BtoBマーケティングにおいて、インサイドセールスは重要なプロセスであることは間違いありません。しかしそれは、高度な全体最適で設計されたマーケティング&セールスの中でしかワークしない諸刃の剣であることはあまり語られていない、というお話です。 ここ数年、日本のマーケティングシーンでは「インサイドセールス」が大流行しています。カンファレンスやセミナー、書籍、雑誌の特集にと、この名前を聞かない日は無いし、多くの企業がこうした組織を創っています。 BtoBマーケティングにおいても、テレコールを担当するインサイドセールスは重要な要素であることは間違いないでしょう。しかしこのインサイドセールスは、高度に全体最適で設計されたマーケティング&セールスの中でしかワークしない諸刃の剣であることはあまり語られていないような気がしますし、それが不適合の原因になっていると私は考えています。 実はリードの質という点に
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