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英語本の新作が尽きない理由 書店の英語の本コーナーに行くと、常に新しい本が出ている。 こんなに英語本の繁栄が廃れないのは、リピーターが多いからだ。 つまり「習得した!」状態まで行く人が少なく、ほとんどの人は常に「もっといい英語の本ないかな〜」状態をさまようのだ。 「こうすれば話せるようになる」という本はいっぱいある。 しかし、なんでそこまで行きつかないのだろう。 私の英語学習、苦節12年の経験から考えてみた。 話せるようになるまでの高い壁 まず、日本人は英語の読み書きはたいてい得意。 できなくても、少し勉強したらある程度のレベルまで行く。 しかし、そこから「話せる」状態になるまでの壁がすご〜く高くそびえ立つ。 私は12年前に勉強を始め、TOEIC650点から3年で900点台になった。 留学経験ゼロなので結構真剣に勉強した。 「よし、これで話せるはず!」 と意気込んだが、そこからが相当長かっ
実話BUNKA超タブー2023年3月号 コンビニ・書店で2/2より発売中 偶数月2日発売(次号は4月2日発売) 特別定価650円(税込) ▼降雪地帯、海・川の近く、足立区、沖縄ほか 住みたくない場所▼古いだけなのにノスタルジーだと通ぶるバカから大絶賛 超老舗ラーメン全部まずい▼女性がマスクを付ける最大の目的はキモいおっさんに顔を見られたくないから▼ガーシー参院議員・FC2高橋理洋・与沢翼なども潜伏…詐欺師たちの楽園ドバイ▼温泉むすめ・たわわ・AV新法 ほか「女性の尊厳」を盾に他者を攻撃するツイフェミの暴走▼元共産党員・篠原常一郎が語る 仁藤夢乃代表Colabo問題&共産党と貧困支援事業の関係▼女を喰い物にして生き抜くホストの集金方法とは▼存在感ない野党のラストチャンスは理念なき野合▼山上のテロが招いた歪な社会 統一教会バッシングで日本は信教の自由がない暗黒社会に▼織田信長VS徳川家康クズ比
はじめてのデートでは、熱く語り合おうとするよりも、相手がどういう人なのかを知ろうとするケースの方が多いです。初デートでも、付き合い始めたばかりで言葉に詰まりがちな場合でも、ちょっとした会話がきっかけで互いに心を開いたり、打ち解けられたりします。 一般的には、はじめてのデートでは相手のことを深くは知らないので、素性を知ることから始まります。『When It Clicks:The Guide to Mastering Online Dating』の著者Harris O'Malley氏(別名Nerdlove氏)は、相手を理解するためのデートを「デートのためのデート」と呼んでいます。このデートのためデートでは、相手が本当はどういう人なのかを知り、2人の間に共通点や話題がないか様子をうかがいます。 しかし、自分のことを喜んで暴露する人はいないので、相手の素性を知るのは難しいものです。恋愛を本当に深め
採用担当者が、応募者の中から誰を採用べきかというような難しい決定をするときには、仕事に関する具体的な能力だけでなく、コミュニケーション能力やチームワークのように、どんな職業の人にも必要な、基本的なスキルを備えているかどうかも採用基準にしています。 仕事に直接関係はないけれど、社会人なら誰にでも必要なスキルのトップ10をご紹介します。 第1位:共感力とEQ(心の知能指数) 「共感」は仕事でも家庭でも、もっとも重要なスキルです。他人に共感することで、周囲の人々を理解でき、顧客の求めることや誰かにモチベーションを与える方法、相互利益に関する理解を深めるのに役立ちます。知識と理解の違いは共感です。本気で他人の言葉に耳を傾けることを学び、他人の視点で物事を見るように訓練すると、共感力を高めることができます。 第2位:チームコミュニケーション能力 採用担当者は、応募者を評価するとき、企業文化にフィット
『タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル』(谷益美、枝川義邦著、総合法令出版)の著者は、ビジネスコーチ&ファシリテーターとして、セミナー・研修・会議などを通じて「対話の場づくり」をサポートしているという人物。まず冒頭において、コミュニケーションについての持論を述べています。 職場で、客先で、勉強会や飲み会で、多様な人との出会いをその後につなげ、お互いにとってより良い関係にさせていく。そのために必要なのは、相手と自分を知るための知識を持ち、関係づくりのための「戦略」を立てること。そして、いろいろな相手に対応できるコミュニケーションスキルを持つことです。(「はじめに」より) この場合の「戦略」とは、相手との関係づくりを長期目線で考え、対話のたびに作戦を立てて臨むことなのだとか。それは、相手とよりよい「協働関係」をつくるために必要な、前向きな取り組みだといいます。 そこで本書では
Inc.:ビジネスの世界には4種類の話し手がいます。 支離滅裂タイプ:話があちこちに飛び、業界用語や専門用語を多用し、主に自分が興味のあることを話す。 理路整然タイプ:事実や意見を言葉で伝えることができるが、印象的なことはほとんど言わない。 はきはきタイプ:簡潔かつはっきりと話すが、言葉に説得力がほとんどない。 説得力タイプ:言葉やボディランゲージを使って聞き手の心をわしづかみにする。 説得力タイプの人は、実際の知性に関わらず賢そうに見えます。逆もまた真なりで、賢いのに支離滅裂な話し方をする人は、限られたことしか知らないように見られます。(エンジニアにそういう人を何人か知っています) うれしいことに、説得力というのは、学び、練習し、習得することのできるスキルです。今回は、簡単にできる、説得力のある話し方をお教えしましょう。 1. 背筋を伸ばしつつリラックスする ボディランゲージは、言葉以上
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