をたてた時点で半分成功が約束されたようなものだが、実際にとても面白い作品に仕上がっていた。 ウドで訊く!~遠隔操作トークバラエティ~ [DVD]posted with amazlet at 09.01.25ソニー・ミュージックディストリビューション 売り上げランキング: 66271 Amazon.co.jp で詳細を見る ホスト役のウドは耳にイヤフォンをつけ、そこから聞こえてくるスタッフの指示に従って、空気を読まずに、ゲストに聞きずらい質問をぶつけていくのだ。 ウド鈴木といえば、その特異なキャラクターから、イロモノ的扱いを受けている。 しかし、キャラクターだけで第一線にいつつけられるほど今

    ウド鈴木が“猛獣”たる所以- てれびのスキマ
  • このブログについて - 人間国宝・村上哲也の類似性研究所。

    人間国宝・村上哲也の類似性研究所。

    このブログについて - 人間国宝・村上哲也の類似性研究所。
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/25
    「村上哲也」
  • YouTube - 上岡龍太郎 第5回 芸人論

    芸能界を引退なされた芸人の大御所、上岡龍太郎氏が講義をします。第1回から第4回は未所蔵。続きは http://www.veoh.com/videos/v16008545XMjt2t2Z をご覧ください

    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/25
    「寄席の周縁化とテレビの中核化」