タグ

ブックマーク / medium.com (15)

  • 3D Gaussian Splatting : 複数視点の画像から3D空間を再現する最新手法

    複数視点の画像から3D空間を再現する最新手法である3D Gaussian Splattingの紹介です。3D Gaussian Splattingを使用することで、3D空間を学習し、リアルタイムにレンダリング可能です。 3D Gaussian Splattingの概要3D Gaussian Splattingは2023年8月に発表された、複数の視点の画像から3D空間を再現する手法です。3D空間をガウシアンの集合として定義し、各ガウシアンのパラメータを機械学習で求めることで、レンダリング時は機械学習を不要とし、高速なレンダリングが可能です。

    3D Gaussian Splatting : 複数視点の画像から3D空間を再現する最新手法
    rydot
    rydot 2024/05/22
  • Surviving In a Random Forest with Imbalanced Datasets

    rydot
    rydot 2022/10/31
  • Overcoming Missing Values In A Random Forest Classifier

    By Alok Gupta No StrangersAirbnb is trying to build a world where people can belong anywhere and there are no strangers. This helps hosts feel comfortable opening their homes and guests be confident traveling around the globe to stay with people they have never met before. While almost all members of the Airbnb community interact in good faith, there is an ever shrinking group of bad actors that s

    Overcoming Missing Values In A Random Forest Classifier
  • Easy Scalable Text Rendering on the GPU

    This post describes the text rendering algorithm I used on thetamath.com, a GPU-powered 2D equation renderer I wrote for fun last December. The description assumes a minimum familiarity with GPUs and vector graphics. The technique is completely resolution-independent and very fast. The rendered outlines are exact and are calculated completely on the GPU using very simple steps. It uses much less m

    Easy Scalable Text Rendering on the GPU
    rydot
    rydot 2022/07/01
  • QuickCheck Advice

    rydot
    rydot 2021/11/29
  • Neural Tangent Kernel(NTK)の概要

    今ニューラルネットワーク業界に旋風を巻き起こしていて、今後主流になるかもしれないし、埋もれるかもしれない理論である「Neural Tangent Kernel(ニューラルタンジェントカーネル、略してNTK)」の日語版解説です。NTKがどういったものなのかを理解することを目的としています。 はじめに(英語のお勉強) Tangentは日語で「接線」です。サインコサインタンジェントだと思ったそこのあなた!違いますよ! Neural Tangent Kernel(NTK)とは2018年末に提案され、その理論が機械学習の真理に近いとは言われているものの、イマイチ結果に結びつかない理論です。 ニューラルネットワークモデルはy=f(x,θ)(y=出力、x=入力、θ=重みの集合)という関数で表すことができ、一般的には個々の重みを調整することで正しいyを導いていくアルゴリズムです。NTKは重みを調整する

    Neural Tangent Kernel(NTK)の概要
    rydot
    rydot 2021/08/11
  • Point Transformer (paper review)

    rydot
    rydot 2021/07/14
  • Function of vistas and views in game design

    Views in video games are observation points used to highlight a lot of objects into one frame or shot using a special camera move. Vistas are special types of views that show distant objects, mainly far off landscapes. Certain games use vistas as one-off moments (like Uncharted and Tomb Raider) where a special camera move will highlight the vista for the first time. Other games like Zelda: Breath

    Function of vistas and views in game design
    rydot
    rydot 2020/07/13
  • C# でプロパティベーステスト

    鉛筆を転がしてテストに答える人のイラストHashHubのジョーです。前は「宮です」と名乗っていましたが、わかりづらいのでジョーと名乗ってくれと言われたのでこれからジョーで統一します。 先日 NBitcoin に Property Based Test を導入したので、今日はそれについて書きます。 (あまり Bitcoin 自体には関係ないですが、ブロックチェーンアプリケーションはセキュリティ上テストが極めて重要な役割を占めるので許してください 🙏) Property Based Testing とはテストは重要です。長期的に使うコードの場合、テスト対象のコードそのものよりも重要です。 しかしテスト可能な設計になっていることはテストそのものよりもさらに大切です。 Property based testing とは、一言で言うとテストデータをランダムに生成するようなテストです。これにより

    C# でプロパティベーステスト
    rydot
    rydot 2020/06/28
  • プログラミング教育は割と大丈夫かもしれない — 但しChromeが入れられればね。

