10年前、一体どれだけの人が、AirbnbやUberのようにアセット(経済資源)を持たずして大規模な事業を展開する企業の誕生を的確に予想できたでしょう。 今の時代は複雑で多様、そして不確実。従来の競争ルールでは勝負できない中、これまでのビジネスで培った経験や原則はまったく役に立ちません。AI、IoT、ブロックチェーンといったテクノロジーの技術をつかったソリューションが実際のユーザーの生活、コンテキストにどの程度受け入れられるのでしょうか。この問いに対して、従来のビジネスのフレームワークやツールだけではなかなか回答しきれません。あまりに斬新なイノベーションの場合、競合はまだ現れておらず、問題点も明確にはわからず、その使われる機会がいつなのかも曖昧です。 ではどうすればこのような状態を打破できるのか?その一つのアプローチとしてデザインスプリントがあります。 今回は、このデザインスプリントが大手