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unityに関するrudo108のブックマーク (94)

  • 【Unity】エディター拡張入門が無償公開 - テラシュールブログ

    anchan828.github.io Unityでエディタ拡張を書く上でわかりやすい書籍の「Unityエディター拡張入門」が無償で読めるようになりました。 かなり綺麗にまとまっているので、エディタ拡張を書く前に、一度呼んでおくと凄く良さそうな感じです。 第1章:エディター拡張で使用するフォルダー 第2章:標準で使えるエディター拡張機能 第3章:データの保存 第4章:ScriptableObject 第5章:SerializedObject について 第6章:EditorGUI (EdirotGUILayout) 第7章:EditorWindow 第8章:MenuItem 第9章:CustomEditor 第10章:PropertyDrawer 第11章:ProjectWindowUtil 第12章:Undo について 第13章:さまざまなイベントのコールバック 第14章:Reorderb

    【Unity】エディター拡張入門が無償公開 - テラシュールブログ
  • Unity技術者は必読! 3,200万ダウンロードの『白猫プロジェクト』を支える“最適化”

    ゲーマーなら誰しも「なんかロード時間が長いなぁー」や「表示が遅くなるんだけど……」といった、ゲームの挙動がおかしくなる経験をしたことがあるはず。 そうした不快感を減らすために、製作陣は日夜、血の涙を流すほど(おおげさ?)の努力を重ねているわけだが、その苦労はなかなか一般人のわれわれに見えてこない。 そこでぜひ読んで欲しいのが記事だ。ソフト開発エンジンUnity(ユニティ)の開発者向けイベント“Unite 2015 Tokyo”にて、スマホ向けRPG『白プロジェクト』で実施したパフォーマンス調整について、コロプラの技術者が具体例を交えて語った。 その要点をまとめたレポート記事をお届けしていく。

    Unity技術者は必読! 3,200万ダウンロードの『白猫プロジェクト』を支える“最適化”
  • 20140530 Unity に於ける Localization のおはなし

    2014年05月30日に TechBuzz Space にて開催された Unity 勉強会の資料です。Read less

    20140530 Unity に於ける Localization のおはなし
  • #1 Unityで作成したゲームをローカライズした話 - KAYAC Engineers' Blog

    やぁこんばんはo(^▽^)o ゲームチームのUnityエンジニア @p_chin だよ、宜しくね!o(^-^)o このエントリーはtech.kayac.com Advent Calendar 2014の1日目のエントリーだよヾ(@⌒ー⌒@)ノ 目次 前置き Unityで作成したゲームにローカライズ対応した プロジェクトのローカライズ作業をする前に悩んだ事 次の担当の紹介 前置き 気付いたらアドベントカレンダー進行役の @MacoTasu に一日目の担当にされてたんだ!、マコタス許さんo(`ω´*)oプンプン 今年は @acidlemon にIKEAで物のアドベントカレンダーを買って頂いたので、当日の担当者が記事を書き終えたら次の人に回してカレンダーからチョコレートを取ってべます(^-^) 皆とても仲が良く、アットホームな職場だよo(^o^)o ちなみにこのようなカレンダーを皆で回し

    #1 Unityで作成したゲームをローカライズした話 - KAYAC Engineers' Blog
  • Unity 4.6 から利用できる UI での EventSystem をカスタムする方法について調べてみた - 凹みTips

    はじめに Unity 4.6 から導入された新 UI システムでは、マウスやキーボード、キーパッドの入力を担当する Standalone Input Module と、タッチを担当する Touch Input Module によって、入力イベントが扱われます。何かしらの UI 要素を追加すると、自動でこれらのモジュール及び EventSystem のアタッチされたゲームオブジェクトが自動で生成されます。 そして新 UI システムでは、Canvas のRender Mode を World Space にすることで、VR のシーンでも簡単に扱うことが出来ます。が、そのままではマウスやキーボードの操作になってしまい、色んなガジェットと組み合わせたりしながら VR 内で望ましい UI を色々と試行錯誤するにはカスタムしてあげる必要があります。 そこでエントリでは、独自のイベントハンドリングを新

