タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ジブリに関するrsakamotのブックマーク (12)

  • ゲド戦記Wiki - ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント全文(仮)

    宮崎吾朗氏がスタジオ・ジブリと製作したアースシーの映画版、『ゲド戦記』に対するはじめての回答。 映画についてわたしに意見を送ってきた日のファンと、興味を持つかもしれないそのほかのあらゆるファンのみなさんに向けて。 はじめに 映画スタジオが自著をどのように扱うか、口出しのできる作家はほとんどいません。一般に、契約書に署名してしまえば、著者はもう存在しないも同然です。「監修者」などの肩書きに意味はありません。ですから脚作家以外の作家に、映画の出来についての責任を問わないでください。著者に「どうしてあの映画は……」と質問してもむだです。著者も「どうして?」と思っているのですから。 経過の概略 20年かそこら以前、宮崎駿氏から手紙で、(当時はまだ3巻までしか出ていなかった)アースシーをベースにしたアニメ映画を作りたいという意向が伝えられました。わたしは氏の作品を知りませんでした。知っていたのは

  • 「借りぐらしのアリエッティ」初日舞台挨拶!

    ついに公開日を迎えた「借りぐらしのアリエッティ」。 日は、公開初日という事で、舞台挨拶が行われました。 キャストの皆さんや、セシルさんも登場して頂いたのですが、 どんな様子だったのか、皆さんにお伝えします。

    rsakamot
    rsakamot 2010/07/18
    続くかどうか心配でしたが、続くようでよかったです。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    rsakamot
    rsakamot 2010/07/10
    い、いきたい...
  • 米林監督の頑固さを物語るエピソード

    とにかく頑固だという米林監督。作画監督である賀川さんに聞いてきた、米林監督にまつわるエピソードを紹介します。

    rsakamot
    rsakamot 2010/03/16
    飴の話がおもしろい
  • 新年明けまして、おめでとうございます。 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

    新年明けまして、おめでとうございます。 2010.01.01 Illustrated by H. Miyazaki 旧年中は、スタジオジブリを応援していただきまして、まことにありがとうございました。 年も、何卒よろしくお願い申し上げます。 今年は、夏に「借りぐらしのアリエッティ」を公開いたします。 デフレと、景気も厳しい世の中、いつの間にか「借りぐらし」という言葉が、当に切実に感じられる世の中になってしまいました。 しかし、主人公のアリエッティはすっくと立った、まっすぐな女の子。 この映画を見てくださった皆さんに、なんらかの希望を与えられたらという思いで、スタジオは一丸となって、制作に取り組んでいます。 是非とも、この作品に期待していただければと思います。 2010年1月1日

    rsakamot
    rsakamot 2010/01/02
    とら
  • 【本田雅一のAVTrends】 “劇場の質感”を追求したBD版「崖の上のポニョ」制作秘話

  • ジブリ日誌番外編:星野社長の「Ponyo」北米キャンペーンレポートです。 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

    ジブリ日誌番外編:星野社長の「Ponyo」北米キャンペーンレポートです。 7月23日(木) 8月14日ポニョ全米公開に向け、宮崎監督、鈴木プロデューサー、星野社長、関係者 は、北米に向けて成田を出発。久しぶりの宮崎作品とあり、今回の渡米は連日イベントの超ハードスケジュール。どんなことになるのだろう・・・・と思いながら。 7月24日(金) 先ずスタートを切ったサンディエゴのコミコンでのイベントは6500人の参加者で大盛 況。宮崎監督が登場する場面では、会場が総立ちして熱狂的な歓迎! イベント後の夜に行われたポニョの上映会には予想を遥かに上回る1000人が殺到し、 当初予定1回だった上映を3回行うことに急遽変更!大成功の上映会となりました。 7月25日(土) 翌日にはサンフランシスコへ移動し、UCバークレーで日賞 (2009 Berkeley Japan Prize) が宮崎監督へ贈られ、授

    ジブリ日誌番外編:星野社長の「Ponyo」北米キャンペーンレポートです。 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI
  • 宮崎駿を見出した男・スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫に会いに行く(下) 宮崎駿に先回りしたい(gooニュース) - goo ニュース

    スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんのインタビューは予定の時間をオーバーしていた。終わらなければいけないが、肝心なことを聞いていない。宮崎駿さんとの関係だ。(佐藤譲・京都大学) ■自分の立脚点が分からなくなる 鈴木さんはプロデューサーとしてクリエイターたちを支えている。自分より優れた才能を持った人を世に出す、世に問うからプロデューサーをやっているのだと教えてくれた。でも、プロデューサーは自分以外の人を活かす仕事だ。自分で何かを為そうとは考えないのだろうか。もう一度聞いてみる。 「それはありえないと思っているんだよね。多くの人が指摘しているように、人は人との関係で何かをやると思っている。映画だろうが、漫画だろうが、音楽だろうが、必ず誰かが介在する。やっぱりその中で生まれるもの。人間の世界っていうのはね、1+1が3になったり、10になったりする。逆に、マイナスになることもあるけどね」 鈴

