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物流に関するrsk_idrのブックマーク (19)

  • グリッドをロボットが走り回る近未来感あふれる倉庫。釣具のハヤブサが公開

    グリッドをロボットが走り回る近未来感あふれる倉庫。釣具のハヤブサが公開
  • ファーストリテイリング/RFIDでサプライチェーン革命

    ファーストリテイリングは10月11日、無駄なものをつくらない・運ばない・売らないサプライチェーンを構築すると発表した。 生産段階から全ての商品にRFIDタグを設置し、サプライチェーンに関わる重要な情報・数値をすべて見える化し、SKU管理を徹底し、全領域で連動して行うことで、お客がいつでも、どこでも欲しい商品を買える個店経営を実現させる。 <RFID導入による具体例> 生産段階から全ての商品にRFIDを付いていることで、どこに、どれだけの商品があるのかを瞬時に正しく把握することができる。 在庫情報を各領域を越えて共有することができるようになり、在庫数を瞬時に確認することができ、エラーも大幅に改善し、サプライチェーン完全連動でのSKU管理が実現する。 すでに今年の春夏商品からRFIDを導入している。 <サプライチェーン改革の現在の取り組み事例> これからは、「グローバルで事業展開する様々な世界

    ファーストリテイリング/RFIDでサプライチェーン革命
    rsk_idr
    rsk_idr 2018/10/12
    RFIDで需要予測。うーむ
  • アマゾンの物流をうわべだけ真似た日本企業が火傷する理由

    株式会社鶴代表。米系ラグジュアリーブランドにてMDを経験後、2001年アマゾンジャパン立ち上げへ参画。 サプライチェーン部門、テクニカルサポート部門責任者として歴任し、立ち上げからの約10年間アマゾンジャパンの成長に貢献する。現在は、欧米企業のEC事業管理手法をベースに、数々の企業にて日のオンラインマーケットにあったEC事業運営を構築、コンサルティングを行う。会社のHPはhttp://kbtru.com DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 今や、通販ビジネス界の"巨人"となったアマゾン。そのサービスレベルは極めて高く、どの企業も追いつくことはできない。アマゾンジャパンでサプライチェーン部門とテクニカルサポート部門の責任者を歴任し、現在は株式会社鶴代表の林部健二氏に

    アマゾンの物流をうわべだけ真似た日本企業が火傷する理由
  • 国内初導入! ロボット倉庫「オートストア」がニトリの物流の現場を改革 | GEMBA - パナソニック コネクト

    全国に展開するインテリア小売大手の「ニトリ」。グループの中で物流機能を担うのが、株式会社ホームロジスティクスだ。同社はこれまで、EC(電子商取引)による物量の増大を予測して現場改革に取り組んできたという。それを代表するのが、東日通販発送センター(通販発送センター)で稼動している「オートストア」だ。 記事では、同社代表取締役社長の五十嵐明生氏と技術開発室担当の松光昭氏にオートストア導入の経緯と、変化する物流の現場やその展望についてお聞きした。 【技術説明】 オートストア(AutoStore) ノルウェーのAutoStore AS社が開発したロボットストレージシステム(ロボット倉庫)。格子状に組まれたグリッド上面を縦横無尽に走行する複数のロボットが、グリッド内に格納されたビン(専用コンテナ)を吊り上げ、ポートへ搬送する。ロボットが作業者の手元まで荷物を搬送することで、作業者はポートから動

    国内初導入! ロボット倉庫「オートストア」がニトリの物流の現場を改革 | GEMBA - パナソニック コネクト
  • アマゾンが狙う「手」の自動化、精鋭チーム競う

    アマゾンのロボット部門が主催するロボット競技会「アマゾン・ロボティクス・チャレンジ」が7月末、3度目にして初めて日で行われた。 物流センターに自律運搬ロボットを導入したアマゾンが次に狙うのは、棚への物の出し入れを行う「手」を自動化するピッキングロボットの実現だ。ピッキングロボットはどのように動き、また、どの程度の技術レベルにあるのだろうか。世界中から集められた精鋭チームの成果を通じて、実用化までの道のりを考えてみよう。 (ロボットエンジニア 河和宏) 物流は⾃動運転に続く兆ドル規模のマーケット eコマースの市場規模は日および世界で15%を上回る成長率で拡大しており、小売業者や物流業者における物流センターへの投資が加速している。一方、先進国において顕在化しつつある人手不足の問題は、過酷な労働を強いられる物流センターにおいても例外ではなく、新設された物流センターにおける従業員の確保が困難