    Unity 4.6 から利用できる UI での EventSystem をカスタムする方法について調べてみた - 凹みTips
  • HugeDomains.com

    Captcha security check hisasann.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing

    HugeDomains.com
  • Unity Test Tools を使ってみる

    みなさんこんにちは、 最近つらいことばかりで元気のないいっちーです。 少しでもつらいことを解消できないかと Unity Test Tools ってので遊んでみました。 背景 最近あったつらいことのひとつに「Unityで作ってるプロジェクトで、機能拡張したときに間違えて一行消しちゃった!!!」 ってのがあります。 もちろん僕が消したわけじゃないですよ!!! 僕サーバサイドエンジニアですから、Unityはいじりません。 でも、一応修正コミットは見ていたはずなので、気がつけなかったのは残念です・・・。 どんなにコード書く人が頑張っても、レビューする人が頑張っても、 人間誰だってミスします。 じゃあ、機械にやらせよう!テストコードだ!って話なんですが、 コードカバレッジが低く、今回のつらい事例でもテストがありませんでした。 一部書いてあるテストも、担当者が代わってからなんか怪しい・・・。 あと、自

  • 「宴」実装時に得られたUnityプログラムノウハウ

    2. 概要 • Unityにおけるプログラム一般( C# ) • これが重要!どうやって探して、どこに渡す? • シリアライズ • コルーチン • エディタ拡張 • より具体的なプログラムについて • 2D • 画面サイズに対応 • プロジェクト設定 • ADVエンジン(シナリオ解析) • エクセルの読み込み • リソースのDLとメモリ管理 • セーブロード

    「宴」実装時に得られたUnityプログラムノウハウ
  • UnityのAssetBundleダウンロード実装 - Qiita

    UnityのAssetBundleの実装をまとめました。 ハック用のコードもつけたいけど書くと長いので割愛。 最初に、AssetBundleとは? Unityで作成したアプリにコンテンツの追加を行う機能です。 利用目的 iTunesStoreではWiFi以外からのダウンロードに50Mのサイズ制限があるのと、待ち時間のあるアプリ審査をせずにコンテンツの追加を行うのにAssetBundleを利用しています。 起動時にCaching.readyとCaching.enabledがONになるまで待つ アプリ -> サーバーから最新のバージョン番号のみをJSONで取得 アプリ内のAssetBundleバージョンより新しいバージョンの場合、サーバーからAssetBundleのファイル名、version、CRC32をJSON+tsvで取得※1 最新バージョンが有るAssetBundleをLoadFromC

    UnityのAssetBundleダウンロード実装 - Qiita
  • Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips

    はじめに 近年の GPU の進化に伴い 3D 周りの表現力がとても豊かになりました。そしてこの多彩な表現を可能としているのはシェーダによるところが大きく、シェーダを理解して書くことが出来ると、表現できることの幅がとても広がります。 Unity では素晴らしいことにシェーダを強力にサポートしていて、多様なデフォルトのシェーダに加え、カスタムシェーダを簡単に作るための土台が用意されています。しかしながら、パッとリファレンスや色々なサイトを見ただけでは、何がどうなっていて何をどうすれば良いのかなかなか分からないところがあります。 そこで、これから始める人の参考になればと思い、勉強しながら理解したことをまとめておこうと思います。調べながら書いているので、間違いなども多々あると思いますが、見つけた際はコメントや Twitter などでご指摘いただけると嬉しいです。 シェーダで色々出来る例 Unity

    Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips
  • Unity上でWebViewを表示する | 代打、俺

    Unity上にWebViewを表示させるのにgreeが公開しているプラグインを使用しました。 gree/unity-webview まず上記URLからソースをzipでダウンロードしてください。 zipを解凍するとdist/unity-webview.unitypackageというファイルがあります。 Unityを開いている状態でこのファイルをダブルクリックするとプロジェクト内にファイルがインポートされます。 まずWebViewを呼び出すコンポーネントを作成します。using UnityEngine; using System.Collections; public class WebViewController : MonoBehaviour { private string url = "https://www.google.co.jp"; WebViewObject webVie