    先ほど、地元の小学校の6年生の全児童を対象に、プログラミングの「体験」授業をしてきた。受験シーズンで欠席がちらほらあったが、3クラスで合計90人ほどが参加した。放課後ではなく、正規の授業枠である。 CoderDojo仲間の田中さん。一緒に、授業してきた帰り道。対象とした小学校世田谷区の公立校で、今年度利用を開始した新校舎のため、インフラは恵まれている。渋谷区のように児童全員にPCがあるほどではないが、無線LANの速度などは十分と言えそうだ。 世田谷区の公立小学校Windows タブレットが全校で40台ほどWiFiの速度が15~50Mbps6年生のスマートフォンの普及率はかなり高そう (8~9割か) ※英語の分かる児童が1割くらい ※実は私の母校でもある。’90年当時、FM TOWNSが2台放置されていて、よく遊んでいたのを覚えている。30年経ってタブレットに替わり、一般教室でも使えるように

    プログラミング教育は割と大丈夫かもしれない — 但しChromeが入れられればね。
    rydot
    rydot 2019/02/09
  • ドキュメントを残さない

    普段仕事をしてるとき、いろいろなことに気を使いながら仕事をしてると思う。たとえばissueには、その背景、やりたいことや期待する効果、制限事項、認識している副作用やリスクの情報等などを書くような運用ルールを作っているチームは多いらしい。しかし、私たちのチームではそういうルールはない。それでうまくいくんだっけっていう話をよく質問されるので、考えてみた。 コードの品質をカバーするためのコメント私たちは、常にわかりやすいコードを書けるとは限らない。解説として、コメントが役立つ場面はある。 ちょっと待ってよ「よし、Why notを書こう!」と言って上手く書けるのは、そうとうに経験を積んだ人だ。そして、経験を積んだ人は大体問題ない。悪いコードほどコメントが必要だが、良いコメントが書けるくらいならコードはもっと良くなってる。鶏と卵じゃん。 コメントについて議論する暇があったら、コードについて議論したほ

    rydot
    rydot 2018/07/13
  • Value Categories in C++17

    rydot
    rydot 2018/02/01
  • 魔法のような感動を、期待を超える仕事を

    「地図を出してぶわーっと見せたいの」 数年前の話。ソフトウェアの受託開発をしている私たちだが、あるお客さんが打ち合わせ中に何気なく言った一言。 そのとき打ち合わせを担当していたエンジニアは、隣にいたメンバーに少しだけ場をつなぐように言うと画面に向かった。 そして、5分ほど別の議論を進めていたら・・・「出来た」と一言。 彼が、くるりとノートPCをひっくり返すと、そこにはぶわーっと出る地図の画面があった。 それを見たお客さんは、「すごい・・・」と涙を流してくれた。 その女性のお客さまは、当に出来るとは思ってもいなかったことを、目の前で実現できて動いているのを見て、まるで魔法のようだと感動してくれた。 そのとき、プログラミングで女を泣かせたという伝説が生まれた。 いや、なんてことはない、実際はただのGoogleマップを差し込んだだけだ。こんなことは、ちょっと知ってれば、ちょっと書けば、そう難し

    rydot
    rydot 2017/02/24
  • プログラミングの修得に年齢は関係ない

    テクノロジー業界の発展に伴ってソフトウェア開発者の人材不足がいたるところで発生していますが、言い換えれば「プログラミングスキルを身につければ仕事に困らない」ということでもあります。とはいえ、「若い とても勇気づけられる記事だ。 私も今40を超えて、改めてプログラミングを再開している。ブランクがあるから、まだ下手だけど楽しいから没頭できる。時間が足りない分、若い頃より戦略的に修得に向き合えてるようだ。 この先の長い人生をかけてでも、修得し続けるひとつが、私にとってはプログラミングなのだ。そう思えば、多少は時間がかかっても、取り組むだけの価値はある。 かつて日IT業界には「30歳定年説」や「35歳定年説」などという言葉があったが、今となっては迷信となってしまった。 設計作業を伴わない、プログラミングをただ「打ち込むだけの仕事」と考えたら、体力の問題だったのかもしれない。人月で見積もりをする

  • Starting a tech startup with C++

    I founded a new tech-startup called Signal Analytics with an old University friend, Fedor Dzjuba of Linnworks. We are building a modern, cloud-based version of OLAP cubes (multi-dimensional data storage and retrieval) by building our own database system. I am taking the lead on the technical side and I am most comfortable with C++ so decided to build our OLAP engine with it. I did originally build

    rydot
    rydot 2016/01/03
  • 1