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

    It’s all part of an effort to say that, this time, when the shareholders vote to approve his monster $56 billion compensation package, they were fully informed.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • マテハン視察 in Germany | NX総研ろじたんHbf

    【News Pickup】Industorie4.0を推進するドイツでは、マテハンはどのように活用されているのか!? みなさんはマテリアルハンドリング技術の先進国と聞いて、どこの国を思い浮かべるでしょうか?やはり日だと思われますか?確かに日のマテハンにかかわる技術は、世界の先端を走っていると言ってもよいと思います。ただ、全世界で見るとヨーロッパ、特にドイツは自動車産業が盛んなこともあり、マテハン技術のレベルも日と双璧をなすと言ってもよいくらい進んだ国です。今回、筆者は、ドイツの物流現場を4カ所視察する機会に恵まれ、そこで実際に稼働しているマテハン機器を見ることができましたので、その概要についてご紹介いたします。 下表のマテリアルハンドリングシステムサプライヤのグローバルランキングを見ると、日系メーカーでは1位にダイフク、4位に村田機械が入っていますが、ドイツメーカーも2位にシェーファ

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  • アマゾンの飽くなき効率化、すべては「逆転の発想」から ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    アマゾンジャパン(東京都目黒区、ジェフ・ハヤシダ社長)が川崎市高津区で稼働した物流倉庫「アマゾン川崎フルフィルメントセンター(FC)」。その一角で自走式ロボット「ドライブ」が可動式の商品棚を持ち上げ、作業員の所まで搬送する。電子商取引(EC)サイト「アマゾン」で注文された商品の出荷作業時などに、作業員が棚まで商品を取りに行く手間を省く役割を担う。 ドライブと商品棚で構成するシステムは「Amazon Robotics(アマゾン ロボティクス)」。米国16拠点や英国2拠点、ポーランド1拠点ですでに導入、日では川崎FCに初めて採用した。100台以上が稼働する。 積載可能重量約340キログラムのドライブは商品棚を下から持ち上げ、人の歩く速度より少し早い秒速1・7メートル程度で動く。倉庫の床には2次元コードが貼られている。それらを目印に自らの位置を認識しながら作業員の所まで移動する。 これまでは倉

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  • 「物流×ロボット」大革命 (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

  • 素人は「戦略」を語り、プロは「兵站」を語る:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ロジスティクスという言葉は、軍事用語の「兵站術」をビジネス用語に転用したものだ。軍事や戦史に関して筆者は全くの素人ではあるが、その研究者や資料・文献から学んだことは多い。 とりわけ第2次世界大戦は、アメリカをはじめとする連合国と日独伊の枢軸国によるグローバルロジスティクスの闘い、「グローバル補給戦」だったと言われている。 それまでの戦争が基的に決戦場における指揮官の采配や軍隊の士気に勝敗を左右されていたのに対し、第2次世界大戦では必要な兵隊と物資を決戦場に送り続けることのできたほうが勝った。作戦の優劣以上に兵站術が大きかったという評価だ。 そのため、戦い方としては、資源の調達から軍需工場での生産、そして決戦場に至るグローバルなサプライチェー

    素人は「戦略」を語り、プロは「兵站」を語る:日経ビジネスオンライン
  • 日本の食料品はなぜ高いか:日経ビジネスオンライン

    rsk_idr
    rsk_idr 2010/08/17
    コールドチェーンが卸売市場で分断されているから大量の荷痛みが発生し流通コストが上がる。大手チェーンが産地直送をするのは中間マージンだけが理由ではない。
  • ゆうパックに何が起きたのか 責任者不在の再国有化が招いた失敗の必然:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「パンク」という表現は、物流業界ではそう簡単には使えない。責任問題の避けられない、オペレーションの決定的な失敗を意味するからだ。それが「ゆうパック」で7月1日に発生した。 日郵便は7月6日時点で、34万4000個に半日から1日程度の遅れが出たと発表しているが、これは正確には方面別仕分けを行うターミナル時点で確認できた遅延のみであり、最終的な配達の遅れがそんなレベルでないのは明らかだ。 これだけ大規模な宅配便のバンクとなると、今からおよそ10年前の2000年のお歳暮時期に、日通運のペリカン便が最大数週間の遅延を発生させて以来のこととなる。 10年前の教訓を活かせず この遅延に先立ち日通は、ヤマト運輸や佐川急便に大きく水を空けられていた宅配便