    Unity上でWebViewを表示する | 代打、俺
  • [Unity3d] 他スクリプトの関数実行 ― SendMessage か直接参照かフラグでトリガーか | pgextend

    Unityにおいて、他スクリプトに定義してある関数を実行するとき、どの方法を使えば良いのか。スクリプト A からスクリプト B 内の適当な関数、たとえば FunctionB() を実行するとき、どの方法を使うか こんなとき、いくつかの方法を感覚的に使い分けていることに気付いたので、それぞれの使用シーンや特徴がある程度明確になることを期待してまとめてみた。 ■① SendMessage を使う [特徴] ・一番接続関係が疎。一応、送り先に関数がない場合はエラーになる ・引数は1つまで。一度に沢山送りたい場合はオブジェクトのインスタンスや配列を渡せば対処できる ・戻り値なし ・オブジェクト内のすべてのスクリプトに送信 [主な使用シーン] ・ FunctionB() を実行するタイミングや回数が自由な場合 ・実行タイミングが決まっていても、戻り値を期待しない場合 ・たとえば引数の値

  • Unity 基礎#04 〜 フォルダの理解(Resources, StreamingAssets) 〜 - UPSNAP

    Resouces Resources フォルダ内のファイルはビルドをすると resources.assets としてまとめられます。 あと、重要な事ですが Resources フォルダ内のファイルはビルド時にアプリパッケージに含まれるためアプリサイズ(容量)に注意が必要です。 Resources.Load("dataname"); StreamingAssets フォルダ内のファイルは、ターゲットとするプラットフォームの特定のフォルダにそのまま保持されます。(変換されずにアプリに含まれる) ん、ということはこちらもアプリサイズにストレートに影響するという事かな。(曖昧) フォルダ名は Application.streamingAssetsPath プロパティを取得することが出来ます。参考のため、プラットフォームにより、このファイルのパスは異なります。 また下記説明が非常にわかりやす

  • UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE

    ユニティちゃん公式ウェブサイトです。ユニティちゃんの各種データダウンロードやイベント、最新情報などをお届けします。

    UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE
  • home [stepism]

    内容へ移動 ユーザ用ツール サイト用ツール 検索 > 現在位置: home トレース: • home サイドバー About プロフィール Contents STL Android Eigen enchant.js Firefox OS OpenGL OpenGL ES 2.0 pukiwiki UE4 Unity Windows Phone Xamarin Materials Link model photo dot sound その他 外部リンク PR home プログラミングに関する個人的なメモ。 # ブログはこちら KAZUPON # 各種Wiki Unityはこちら Unreal Engine 4はこちら Godot Game Engineはこちら Defoldはこちら # 小ネタ よく使うツール類 特定の範囲を指定してCSV出力するVBAマクロ Permalink home.t

  • F# で作成したライブラリをUnityのスクリプト上で利用する - pocketberserkerの爆走

    ゲームのほうのUnityの話です。 UnityはMonoを基盤としており、スクリプト内で.NETなライブラリはもちろん、自作ライブラリをUnity側で読み込んで使うことだってできます。 そのライブラリ、F#で作ろうず! こうなると、ロジック部分はF#で作りたいですよね? 特に非同期プログラミングとか、副作用のすくないコードとか。 では、作ってしまいましょう! とりあえずサンプルを作る サンプルなので、簡単なCounterみたいな? namespace FsCounter open System module Counter = let Zero = 0 let Increment counter = counter + 1 let Decrement counter = counter - 1 let Reset max = let rand = new Random() match ra

    F# で作成したライブラリをUnityのスクリプト上で利用する - pocketberserkerの爆走
  • C#の文字エンコードとNewBehaviourScript.csのテンプレートファイルあたり - 俺がぐったり部だ!