    宮崎駿を見出した男・スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫に会いに行く(下) 宮崎駿に先回りしたい(gooニュース) - goo ニュース
    rsakamot
    rsakamot 2009/07/03
    3つの中で一番おもしろい。2回目の最後の「いつしか「おれ」に変わっていた。」からの続きを感じた
  • 「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

    「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び 2009.07.02 7月3日(金)に発売を予定していたDVDとブルーレイディスク「ポニョはこうして生まれた。」、およびこのドキュメンタリーを含むDVD「崖の上のポニョ 特別保存版」は、誠に申し訳ありませんが、製作上の問題が判明したために、発売を12月に延期させていただきます。このDVDを楽しみにされていたお客様、ならびに販売店の皆様に対しては、深くお詫び申し上げます。 製作上の問題というのは、音楽の原盤権の処理を行なっていなかったという問題です。具体的に申し上げますと、「ポニョはこうして生まれた。」の中には宮崎駿監督がCDで音楽を聴きながら作業している様子が写されているシーンが数多くあります。ドキュメンタリー作品の場合、現場で録音されたこうしたCDなどの音楽に関しても、パッケージソフトとして販売する場合には音楽の権利者(原盤権の権利

    rsakamot
    rsakamot 2009/07/02
    期待してます
  • 宮崎駿を見出した男・スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫に会いに行く(中) 編集長も社長も面倒くさい(gooニュース) - goo ニュース

    ■やりたいことが分からない 鈴木さんの座り方は独特だ。椅子に腰掛けているのだが、裸足であぐらをかいている。その格好のまま話す。時おり煙草をくゆらせ、リラックス。しかし、質問への返答は鋭い。頭をフル回転させる。 大学時代、鈴木さんは自分が何をやりたいか分からなかったという。将来何になりたいか考えられず、進路に悩んだ。教職を取って教師になるか、あるいは大学院に進もうとも考えた。迷った挙句、マスコミ業界への就職を決めた。それはアルバイトの影響が大きい。「子ども調査研究所」での経験が鈴木さんを徳間書店へと導いた。 そこでの仕事は、子どもを集めて意識調査し文章にまとめるというもの。鈴木さんは言う。「当時としては原稿料がすごく良くてね。原稿用紙1枚で2000円だったの。破格。そうするとね、ぼくは速い。で、どうせなら面白く書く方がいいでしょ?そしたら、そこの人から・・・」。 「高山英男さんですか?」。合

    宮崎駿を見出した男・スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫に会いに行く(中) 編集長も社長も面倒くさい(gooニュース) - goo ニュース
    rsakamot
    rsakamot 2009/07/02
    「「ベストですね」と言うと、鈴木さんは「そうでしょ?」と笑った。」
  • 宮崎駿を見出した男・スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫に会いに行く(上) 「ペタッペタッ」とやってきた(gooニュース) - goo ニュース

    数々の名作を生み続けるスタジオジブリ。『となりのトトロ』や『もののけ姫』、あるいは昨年公開された『崖の上のポニョ』。誰しも一度はジブリ作品を観たことがあるだろう。しかし、これらの作品はある一人の男が宮崎駿を見出さなければ、私たちの目に触れることはなかった。その男、鈴木敏夫は言う。「この人を世に出す。それが面白くなる人生だと思った」。(佐藤譲・京都大学) 「めんどくさいなぁ」。隣の部屋から声が聞こえてきた。鈴木さんだ。廊下に「ペタッペタッ」という音が響き、近づいてくる。この取材のことを言っているのだろうか。体が強張る。 スタジオジブリのオフィスはJR中央線の東小金井駅から歩いて10分ほどのところにある。約束の時間より少し早く着き、プロデューサー室で待っていた。映画に関する資料が棚に並ぶ部屋。出てきたお茶は、トトロの絵が描かれたコップに入っていた。 鈴木さんは会社にいるとき、裸足に雪駄を履

    宮崎駿を見出した男・スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫に会いに行く(上) 「ペタッペタッ」とやってきた(gooニュース) - goo ニュース
    rsakamot
    rsakamot 2009/07/01
    comajojo
  • 武道館で宮崎アニメの音楽を一挙演奏 久石譲と鈴木敏夫プロデューサーに聞く : 100人のジブリ : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    久石 譲(ひさいし じょう)=左 1950年生まれ。国立音楽大学在学中から作曲家として活動を開始。北野武監督作品など、数々の映画音楽を手がける 鈴木 敏夫(すずき としお) 1948年生まれ。慶応大学卒業後、徳間書店在籍中にスタジオジブリ設立に参加。現在は代表取締役プロデューサー 音楽家の久石譲さんが、8月4、5日に東京・九段下の日武道館で宮崎駿監督作品の音楽を一挙に演奏するコンサートを開く。久石さんとスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーに意気込みを聞いた。(依田謙一) ――宮崎アニメの曲だけでコンサートを行うのは今回が初めてだそうですね。 久石 いつかやりたいと思っていましたが、まとめて演奏すると気持ちに一区切りついてしまうのではという不安がありました。でも、「崖の上のポニョ」(7月公開)でコンピューターを使わず、すべて手描きで表現しようとする宮崎さんの創作意欲を目の当たりにして

    rsakamot
    rsakamot 2009/06/12
    レンガ屋?
  • 1