    ゆうパックに何が起きたのか 責任者不在の再国有化が招いた失敗の必然:日経ビジネスオンライン
  • 米ウォルマート、大胆に物流コスト削減:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Chris Burritt (Bloomberg News記者) Carol Wolf (Bloomberg News記者) Matthew Boyle (Bloomberg Businessweek企業担当副編集長) 米国時間2010年5月27日更新 「Why Wal-Mart Wants to Take the Driver's Seat」 小売世界最大手の米ウォルマート・ストアーズ(WMT、社:アーカンソー州ベントンビル)は、納入業者に対して絶大な影響力を持ち、時に不当とも言えるほど厳しい圧力をかけることで知られている。ウォルマートは、その巨大な店舗で販売する商品を供給するメーカー各社に対し、環境に配慮した梱包の実施や特注サイズの商品

    米ウォルマート、大胆に物流コスト削減:日経ビジネスオンライン
  • 同じ条件でも支払い運賃は倍も違う:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 社団法人日ロジスティクスシステム協会(JILS)の調査によると、マクロ統計から推計した日の総物流コストは44.5兆円だという(2006年度)。GDP(国内総生産)に占める物流コストの比率は8.7%ということになる。 欧米の調査では、先進国のGDP物流コスト比率はどこも10%前後になっている。それと比べると8.7%という数字は若干低い気もするが、日の国土が狭いことも影響しているのかもしれない。 一方、個別企業に対するアンケート調査の結果を集計した日企業の対売上高物流コスト比率は、同じ2006年度で5.01%となっている(JILS調べ)。 マクロとミクロで調査結果が大きく違うのは、物流コストとして認識されていない費用がそれだけたくさんある

    同じ条件でも支払い運賃は倍も違う:日経ビジネスオンライン
  • フットワークの無念、ハマキョウの挑戦:日経ビジネスオンライン

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  • さよなら、トラック物流:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン トラック運送会社の数が史上初めて減少に転じた。2009年12月末に国土交通省が発表した2008年度の貨物自動車運送事業者数は6万2892社で、前年度から230社減少した。 日のトラック運送会社の数は、1990年の「物流二法」(「貨物自動車運送事業法」と「貨物運送取扱事業法」)の施行による規制緩和を契機として、一貫して増え続けてきた。 毎年2000社前後の新規参入があり、退出は500社程度に抑えられていたことから、1990年度時点の約4万社が2007年度には6万3000社余りにまで膨らんだ。 しかし、拡大ペースは2007年度から陰りが見え始めていた。新規参入の数が減り、廃業や倒産などの退出が増えた。そして2008年度はついに退出が新規参入を上

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  • 物価高な日本で日用雑貨品だけが安い理由:日経ビジネスオンライン

    の日用雑貨品の流通は米ウォルマートより効率的だという指摘を流通業界関係者から何度か聞いている。筆者も最近その説に同調するようになってきた。 実際、海外でスーパーマーケットを覗いても、加工品や生鮮品の安いことには驚かされるが、日用雑貨品は必ずしも安くない。 洗剤、シャンプー、歯ブラシなどの値段は日とほとんど同じ。ティッシュやトイレットペーパーなど紙製品は日の方がずっと安い。品質だっていい。 加工品をはじめ、日のほかの商材やサービスは、ほとんどが国際的に割高なのに、なぜ日用雑貨品だけ安いのか。 物流条件は最悪だが・・・ 前回のコラムで、日の小売市場は小規模分散型で、その中間流通は多頻度小口を特徴とすると説明した。この構造は加工品も日用雑貨品も変わらない。 多頻度小口化については、日用雑貨品の方が一層顕著だ。商品1個単位のバラ注文の占める比率は、加工品が2割程度であるのに対し

    物価高な日本で日用雑貨品だけが安い理由:日経ビジネスオンライン
  • 格安PBは長続きしない:日経ビジネスオンライン

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    格安PBは長続きしない:日経ビジネスオンライン
  • 再浮上する電機物流の“リストラ”:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 日立製作所はこれまで、子会社が上場した後も過半の株式を保有し続けることをグループ経営の原則としてきた。しかし今後は経営資源を特定分野に集中し、そこから外れる子会社は事業構造改革によって「遠ざける」(川村隆会長兼社長)という。 7月28日には、日立プラントテクノロジーや日立情報システムズなど上場子会社5社を株式公開買い付けで完全子会社化することを発表した。これを皮切りに1000社にも上るグループ会社を7つのカンパニーに再編し、連結経営の強化に動く。 このグループ再編で、日立物流は、7つのカンパニーに所属しない「その他事業」の1つとして位置付けられている。現在、日立物流の株式の53.19%は製作所が握っている。時価換算で700億円強。持ち株をまと

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