ウェブページのアーカイブを記録するサービスとして長く愛されている「ウェブ魚拓」。なんと2015年でオープンから10周年を迎えたそうだ。ネットの(炎上の)歴史とともにじわじわとユーザー数を伸ばしてきた。 そもそも誰がなんのために作ったサービスなんだろう?と思っている人も多そうだが、じつは広告収益よりも課金サービスのほうが好調な、手堅くはっきりとしたニーズに支えられたネットサービスだ。 そんなウェブ魚拓のアイデアを生み出し、運営会社の創業者でもある新沼大樹さんにサービスを作ろうとした経緯や、思い出に残るネット炎上、そして知られざる新沼さんご本人のワークスタイルについて聞いた。(取材場所は宮城県内にある新沼さん宅) ※ウェブ業界きっての肉体派・新沼さんの知られざる素顔に迫った後編はこちら。 消えていく不都合な情報、「もやもやする」気持ちがきっかけ ーーウェブ魚拓ってもう10周年になるんですね。そ
Web担当者に向けたGoogleAnalyticsの機能解説。前回ご紹介した基本の5つの設定に加えた8つの機能を今回はご紹介します。実践的な内容も含みますが、前半分と加えて使えば鬼に金棒です。 損しないよう、この機会に一度、設定を見返してみましょう。 1. 広告やキャンペーンの計測 初期設定では取得できないデータを計測する場合、計測方法は大きく2つあります。 AdWordsからの流入 その他広告キャンペーンやメルマガからの流入 それぞれの設定について説明します。 AdWordsからの流入 GoogleAdWordsのアカウントをAnalyticsと連携すると広告グループや広告キャンペーン、キーワードなどの情報が自動的に計測出来ます。こちらを連携させてみたいと思います。その際、AnalyticsへのログインはAdWordsにログイン出来るアカウントを使用する必要がありますのでご注意ください。
20代向けレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」が運営するウェブマガジン 「日刊キャリアトレック」が創刊5カ月で月間100万PVを突破 株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎)が運営する、20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」のウェブマガジン「日刊キャリアトレック」(https://www.careertrek.com/daily/)は、2015年3月30日の開設から5カ月目の8月末、月間100万PVを突破しました。 今後は転職サイト「キャリアトレック」との連携を強化し、キャリアへの新たな気づきを提供する総合オウンドメディアを目指します。 ■20代をターゲットにした総合メディアとして読者を拡大 「日刊キャリアトレック」は、「20代の将来をどうにかするフカボリ情報マガジン」をコンセプトに、20代をターゲットにしたウ
20代向けレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」が運営するウェブマガジン 「日刊キャリアトレック」が創刊5カ月で月間100万PVを突破 転職サイトとの連携を強化しキャリアを考える総合オウンドメディアに進化 株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎)が運営する、20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」のウェブマガジン「日刊キャリアトレック」(https://www.careertrek.com/daily/)は、2015年3月30日の開設から5カ月目の8月末、月間100万PVを突破しました。 今後は転職サイト「キャリアトレック」との連携を強化し、キャリアへの新たな気づきを提供する総合オウンドメディアを目指します。 ■20代をターゲットにした総合メディアとして読者を拡大 「日刊キャリアトレック」は、「20代の将来をどうにかする
モデル:鈴木千尋(ミス専修コンテスト2013グランプリ) 経団連が定めた面接解禁日である8月1日から1カ月以上が経ち、僕のもとにも学生のみなさんから、返信しきれないくらい内定報告が届くようになりました。まとめて、皆さん、おめでとうございます! 僕は、早稲田大学や、自分が主宰する「就活エッジ」などで就活アドバイザーとして活動しており、多くの学生を指導しています。その経験から実感するのは、今回の16年度卒の「採用後ろ倒し」は、かなりの影響が学生や企業に対してあった、ということです。 経団連の「採用選考に関する指針」によると、15年卒では採用広報の開始が3年生の12月、採用選考の開始(つまり面接解禁)が4年生の4月だったのに、16年卒では広報開始が3年生の3月、選考開始が4年生の8月になりました。 採用広報が開始になった直後の2015年3月の最初の土日に、東京ビッグサイトで大規模な合同企業説明会
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