    マルチプラットフォームビルド万歳なUnityAndroid版ではWindows、仕方なくiOS版ではMacOSで動作させてます。スクリプトファイル(.cs、.js)のコメントとか文字列とかUTF-8のファイルとして保存しないと日語が文字化けを起こすのですが、困ったことにMacOS版はBOM付きUTF-8のファイルでないと常にUTF-8として判断してくれないケースがあってああもう、みたいな。 ※でもドキュメントにはUTF-16を使ってね、と書いてあるんですよね。わけがわからないよ。 UTF-16LEでの保存形式でないとやっぱり正しく扱えないケースもでてきました。ぎゃふん。 まとめると Windows : 左からBOM付きUTF-8UTF-8、システム規定(S-JIS)の場合 MacOS : 左からBOM付きUTF-8UTF-8、システム規定(ASCII?)の場合 こんな感じ。コメント

    C#の文字エンコードとNewBehaviourScript.csのテンプレートファイルあたり - 俺がぐったり部だ!
  • Unityアセットストアで実際に販売してみるとどうなのか? 個人開発者の実体験が明かされる - ファミ通.com

    2013年4月15日・16日の2日間、東京都のベルサール汐留でゲームエンジン“Unity”が主催する公式カンファレンス“Unite Japan 2013”が開催。2日目にUnityユーザーが利用できるAssetStoreに関するセッションが行われた。 AssetStoreのノウハウを公開 Unityには個人開発者が自分で作成したゲーム制作用のアセットデータを販売できるAssetStoreと呼ばれるサービスが用意されている。これはUnityユーザーであれば誰でも販売したり、購入することができ、Unityのエディタからアクセスが可能だ。キャラクターモデル、テクスチャー、マテリアル、オーディオエフェクト、スクリプト、アニメーション、パーティクルシステム、制作ツール、拡張プラグインなど、6000以上のゲーム開発に必要なアセットがラインアップされている。 今回のセッションでは、会社の業務とは別に個人

    Unityアセットストアで実際に販売してみるとどうなのか? 個人開発者の実体験が明かされる - ファミ通.com
  • Unity3D アセットストアセールだぞ、お前ら急げ! | めがみん.JP

    狙ってたアセット買っちゃいました ある日携帯に Unity からアセットストアのセールのメールが届いたんですよ。あー、素材系のかな。でも素材系のは使いどころ難しいからなかなか欲しいのがセールじゃないねんなー。 とか思ってたらエディタ拡張系の欲しい奴が色々セールになってるじゃありませんか! 今回のセールはアセットストア3周年ということで今月中頃まで続くようです(記事投稿時点で残り13日)。欲しい機能のアセットがあれば早めにチェックして早めにゲットしちゃいましょう。ていうか、NGUI 先日セールだったのにうっかり購入するの忘れてた。 というわけで現在セールされてる中で私が所有しているアセット一覧です。 ■■■■■ 2D TOOLKIT $65 → $29.55 ■■■■■ 現在使い方絶賛研究中の 2D 表示に特化したアセットです。強力なスプライト管理やタイルマップ描画だけでなく、最近は GUI

    Unity3D アセットストアセールだぞ、お前ら急げ! | めがみん.JP
  • Unityで難読化する 「CodeGuard」 - 青空の月

    Unityでソースコードを難読化してくれるアセット。 「CodeGuard」 AndroidだとPro Guardとかあるけど、メンドイしAndroidだけだしと思っていたら5月くらいに難読化のアセットが出てたみたい。 しかもAndroidもiOSも対応してる。Proじゃなくても使えるし全環境ってことかな。 設定画面を見る限り、何を難読化するか、除外メソッド名も指定できるっぽいから、かなり使えそう。 Asset Store https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/8881/ 公式サイト https://sites.google.com/site/apshaiarts/ フォーラム http://forum.unity3d.com/threads/183225-CodeGuard-%28Obfsucation-and-code-protect

    Unityで難読化する 「CodeGuard」 - 青空の月